ラボ・パーティ連載【2】英語のわらべうた「マザーグース」は楽しい!

英語のコミュニケーションに役立つマザーグースは
幼いころから手遊びやゲームで楽しみながら身につけよう

 

英語のわらべ歌である「マザーグース」は、英語の教科書や、英語で書かれた物語や映画のなかにもよく出てきます。英語圏の国々では、子どもがことば(英語)を覚えていくうえで大切にしているものであり、また、大人になっても人びとの生活のなかにあります。今回は、その「マザーグース」について詳しくみてみましょう。

マザーグースってなに?

 「マザーグース」をご存知ですか? マザーグースという名前を知らなくても、「ロンドン橋」や「きらきら星」、「メリーさんの羊」の歌はご存知ですよね。これらの歌は英語のわらべ歌、マザーグースです。『鏡の国のアリス』に登場する、卵の形をしたハンプティ・ダンプティも、マザーグースに登場するキャラクターです。

 英語圏の子どもが、最初に聞きとる歌や物語はマザーグースです。母親が膝の上にのせて手遊びをしてくれたり、夜寝るときに子守歌に唄ってくれたり、幼稚園などで歌ったりします。マザーグースの内容は、遊び歌、数え歌、子守歌、なぞなぞ、季節の歌、鬼きめ唄などです。意味がナンセンスなものが多いのは、内容よりも英語のリズムなどを大切にしているからでしょうか。

 英語には日本語とは異なるリズムや強弱のアクセントがありますが、そのリズムやアクセントを身につけるのには、マザーグースは最適の素材です。幼い頃から英語圏の子どもたちのように、遊びのなかで英語の音を身につけられたら、なんて素敵でしょう。

 

遊びのなかで自然に覚えるマザーグース

 ラボ・パーティでは、英語圏の子どもたちがマザーグースで遊ぶのと同じように、手遊びやゲームでたくさんのマザーグースを楽しんでいます。いくつかご紹介しましょう。

「Humpty Dumpty(ハンプティ・ダンプティ)」
膝を抱えて卵になって転がります。

Ring-a-Ring o' Roses(バラの花輪だ 手をつなごうよ)」
みんなで手を繋いで輪を作り、一度みんなで転がって起き上がる競争をします。

This little pig we to market(このゆび コブタ マーケット)」
手や足の指をひとつずつ引っぱって、最後には手や足のひらをコチョコチョっとくすぐります。

Eeny, meeny, miny, mo(イーニミーニマイニーモー)」
輪になって中心に向かってグーを出し、ひとりの子が唱えながら一つひとつのグーを指していき、最後にあたった人は次のゲームのオニになります(鬼きめ歌)。

 内容がおもしろかったり、英語の音が心地よかったりするので、子どもは何度もくり返し唱えて、そのうちに自然に覚えてしまうというわけです。子どもが耳から音を聞いて覚える英語は、英語らしいリズムやアクセントを捉えていて、大人になってから同じように耳から覚えようとしても、なかなかうまくいきません。幼いうちにたっぷりとマザーグースにふれると、その後の英語のリスニングや、スピーキングに大きな効果があります。

 

学校詳細はこちら▶


資料請求・無料体験はこちら▶

近くの教室を探す▶

 

英語のコミュニケーションに役立つマザーグース

 マザーグースは、英語圏の人びとの生活のなかにあり、新聞の見出しや、映画や小説にもよく登場します。共通の笑いやアイロニー(皮肉)として、唱えたり、使ったりすることで、人びとのあいだで共感を伝えあっているかのようです。「英語圏の文化を知るには、マザーグースと聖書、シェイクスピアは欠かせない」といわれるのはそのせいで、マザーグースを知らないと、新聞や小説、映画の本当の意味が理解できないことがあります。

 けれども、もしマザーグースを知っていれば、英語圏の人とのコミュニケーションのなかで機転のきいた会話をしたり、相手のいうことに大笑いして反応したりすることができます。そうすることで英語でのコミュニケーションも、うまく運ぶことができるでしょう。

 多くのマザーグースの内容はナンセンスですから、日本語に訳そうとしても、意味が不明こともあります。日本語で意味をわかろうとするよりも、丸々英語のまま覚えてしまうほうがいいでしょう。内容がナンセンスなマザーグースは、今でも多くの絵本作家が描いてみたい題材だそうです。さまざまな絵本がありますので、そちらも楽しんでみてください。きっとマザーグースが楽しくなることでしょう。

 

学校詳細はこちら▶


資料請求・無料体験はこちら▶

近くの教室を探す▶

 

/ラボ教育センター 広報 竹内美貴子さん

1988年、株式会社ラボ教育センター入社。営業職として首都圏、関西エリアを担当。ラボ・パーティ教室運営のサポート、指導者育成も行う。その後、教材研究・開発、広報誌編集などにも携わり、2006年より現職。言語習得、子どもの英語学習、絵本について詳しい。イベントやキャンプでは、⼦どもを対象としたワークショップも行う。中学生以上を対象とした海外ホームステイの引率経験は豊富。

 

◆ ラボ・パーティ会員向け友達紹介キャンペーン情報 ◆
・お友だちが体験すると紹介者に教材(絵本・CD)1,000円割引券贈呈・体験した候補者にはクリアファイル贈呈
・候補者が入会したら紹介者にさらに教材(絵本・CD)1,000円割引券を贈呈
・紹介者、被紹介者両方に特典(プレゼント)があります。

※体験時に指導者へ紹介者のお名前をお知らせください

 

関連記事:英語のプロに聞く!英会話スクールがおすすめする絵本

 

ラボ・パーティ連載一覧はこちら≫

 


おすすめ記事