TOEIC®700点/英検2級レベル| 会社員 S太(46歳)

Gabaマンツーマン英会話、NOVA、英会話イーオン、Berlitz®(ベルリッツ)、ECC外語学院、シェーン英会話の6社無料体験レッスンの体験談・感想を公開。

TOEIC®700点/英検2級レベル| 会社員 S太(46歳)

 

TOEIC®700点/英検2級レベル| 会社員 S太(46歳)のプロフィール

システムエンジニアとして働いている。海外のエンジニアとチームを組んだり仕事を請け負うことが多いため英文メールに支障はないが、TV会議等で話すのがあまり得意ではない。なまりの強い英語を話すビジネスパートナーもいるため、さまざまな国籍の講師と交流し、英語耳を育てたい。

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★

受付にはカウンターがあり、男女合わせて3名程度のスタッフが待機しています。スタッフは丁寧な対応です。体験中、何度も飲み物の交換をしてもらえます。 担当のスタッフはこちらの要望をヒアリングしつつ、どのようにサポートできるのかを1つ1つ丁寧に説明してくれます。いかにも大手らしくコースが豊富でどんな要望にもお応えできますという幅広さを感じます。一方的な説明ではなく、こちらが何を求めているのか熱心に聞いてくれる方でした。 途中で教務主任がごあいさつという形で入れ替わり15分程度お話します。その方はこちらの話を聞くよりも一方的な営業トークで話続け、きちんと見てくれていない感じがして飽きてしまいました。


講師の質

★★★

講師の方はハワイ出身の女性の方で終始笑顔でフレンドリーな対応でした。ハローと入ってきて自己紹介をした時から最後まで笑顔のたえない明るい方でした。簡単な挨拶から始まり、こちらのレベルにあったレッスンを開始します。 レッスンは15分間、タブレットを使ったもので、サンプルの構文を主語や目的語変更した言い換えをしたりしていきます。大手のスクールらしくそつなくパターン化された授業内容です。


料金

★★★

「プレミアムレッスンパック」というグループレッスンをすすめられました。1レッスン50分×120回で、価格は534,000円。それに加えて入学金 + 教材費 + システム管理費が上乗せされます。4ヵ月間30回×3クールといった形で進行していきます。 コース設定としては給付金対象コースやキャンペーンでお得感を演出している印象です。料金設定としてはグループレッスンが中心で、プライベートレッスンになると60回で627,000円(デイタイムは475,000円)と急に割高感があります。コスパを考えると、グループレッスン一択かなと思います。また、提示された金額にはテキスト代が含めれていません。4ヵ月で1クールなので進捗に合わせて購入が必要になります。また毎月システム管理費がかかります。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★

ポップでフレンドリーな雰囲気で、土曜日の昼間だったせいか、キッズクラスがありにぎやかでした。体験した校舎は駅からも近く便利です。レッスン外でも講師の方とお話ができるサロンも提供されており、休み時間には気軽にお話できるようです。気後れしないタイプであれば十分に満喫できると思われます。 提案されたコースでは、他の校舎と授業が共通化されていて、同じ週であればどこの校舎でも受けられるとのことでした。ただし同じ週のうちに振替できないと、次に同じレッスンが受けられるのは4ヵ月後になるとのことで不便だと感じました。

学校詳細・口コミを見る ›

英会話イーオン 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

Webから体験レッスンを申し込むと、GabaIDが発行されます。体験なのですべてのコンテンツは見られないものの、使い勝手の良さそうな雰囲気は伝わってきます。
カウンターに2人の女性スタッフで対応していました。 通常、スタッフが受講生と講師の間に入り、フィードバックの強さや頻度(会話中は指摘しないで欲しいとか)、会話のスピードに至るまで調整してもらえるとのことでした。体験時も事前にヒアリングを受け、きめ細かいサービスを実感することができました。


講師の質

★★★★

レッスンブースが20室以上あり、日曜日の午前中でしたが、7割位埋まっている感じでした。今回対応して頂いたのはパワフルなフィリピン出身の女性講師。こちらが「聞く」「話す」に手一杯だったので、講師の方がメモをとってくれているのは助かります。メモの内容は後ほど会員専用Webで確認することができ、レッスンが終わった後もサポートされている感じがしました。モチベーションアップにつながりそうです。
話すスピードが少し早かったとカウンセラーに感想を伝えたところ、フィードバックに基づいて次回から調整が可能とのことでした。マンツーマン専門ならではのきめ細かさを感じました。


料金

★★★

マンツーマンレッスン単価5,500円前後です。もちろんレッスン回数と期間を前提に費用が掛かりますが、目標到達レベルが明確に提示されているのが良いです。レッスン時間単価では測れない部分、フィードバックやカウンセラーによる定期的なサポート、さらにオンラインサイトの充実したコンテンツ込みで考えるとコスパは良いと感じます。受講者目線で見てスキルアップにつながるサービスが充実していて、人気があるのも理解できます。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★★★

