TOEIC865点/英検2級 32歳 女性

TOEIC®865点/英検2級レベル|教育関係 Y美(32歳)

元英語講師。長期の留学経験はないが、独学で英会話を習得。中学生や高校生に対し英文法や長文読解、英検対策の授業を4年間担当した。講師を退職してからも英語力を磨くべくTOEIC対策の勉強を続けたり、英字新聞を購読したりと意識的に英語に触れる生活をしている。洋楽や洋画も好きで、将来は好きなバンドを海外まで追いかけるのが夢。最近ハマっていることはビジネス書の英語版と日本語版の読み比べ。

 

クラウティ

カリキュラムの内容

★★★

テキストの難易度はかなり易しいです。日本語訳もついています。上級者向けのテキストでも、高校程度の英語力があれば理解できます。レッスン内容としては、覚えた表現を使ってその場で英作文をしてスピーキングする時間があり、このレッスンだけはやや難しいです。また、レッスン前にテキストを全部見ることはできないので、サンプルで見られる1ページだけで自分に合っているかどうかの判断をしなければならず、不便に感じました。


無料体験の手続きの容易さ

登録にはクレジットカード情報が必須なので手続きは煩雑です。また、無料会員期間が終わった後は自動で有料会員に切り替わり、カードからの引き落としが始まってしまうので「ちょっとお試し」という感覚で気軽に申し込めないのが残念です。


予約の取りやすさ

予約が24時間先までしか取れないのが最大のネックです。土日の昼間、平日の夜は予約が埋まっている時間帯があることも。講師プロフィールを見ながら予約することもできますが、対応しているテキスト、自己紹介、講師歴くらいしか書いていないのでとても選びにくいです。


講師の質

★★★

コールセンターのような場所からの通信でした。通信環境は安定していましたが、周りの講師の声が時々入ります。ややフィリピンなまりはありましたが、全体的にゆっくりはっきり、分かりやすく話してくれる講師です。質問にも丁寧に答えてくれますが、そこから何かを掘り下げて類似表現などを紹介してくれることはありませんでした。レッスンルームにはチャットボックス機能もあったのですが、テキストに線画や文字を追加できる機能があるのであまり活用されていませんでした。

 

学校詳細・口コミを見る

クラウティ 無料体験へ

 

 

eigox

カリキュラムの内容

★★★★

使用するテキストを事前に指定することができます。無料のオリジナルテキストなどもいくつかあるのですが、ほとんどが市販のもので有料でした。テキストは基本英語オンリーなので、全くの初心者には厳しいかもしれません。今回のレッスンではテキストを使わず、講師とのディスカッションやフリートークを通じて語彙を増やしたり学習のアドバイスをいただきました。レッスンはSkype経由なので描画機能など凝ったものはありませんが、適宜チャットを使いながら話を進めてくれます。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★

Skypeの登録が事前に必要ですが、それ以外の点は煩雑なところもなく、スムーズに手続きできます。入力するところはたくさんありますが、必ず登録しなければならないのはSkype名やメールアドレス、パスワード、年齢、性別くらいです。


予約の取りやすさ

★★★★★

日時や講師の国籍、対応しているテキストなどから探すことができます。講師プロフィールには受講者からの口コミのほか、キャンセル率なども載っていて参考になります。会員ページからは人気講師ランキングを見ることもできるので、そこから講師を探せるのも便利です。


講師の質

★★★★★

講師の自宅(書斎のような部屋)からの通信でしたが、雑音などもなく、終始にこやかにレッスンしていただきました。こちらの言葉をゆっくり待ってくださり、聞き取れなかった英単語を質問するとチャットを使って返してくれます。

 

学校詳細・口コミを見る

eigox 無料体験へ

 

 

産経オンライン英会話Plus

カリキュラムの内容

★★★

レッスンルームにはチャットボックスがあり、単語やフレーズなどをタイピングすることができます。テキストは体験用のものがレベルに応じて2種類用意されているので、初心者から上級者まで楽しめると思います。講師からのフィードバックも一応ありますが、明確な評価基準はないようなので、自分のレベルを客観的に把握したい人、学習方針から相談に乗ってほしい人は物足りないかもしれません。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

登録に必要な情報は名前、メールアドレス、パスワードだけです。とてもシンプルなのですぐに登録が完了します。マイページにログインすると最初のページに予約までのステップが分かりやすく書いてあります。パソコンからレッスンする場合はGoogle Chromeが必要です。


予約の取りやすさ

★★★

日時はもちろん、講師の経歴や日本語レベル、対応している受講生のレベルまで詳しく指定して検索・予約することができます。ただ、日時検索では既に予約が埋まっている講師を一緒にピックアップしてしまうので不便でした。


