隣りの席には安倍総理!?
アメリカで仕事を成功させた3つの方法

アメリカの出版界で成功した日本人漫画家から学ぶ、コミック・アーティストデビューする技術!その米の出版事情&コネとネットワークで夢をつかむ方法。

 

日本でデビューする機会を得られたのは、NHKのドキュメンタリーで「NYで活躍する女性アーティスト」として紹介され、日系ウーマンのウーマン・オブ・ザ・イヤーに選んでもらってからです。それからは、日本の講演会によんでもらえるようになりました。

 

▲日本でもNHKや日経ウーマンなど著名なメディアから注目されるように

 

一番びっくりしたのは、NYの大使館で安倍総理夫妻との懇談会をする機会を得たことです。NYで活躍する日本の文化人女性4人に選ばれてよんでいただきました。

 

▲安倍総理とミサコさん

 

懇談会では、私は隣の席だった副官房長官のデスク辺りにワザと自分の漫画を置きました。そしたら昭恵夫人が「あら、それは本かしら?」と言ってくれて。私はその瞬間、立ち上がって「そうです! これは私が書いた漫画でお2人にどうしても読んでいただきたくて持ってきました!」と言って渡しました。そしたら総理が「僕、漫画好きでね」とパラパラめくってくれて! すごくないですか! 私、マンハッタンでホームレスしていた人間ですよ(笑)。本当に頑張った甲斐があったというか……。家族もこの出来事から私を認めてくれるようになりました。安倍総理との懇談会は、私にとって大きな出来事でした。

 

漫画の技術・出版界のコネゼロの状態から、安倍総理との懇談会によばれるほど有名なアーティストにのぼりつめたミサコさん。そのチャンスをつかむ技術を学びたいものです! 特集③では、著書『もう、ガイジンにしました。』を出版したミサコさんに、アメリカでの波瀾万丈の恋愛経験から得た“外国人男性をゲットするためのテクニック”を教えていただきます! お楽しみに〜!

 

●プロフィール/ミサコ・ロックス

コミック・アーティスト。NY在住。法政大学在学中に奨学金派遣留学で渡米。卒業後、単身アメリカに渡り人形師、中学校の美術講師などを経て漫画家に転身。
著書『Rock and Roll Love』がNY公立図書館ベスト・ティーンズ・ブックの1冊に選ばれる。雑誌DFCの連載作品 『Peach de Punch!』がアジア向けの英語教科書に採用。
NHK、BBCのテレビドキュメンタリーに出演後、雑誌日経ウーマンのウーマン・オブ・ザ・イヤーの1人に選ばれる。全米各地で講演会やワークショップにも力を注ぎ、世界で活躍を広げている。
2013年に、初の大人女子向けコミックエッセイ『もうガイジンにしました(ディスカヴァ21)』が発売。外国人彼のゲットの仕方に失敗・成功談、そしてミサコさんの波乱万丈人生も掲載、実践的な恋愛テクが学べると話題をよんでいます!

 

●ミサコさんのホームページ:
http://misakorocks.com/
●ミサコさんFacebook:
https://www.facebook.com/misakorocks

 

構成・文/甲斐真理愛(編集部)

 


おすすめ記事