スクールは高級感のあるインテリアです。自由予約制で、スマートフォンから24時間予約・キャンセル・変更可能です。空きさえあればレッスン直前でも予約可能で、仕事勤めには助かります。また、予約システムを見せてもらいましたが、講師の写真付きプロフィールから選んで予約できるので、安心感があります。横浜校では、レッスンブースの他に待機コーナーがあり、電源もあったりで、自習やちょっとした作業ができるのもうれしいポイント。また、平日の開講時間が長い(7:00~21:55)のも通いやすいと思います。

学校詳細・口コミを見る ›

Gabaマンツーマン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★

Webから体験レッスンを申し込みました。受付は大き目のカウンターでベテランらしき男性スタッフが4,5人おり、対応してくれました。当日行ってみるとカウンセラーによるスクールの説明、簡単なレベルチェック、そのレベルにあったコース紹介で終わってしまいました。実際のレッスンを体験したいと言うと、別途予約を取ってくださいとのことで、後日、再度出向くことになりました。カウンセラーの方の受け答えは丁寧ですが、統一化された営業マニュアルような、スクール都合による解釈が多い印象を感じてしまいました。ECCのメソッドは「なるほど」と思うところが多かっただけにちょっと残念でした。


講師の質

★★★

体験レッスンを申し込んだものの初回はカウンセリングのみで、実際のレッスン体験は別途予約を取って下さいとのことだったので、予約を取りました。以下は2回目に訪れた時の感想です。
日本に来て2年というアメリカ人男性講師が担当です。笑顔でゆっくり話そうとしてくれているのが印象的でした。体験したコースは通常、日本人によるレッスン(構文理解)の後、ネイティブによるレッスン(実践)のセットになっています。今回はネイティブによる実践なので、テキストには話す内容のテーマが書いてあり、自分の考えをアウトプットするよう求められ、かなり難しかったです。この授業の最大の目的は受講生がアウトプットすることなので、講師は内容の進行役に徹していると感じました。


料金

★★★

提案されたコースは「Envision + Power English」という日本人講師+ネイティブ講師の体制のグループレッスンです。諸条件で変わりますが、グループレッスン単価は2,200円程度になります。1レッスンでは参加人数を多く見込んでいる(最大8人)ためか、比較的安価な印象があります。明確な成果を求めたところ、オプションプランもおススメされ、週3コマで50万/年くらいになりました。これにテキスト代金が3万くらい上乗せされます。基本のコース以外に1年740時間集中するコースやオンラインレッスン等、目的に合わせて選べるコースが豊富に揃っている印象です。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★

今回体験した校舎は駅から数分程度という立地でアクセスは良いです。気取らない親しみやすい雰囲気が印象的でした。Enivsionではレッスン前半(練習)とレッスン後半(実践)が分かれていて、同じ日に予定を入れる方が多いそうです。ポイント制ですが事前連絡すればポイント消費せずに振替可能です。グループレッスンは最大8人なので、どうしてもレッスン密度が薄くなりがちで、他の受講者と協力してアウトプットしていけるかが上達の鍵になるように感じます。

学校詳細・口コミを見る ›

ECC外語学院 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★

カウンターに2人の女性スタッフがおり、対応してくれました。カウンセリングでは、パンフレットを見ながらスクールのシステムを説明してもらいましたが、とても丁寧で熱心な印象です。しつこく勧誘されるようなこともありません。「アウトプットが苦手で1年位を目途に改善していきたい」と目標を伝えると学習のポイントのアドバイスも熱心にお話してくれました。アドバイスはすごく的確だったのですが、なぜNOVAなのか、NOVAで何ができるのかといった説明があればさらに良かったと思いました。


講師の質

★★★★

レッスンはテキストを使って30分、イギリス人講師が担当してくれました。話し上手な方で、レッスンが開始されるとフリートークで話しやすい雰囲気になります。 テキストを使ったレッスンが始まると、いい意味で緊張度が増します。矢継ぎ早に質問されて追い詰められた感じになると、スッと話題を変えたりと緊張と緩和が上手な方でした。今回のテーマは「get used to」です。講師の方の後について文章を読むことから始まり、状況に応じた言い換えや文章を作ったりして難易度を上げていきます。レッスン中はメモをとっていてくれるのでこちらは話すことだけに集中できました。


料金

★★★★★

フリープランはポイントを購入してグループでもマンツーマンでも使えるシステムです。単純計算でグループレッスン2,500円/1回、マンツーマンでも5,000円/1回となり他の大手と比べるとリーズナブルな設定となっています。教科書は購入しなくても、毎回借りることもできるとのこと。気軽に英会話を楽しむのには良いと思います。また、月謝制になっているため、最初に多額の費用を準備しなくて良いのと、途中でコース変更がしやすいのが手軽で良いと思います。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★

今回体験した校舎は駅から徒歩10分程度の年季の入った雑居ビルに入居していました。校舎に入る時に、たまたま講師の方とすれ違い、気さくに「Hi」と声をかけてくれたり、教室からはキッズを相手に元気な講師の声が聞こえてきたりと、フレンドリーな雰囲気でした。振替はどこの校舎でも可能なのは良いと思いましたが、キャンセルや振り替えの申し込みは基本的に1週間前までなので注意が必要です。