講師の質

★★

テキストを指定してレッスンを始めたのですが、気がつくと20分くらい講師のペースで世間話をお話されていました。もうテキストに戻る時間もなかったのでそのまま続けましたが、講師側にレッスンのガイドライン(時間を守るなど)はないのかもしれない、と思いました。フィリピンなまりが強い講師でしたが、話すスピードはさほど速くなく、聞き取りやすかったです。ただ、受講者の反応を見て柔軟に対応されているというわけではなさそうでした。

 

学校詳細・口コミを見る

産経オンライン英会話Plus 無料体験へ

 

 

hanaso

カリキュラムの内容

★★★

テキストの内容は文句なしに分かりやすいのですが、毎回ダウンロードしたPDFファイルを開いて準備しなければならないので手間がかかります。せめてブラウザ上ですぐ見ることができれば使いやすかっただろうなと思います。テキストは1レッスンごとに「〇〇ができるようになる」と明確に目標が定めてあります。初心者にも理解しやすいよう、日本語解説も豊富で、ほぼ必ず対訳がついているほどの親切ぶりです。一方で、内容を掘り下げていろいろな知識を獲得したい人・英語上級者にはやや物足りない感があります。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

分かりづらい部分はないのですが、入力必須の項目が他社と比べて多い点や、事前にSkypeの登録が必要な部分は面倒に感じてしまいます。名前やメールアドレスはともかく在住の都道府県まで必須入力だったので驚きました。


予約の取りやすさ

★★★★

日時で予約検索すると既に予定が入っている講師も表示されてしまう点はやや不便です。それ以外は全体的に使いやすかったです。特に良かったのは予約時に話すスピードや発音訂正などの要望を伝えられる点です。ボックスから項目を選ぶだけで良いので、英語初心者でも気軽に要望を伝えられます。


講師の質

★★★

フレンドリーでたくさん質問をしてくれます。逐一褒めてくれるのでやる気を持ってレッスンに臨めます。フィリピンなまりはありましたが、聞き取りづらいと感じるほどではありませんでした。テキストに沿って進めていくレッスンでは、やや「台本通り」な印象を受けました。単語や文法など、もう少し訂正や指摘を入れてほしかったです。また、自宅から通話されていたせいか、レッスン中にノイズが入ることもありました。

 

学校詳細・口コミを見る

hanaso 無料体験へ

 

 

Bizmates

カリキュラムの内容

★★★★★

仕事に関係する会話を例にとり、よりビジネスで好まれる会話表現や構成を学んでいくことができます。メインとなるBizmates Programでは、順番通りに学んでいけば大抵のビジネス英会話をカバーできるようになっています。テキストはPDFファイルをダウンロードする以外にビデオで事前・事後学習ができます。ただ、テキストの中に日本語は一切登場しないので、初心者の方だと知らない単語がいっぱいで難しいかもしれません。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

チャットのような形式で会員登録でき、簡単に登録ができます。ただ、別途Skypeのインストールや設定、Skype名などを登録する必要があり、手間に感じました。


予約の取りやすさ

★★★★

早朝の時間帯も開講していますが、曜日によっては対応している講師が少ない日があるので要注意です。講師の専攻や職歴にこだわって選ぶこともできますが、特にこだわりがない場合はスケジュールの空いている講師を自動で選んでくれる機能もあり、便利でした。講師の日本語レベルで検索ができるともっと便利になるだろうと感じました。


講師の質

★★★★

常に明るく笑顔で応対してくださいました。英語になまりや聞こえにくい部分などは感じられません。会話のスピードも相手に合わせて調整してくれます。また、チャットをフル活用してレッスンをしてくれるので、知らない単語や言い回しの改善などを復習するのに役立ちます。ただ、ご本人は日本語が全く分からないとのことで、レッスン中も日本語による理解補助などは一切なしでした。

 

学校詳細・口コミを見る

Bizmates 無料体験へ

 

 

ECCオンラインレッスン

カリキュラムの内容

★★★

レッスン30分前からテキストの予習ができ、テキストへの書き込みやページのダウンロードもできます。ただし、この機会を逃すと再度同じテキストでレッスン予約しないとテキストが見られないのでやや不便です。テキストが縦長でブラウザ画面からはみ出してしまうのでいちいちスクロールしないといけないのも面倒です。レッスンルームではタイピング・書き込みが自由にできるボードやチャットボックスがありますが、今回のレッスンではほとんど使わずでした。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★

登録する箇所は他社より数項目多め(氏名は漢字とカナ表記両方必要、職業、ニックネームなど)ですが、スムーズに登録できました。強いてあげるとすれば、最初にコースを指定するところがやや分かりにくかったです。


予約の取りやすさ

★★★

レッスンの5分前まで予約OKなので、忙しい人でも空き時間を活用しやすいです。ただし、早朝は開講していないので朝型の人は利用しにくいかもしれません。また、予約時にテキストを選ぶのですがレッスン前に中身を見ることができないので何をもって選べばいいか分からず困ってしまいました。


