LA暮らしのリアルを公開!【60】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第60回目のテーマは『留学の時期について』です。

留学の時期について

留学する事は決めているけど、いつ渡米するか時期で迷っている方がたくさんいると思います。

ロックダウンになった当初は、夏~秋なればさすがに大丈夫…
年末までには、留学の目処が立つかな…
と希望はあったものの、今やいつ渡米すべきか分からない方も多いと思います。

対面授業やハイブリッドクラスができて状況は良くなったけれど、ちゃんと普通に授業が受けられる状態まで待つという方がやはり多いです。

大学を休学して留学する予定だったけど、卒業してから行くべきか、社会人を数年してから行くべきか

仕事を辞めるには前もって言わないといけないので、いつ辞めると伝えて良いかわからない

日本での生活に飽き飽きしていて、今すぐ留学したいのに仕事のモチベーション上がらない

など悩んでいる方もいっぱいいると思います。
私も日本にいる後輩などから何度か相談を受けました。
私ですら、9月は一瞬ダウナーになっていましたが先が見えない道をトボトボ歩いていると不安になるし、自分がどこにいるのか分からなくなりますよね。

留学申し込みに関してご質問がたくさんあるので
こちらでまとめてお答えしたいと思います

●申し込みのタイミング
1番気になるとは思うのが留学準備を始めて、留学費用を支払い、学校に申し込み、ビザを取得した後に、万が一コロナの状況次第で、予定通り渡米できなかったらお金はどうなるのか?

●延期した場合
変更費用なしで渡米日を変える事ができます
I-20の入学日を変更したものを送る郵送費用のみかかる場合があります。
※滞在先を申し込みしている場合は入居の30日前までに申し出すれば追加費用はかかりません。

●キャンセルした場合
一部キャンセル費用はかかりますが、授業料は全額返金されます
※学校の規定によります。
※ビザ申請にかかった費用は、返金はありません。

絶対留学する事を決めている、帰国日の期限が決まっていない方などは、早めに準備をし始めて、延期→延期が重なっても、問題ありません!

逆に、留学できるタイミングが決まっている方は、様子を見ながら手続きを進めるでいいと思います!

ビザ面接は再開してるのでこれから徐々に留学生も増えていくと考えています。
今のところ2021年の4月~渡米予定の方が多いそうです。

ただ、トランプ政権からバイデン大統領にかわるアメリカでは移民系の事でも今後の動きが変わると予想されています。LAではロックダウンがクリスマスを持ち一度また終わりました。クリスマス、新年と家族などで集まるイベントが多いので、また感染者は増えるかもしれませんが、来年コロナが少しは良くなると信じて、政府の動きにも注目ですね!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事