LA暮らしのリアルを公開!【68】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第68回目のテーマは『LA留学時期』です。

LA留学時期

LAの今年の冬、私は一度もダウンジャケットや防寒の服を着ませんでした。
家着はTシャツにショートパンツ、お昼外に出るのもちょっと肌寒い時用に薄い羽織程度で、常にTシャツというような感じ。そんなこんなでLAにはもう春がやってきました!すごく過ごしやすい!

日本では卒業が3月、入学が4月ですが、アメリカの小学校から高校までの卒業は6月、入学は9月となっています。

私は3月に高校を卒業し、2週間後に渡米をし、語学学校に通いましたが
どの時期が一番留学に適しているのか…?

LAは基本的に過ごしやすい気候で晴れています。天気や過ごしやすさでLAを決めた人も多いはず!
そういう意味で天候やイベントを考えるとおすすめは3月~11月!

12月~1月、年末年始のLAははっきり言ってやる事なくてつまんないです!

2月~3月、7月~8月は日本人の高校生、大学生の学生さんの留学生が増えて、年齢層が下がります。あと短期の生徒さんが多い時期です!

4月~、10月~は長期留学をスタートする人が多いです。社会人の方が仕事を辞めて留学されるパターンはこの時期が多いかな。

国籍比率にこだわる人がいるなら、1月はブラジルが長期休みだからブラジル人が増えます。
7月~8月はヨーロッパの夏休みでヨーロピアンの団体の生徒が増える傾向!

そして7月~8月にかけては留学ピークの季節。
この時期に来ると、日本人もかなり増えるけど、他の国からの生徒さんも増えるので、いろんな国の留学生と知り合えるよ♪

一度LAの夏を経験すると、ジメジメした日本の夏が耐えられなくなります。
だから私は夏に一時帰国絶対しません!笑

留学費用で時期を検討するなら、航空券や滞在費用が安い時期を狙う事。
1番人気の夏は、夏季特別料金で学費や滞在費が上がる学校もあります…!

日本の春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、お盆、年末年始は航空券が高くなる
それを外して考えるのもあり!

社会人で、休みが取れなくてピンポイントでしか行けない人は、行ける時に行くしかないですが、選べる人は自分に合った時期を選びましょう!LAは案外9月が一番暑くなったりします!

9月頃になると、各学校から新パンフレットや授業料料金改定のお知らせの案内が届きます!
授業料や滞在費は毎年、ゆる~く上がり続けてます。(大人気都市のため、LAの家賃や生活費が上がり続けてるから)

留学を決めていた人たち、コロナにたくさん振り回されていると思いますが、一刻も早く通常に戻り留学生活を始められることを祈っています。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事