講師の質

★★★

スーツ着用で、おそらく専用のレッスンルームからレッスンをしてくれました。ゆっくり穏やかに話される講師で、まずはチャットボックスやボードの使い方からレクチャーしてくれます。フィリピンの方でしたが、聞き取りにくいなまりはほとんどありませんでした。レッスン中も効果音などを使って褒めてくれます。レッスン内容は良くも悪くも「教科書通り」といった感じで、同じ意味の表現でもテキストと違う語彙を使うと直されるのでやや窮屈に感じました。

 

学校詳細・口コミを見る

ECCオンラインレッスン 無料体験へ

 

 

DMM英会話

カリキュラムの内容

★★★★

テキストが豊富で自分に合ったものを見つけるのが楽しいです。ただし、種類が豊富過ぎるので、初心者や学習の方針が決まっていない人には選びにくいかもしれません。テキストの中身をドラッグするとマーカーが入り、「今ここを読んでいる」と受講者・講師の間で共有することができます。私は「Conversation Topics」というテキストを選んだのですが、特にフレーズ紹介などはなく、ひたすら英語で「〜だったらどうする?」と話し合う感じでした。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

会員登録に必要なのは氏名、ニックネーム、メールアドレスだけ。すぐに登録が完了します。次の画面ではおすすめ講師が自動表示され、予約までの手続きがとてもスムーズでした。


予約の取りやすさ

★★★★★

スケジュール・講師の絞り込み検索が使いやすく、スケジュールの空いている講師がすぐ見つかります。タグ、他受講者の口コミ、サンプル動画など講師選びに役立つ情報も見やすく参考になりました。


講師の質

★★★★

レッスン内容について特にリクエストせずレッスンをスタートしたのですが、導入の自己紹介とフリートークが長めでした。講師のスタイルにもよりますが、とにかくテキストを進めたい場合は事前に伝えておくのが良さそうです。担当講師の方は私服で自宅のベッドルームからレッスンをしてくださったのですが、明るい印象でとってもフレンドリーでした。終始にこやかに呼びかけてくださり、講師というよりは友達という感じで緊張せずにレッスンができました。フィリピンの方ですが、アメリカっぽい英語でほとんどアジアなまりを感じませんでした。

 

学校詳細・口コミを見る

DMM英会話 無料体験へ

 

 

レアジョブ英会話

カリキュラムの内容

★★★★★

レッスンルームはとても見やすい構成で、チャットボックス・テキスト・講師画面・受講者画面を並べて表示できます。体験レッスンでは最初にレベルチェックがあり、英語でいくつかの質問に答えます。講師がそれをもとに英語力を診断し、その後はレベルに合わせたデモレッスンがあります。テキストは単語の導入から短い会話、長文音読、ディスカッションまで網羅されていて、初心者から上級者まで楽しめると思います。有料プランで使えるテキストも種類が豊富でおもしろそうでした。ただ、無料会員期間中は選べるテキストが少なく、初回レッスンでは自分でテキストを選ぶこともできません。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★

メールや名前など一般的な事項の登録以外に、英語力レベルや英語を学ぶ目的を自己申告するところがあります。手間といえば手間ですが、改めて自分の英語力について振り返ることができるという点で言えば良いシステムだと思います。


予約の取りやすさ

★★★★

希望の日時を選択すると、すぐに対応できる講師を提示してくれます。ただし、時間ごとにひとりの講師しか候補を表示してくれないので、「いろいろな講師を見て選びたい」という人には物足りないかもしれません。また、初回の講師は必ず体験レッスンに対応した講師しか表示されない仕様です。


講師の質

★★★★

時々音声が遅れたり、雑音や音飛びが発生することがありました。自宅からレッスンされていて、接続状況が悪かったのだと思われます。最初はゆっくり話し始めてくださり、徐々にこちらのペースに合わせて語彙や話すスピードを調節してくださいます。フィリピンなまりはありましたが、聞き取りづらいと感じるほどではありませんでした。

 

学校詳細・口コミを見る

レアジョブ英会話 無料体験へ

 

 

Best Teacher

カリキュラムの内容

★★★★

スピーキング予約までにトピックに合う英文を自分で考えて作文し、添削とスピーキング練習を終わらせておく必要があります。スピーキング以外にライティングやリスニングなどの能力も磨きたい人にはとても向いているレッスンだと思います。レッスンでは軽い自己紹介の後で事前に作った作文に関するロールプレイとレベルチェックがあり、体験レッスンでは自分の好きなものや価値観に関する質問がされました。事前に英文を自分で作って発音練習ができるので、スムーズに話し始めることができました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