学校詳細・口コミを見る ›

NOVA 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★

スクールに入るとすぐにカウンターがあり、2人の女性スタッフに迎えられます。スタッフの方は慣れた様子でした。その場ですぐアンケートを書いてカウンセリングが始まります。他スクールでは英語学習の目的のヒアリングから始まることが多いですが、その辺りはそこそこに料金説明から始まります。「あなたはこのレベルだからこのクラスでいつの曜日が空いてます」みたいな感じで気軽な感覚です。かといって勧誘がしつこいといったことはないです。


講師の質

★★

カウンターでのヒアリングが終わると講師の方が迎えにきて体験レッスンが始まります。普段はテキストを使ったレッスンを行っているようですが、体験レッスンではレベル判定もかねて会話を進めていきます。少し控えめな感じ方のイギリス人講師で、こちらの話した内容を丁寧に聞いてから返事を返してくれるので、会話に取り残されるようなことはありません。時間が20分と短くレッスンというよりはレベルチェックがメインでした。途中わからない単語があり質問すると、紙に書いて丁寧に説明してもらえました。


料金

★★★

シェーンでは月謝制になっているため、最初にまとまったお金が必要ありません。グループは月額16,000円、マンツーマンは月額29,000円という価格帯です。また、今月はグループで次月は個人レッスンにしたいといったようなフレキシブルなコース変更がしやすいといった利点があります。ちょっと試してみたいといった感じで始めやすいです。さらに昼間に通える場合は、割安になりますとの事でした。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★

グループレッスンの場合、積極的に話さないとどうしても受け身になってしまう方がいるそうです。レッスンのキャンセルは直前まで受け付けてくれるのですが、グループレッスン場合、テキストの内容が先に進んでしまうので心配な方はマンツーマンがおすすめとのことでした。年末年始や夏季休暇などの長期休暇はまとまって休みになっているようなので注意が必要です。

学校詳細・口コミを見る ›

シェーン英会話 無料体験へ ›

 

スタッフ(カウンセラー・受付)の対応

★★★★★

大企業の受付のようなカウンターがあり、ビシッとスーツを着込んだスタッフが待機しています。全体的にビジネスライクな印象を受けました。こちらから今の課題と目標レベルを伝えるやいなや「必ず目標を達成できます」と断言されます。成果を出すためには、受講者の学ぶ姿勢によるところも大きいはずなので、なぜそこまで言い切れるのか最初は疑問でしたが、経験と実績からかなり自信をもっているように感じられました。


講師の質

★★★★★

診断テスト+体験レッスンの計40分、しっかり英語漬けといった印象でした。 診断テストは質問に答えたり、絵を見て状況説明を行います。 事前にレッスン中はできる限りフルセンテンスで答えるよう求められます。講師の方はアジア系アメリカ人でTHE ビジネスマンといった感じでした。 ビジネスシーンを想定したロールプレイで、会話の流れを紙に書きながらストーリーを作り上げていきます。アドリブも含め、そのシーンの中に自分がいるような状況を作り出していくのが上手な講師です。いくつか言葉の選択肢を与えられ、何回か繰り返すうちに自分の言葉としてアウトプットできていく感覚があります。単に構文を教えるのではなく受講者が状況に合わせた言葉を発するのを手助けしてくれます。それも答えを教えるのではなく、自分が使った言葉から違和感のない状態にして誘導していってもらえます。


料金

★★★

提案されたのは「スピードコース」というマンツーマンレッスンです。1レッスン40分×80回という内容で価格は607,000円。それに加えて入学金と教材費が上乗せされます。 費用は他の大手と比べて高めの設定です。体験レッスンを受けた限り、費用対効果と時間対効果が保証されている感じで、費用かけてでも確実に成果を求める方には納得感があります。ビジネス英語が強みなので、ある程度会話が成立しないとロールプレイまでたどりつけません。初歩的なアウトプットで詰まってしまう初級者では講師のスキルが活用できないのでコスパは悪くなると感じました。 ちなみにグループレッスンのほうが割安なのですが、たまたま同じレベルで同じ時間帯を希望するパートナーがいないと契約できず、なかなか難しいかと思います。


スクールの雰囲気・通いやすさ

★★★

校舎は駅から近く、外資系企業に打ち合わせにきたような雰囲気で身が引き締まりました。レッスンに集中できるよう雑音のないように配慮されている感じです。隣の部屋でもレッスンが行われているのですがとても静かです。 前日まで変更やキャンセル可能で、どこの校舎でも受講できるので予定は組みやすいです。さらに講師は固定されているわけではないので、さまざまな国籍の講師とのレッスンが経験できるのも良いと思います。

学校詳細・口コミを見る ›

Berlitz® 無料体験へ ›

 

英会話スクールランキングはこちらから

 


おすすめ記事