LAトレンド/1フレーズEnglish【61】
“LAH”

LAの若者のハナシ言葉をチェック!

LAでよく使われる今どきの若者ハナシ言葉、スラング、メールやテキストでよく使う英語、略語文字などの使い方や意味を紹介していきます。

LAH

 

(~だよ)

 

一言メモ

LAは多国籍の人が住んでいる場所。
そんな中で英語は英語でも人種によって
表現の仕方が違ったり、よく使う単語も異なってきます。
今日はLA住みのアジア人がよく使う英語のスラングを紹介します!

Lah は中国語の「了」の影響で、文末に「lah(ラー)」をつけて「~だよ」や「~ね」といった意味として使われます。

OK, lah!
(大丈夫だよ)

Easy, lah
(簡単だよね)

といったシンプルな感じです。

テキストではlahと打つと
いいよ、OK、うん、そうだね
など何にでもの意味に使うことができます。

中国語での使い方も同じなのかは分かりませんが、あくまでもAsian English として使われています。

 

一緒に覚えたいフレーズ

似たような言葉で
mehがあります 

こちらも中国語の「吗」の影響で、文末に「meh(マ)」をつけるだけで
「~ですか?」という意味の疑問文になります。 

You go there meh?
(そこに行くのですか?)

You like this meh?
(これが好きですか?)

Do you~?と疑問文にする必要がないので日本人としては楽ですよね。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


おすすめ記事