【動画】アイドル塾長の恋愛英会話

第3回”I wish~?♡” の使い方

池松あいみがコスプレ姿でレクチャー♡

現役アイドルで進学塾の塾長でもあるエイミー塾長こと池松あいみが、基礎英語を使った恋愛英会話を動画でご紹介している「アイドル塾長エイミーの大人の恋愛英会話」。今回は”I wish~?♡”の使い方を、エイミー塾長がCheer up! English公式キャラクターのあっぷくんとともに、紹介していきまーす♪ あっぷくんとの寸劇もお見逃しなく~♪

 

アイドル塾長 エイミーこと池松あいみ
現役アイドル・都内進学塾塾長
高校時代をカナダで過ごしたため英語が堪能。進学塾を経営する傍ら、アイドル、舞台女優としても活躍。5月14日に彼女が所属するアイドルグループ「魔法女子☆セイレーン」の3rdシングルが発売中。

 

今日のお題“I wish~?♡”(~だといいのに?♡)

 

“I wish?は何かが「欲しい」や「あればいいのに」といった願望の気持ちを表す動詞で、Wishには様々な使い方があります。今回は文法の解説もあって結構難関です! それではさっそく動画と一緒に使い方を見ていきましょう。

 

本編で登場する例文をご紹介

I wish you a happy birthday.

(お誕生日おめでとう)

 

☆I wish O(目的語)+O(目的語)〈またはC(補語)〉

Wish O(目的語)O(目的語) or C(補語)の型をとり、「~であって欲しい」という純粋な願望の気持ちを表します。

 

→エイミー塾長とあっぷ君が実演したのはこのフレーズ♪

 

I wish I were a cat.

(私、ネコだったらよかったのに)

 

☆I wish+仮定法過去

 I wish+仮定法過去では「~だったらいいのに」という実現の可能性の低い願望を表します。「Iなのにwereを使うのはどうして?」 と疑問に思う皆さん、結構いらっしゃるんじゃないですか? 仮定法を使用する際のBe動詞過去形の表現はWasではなく全てWereになる規則があります。中学で習いましたよね? 思い出してみてくださいね♡

 

I wish for that pink dress.

(あのピンクのドレスが欲しいな)

 

☆Wish for~

“Wish forは、~を欲しがる、~に憧れる、~を望むという意味があります。

 

I wish I were your lovely wife.

(あなたのカワイイ奥さんだったらいいのに)

 

こちらは☆I wish+仮定法過去と同じで、望みの薄い願望「~だったらいいのに」を表しますね。

 

→エイミー塾長とあっぷ君が実演♪

動画ではあっぷくんはLet’s get marry. と言っていますが、アイドルと妖精は結婚できないので、まさに望みの薄い願望になりますね。

それではエイミー塾長からみなさんに宿題です。

「そうならいいな♡」を“I wish?の表現を使って英語で文章をつくってみてください。

答えはCheer up! English SNS「アイドル塾長ファンコミュニティ」でチェックしてね。エイミー塾長への質問も大募集です!!

 

次回は62日に“Let meの使い方をお届けします♪お楽しみに♡

 

CDリリース情報魔法女子✩セイレーン3rdシングル絶賛発売中

タイトル GirlyParty
発売日 2014年5月14日(水)
価格 1,200円(税込み)
魔法の力で世界を救うために集められた魔法界の見習いアイドルユニット”魔法女子☆セイレーン”。愛の歌と希望の踊りで世界を平和にするために、アイドルとして修行をつんでいきます。秋葉原にある”13式催事空間”を拠点に毎週末に単独公演を無料にて開催しています。

 

・関連記事

 


おすすめ記事