名前とメールアドレス、パスワードを入力するだけで簡単に登録できます。登録後はすぐにレッスン説明が表示され、そのまま無料体験に誘導してくれるので分かりやすかったです。


予約の取りやすさ

★★★

日本語が話せるか、講師歴が5年以上あるかなどの条件で講師を絞り込み検索できます。講師プロフィールには他の受講者からの口コミもあり、講師選びの参考にでき、要望も詳しく伝えられます。予約を当日〜1日先までしかとれない点、連続でスピーキングレッスンを受けられない点がネックです。


講師の質

★★★★

自宅のソファに座って、私服でのレッスンでした。第一印象は「ちょっとリラックスしすぎ?」という感じでしたが、最初にきちんとレッスンの流れを説明してくれ、こちらの質問にもかなり詳しく答えてくださったので安心感がありました。フリートークの後は英語を勉強する目的に合わせた上達のアドバイスもしてくれます。チャットボックスもありましたが、今回は使用されませんでした。通信機器が悪かったのか、時々音割れがあるのが気になりました。

 

学校詳細・口コミを見る

Best Teacher 無料体験へ

 

 

QQEnglish

カリキュラムの内容

★★★★

レッスン開始からアイスブレーキングもなくいきなりレベルチェックされるため、少し面食らってしまいましたが、どうやら自己紹介の英語もレベル診断に使われている様子でした。名前や職業、出身地などに関する会話の後、テキストに沿ったQ&Aを行いました。面接試験のような緊張感はなく、リラックスした雰囲気でレッスンできます。テキスト自体は中学英語レベルでさほど難しくないのですが、そこから受講者自身の趣味や経験、時には自国の歴史や文化などを尋ねられることもあり、答えに詰まってしまうことも。とはいえ、講師は受講者のペースで回答するのを優しく待ってくれるので、さほどプレッシャーを感じることなくレッスンをすることができました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★

他社よりも入力必須項目は多めで、名前、メールアドレスの他に、生年月日や電話番号の入力が必要でした。それ以外の点は全体的に分かりやすく、面倒に感じる手続きもありませんでした。


予約の取りやすさ

★★★★

初回のレッスンでは希望の日時を入力すると自動で予約され、講師を選ぶことはできません。この点について説明が一切なかったのでやや戸惑いました。初回レッスン後は日時の他、講師の得意分野や過去の受講歴から絞り込み検索ができます。他の受講者からの口コミ評価も参照することができて便利でした。


講師の質

★★★★

こちらが言葉を探すのをゆっくり待ってくれる講師でした。フィリピンの方ですが、英語にアジアなまりはありません。ゆっくりはっきり、と言うよりはナチュラルスピードでスラスラ話す方でした。オーバーな褒め方はされませんが、落ち着いた雰囲気で穏やかに会話をリードしてくれます。いくつか便利な英単語も教えてくださいました。レベルチェックだったからかチャットボックスはあまり使わず、代わりに画面に文字入力をしてくれます。ただ、画面に入力された文字はテキストのページをめくると消えてしまっていて見返せず残念でした。

 

学校詳細・口コミを見る

QQEnglish 無料体験へ

 

 

新・お茶の間留学

カリキュラムの内容

★★★

予約時はレッスンのコースだけ選択し、どんな内容を学ぶかは指定できません。私が体験した「日常英会話コース」では自分の趣味について話したり相手の趣味を尋ねる表現について学ぶテキストで、自分自身に関する簡単な会話をした後に表現の紹介とリスニング、ロールプレイが入りました。Skypeを使うため、画面上で常にテキストと講師を同時に表示できないのが難点です。また、リスニングパートは音源と設問が別で用意されていて、「25分しかないレッスンでやらなくても、復習課題で良いのでは?」と思ってしまいました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

Skype名と氏名とメールアドレスの入力が必要です。パスワードやログインIDはジオス側で発行してくれるので、自分で考える必要がなく楽でした。不安な人には日本人スタッフがSkypeの使い方を案内してくれるサポートもあります。登録とレッスン予約を同時にできるのが便利でした。


予約の取りやすさ

★★★★

登録と同時に初回の体験レッスンを予約することができるため、手間いらずで便利です。ただし、無料体験レッスンでは担当される講師の詳細なプロフィールなどを確認する前に講師が決まってしまいます。


講師の質

★★★

講師の自宅からの通信でした。友だちと話している感覚でリラックスして会話ができます。話すスピードは最初ゆっくりで、こちらの様子を見ながら徐々に速めてくれる感じです。ジオスのテキストを時折画面に映しながらのレッスンでしたが、チャット機能は利用されなかったので、新出単語やフレーズの確認が不便に感じました。

 

学校詳細・口コミを見る

新・お茶の間留学 無料体験へ

 

 

上級者ランキングはこちらから

 


おすすめ記事