LA暮らしのリアルを公開!【75】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第75回目のテーマは『BABY SPRINKLE』です。

BABY SPRINKLE

前の記事でベイビーシャワーについて紹介したことがありますが、ベイビースプリンクルというのはふたりめ以降のベイビーができた時にするパーティーです。

ベイビーシャワーは基本的に最初の子どもができた時、初めてお母さんになる人に向けてのパーティーです。シャワーの様にプレゼントをたくさんもらえるという意味のパーティーなのでふたりめ以降のパーティーでもベイビーシャワーと呼ぶこともありますが、スプリンクルには撒き散らかすという意味がありひとりめだけに限らずプレゼントや愛をギフトするというパーティー名です。

このパーティーでよくあるプログラムで大盛り上がりするのがGender Reveal です。
産まれる子どもが男の子か女の子かをお披露目する企画。集まった友達や家族だけでなく、本人までもそこで性別を知るんです!お母さんは病院で性別を知る時にドクターにGender Revealしたいからと伝え紙に書いてもらい、パーティーの主催者だけにその紙を渡し、準備をしてもらいます。

風船を割ったらピンクかブルーの紙吹雪がでたり、スモークを用意したり!
本人たちにもサプライズとなるのでドキドキの瞬間でとても盛り上がります。

 

ベイビーシャワーや、ベイビースプリンクルでやる企画としても有名ですが、Gender Reveal Partyとして性別お披露目するサプライズだけのパーティーもあります!

【ベイビースプリンクルをするときのギフトについて】
ベイビーシャワーなどでもらったギフトやひとりめを育てて購入したものもある程度子育て用品は揃っているはずです。
もちろんこのパーティーでもレジストリーをつくり欲しいものリストを作るのが一番効率的で主流ですが、スプリンクルで渡すギフトはおむつやおしり拭きが多いです。 

やっぱりオムツなどは男の子でも女の子でも、ひとりめでもふたりめでもいちばん必要なものなのでもらったほうも一番うれしいですよね!

スプリンクルのいいところは、ひとりめのベイビーも一緒に参加し思い出に残せるところです!あなたがおなかにいた頃もこんなパーティーをして、これだけの人が集まり、ギフトをくれたんだよとお話しできますね。

そしてパーティーの飾り付けテーマはスプリンクルケーキや、バルーン。
アメリカはカラフルなスプリンクルが有名でケーキなどは可愛いものがたくさんあります。

 

 

すべてのパーティーに何か名前をつけ、テーマを決めみんなで楽しむといったパーティー好きアメリカ人の文化が私は大好きです♪

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事