最新スマートフォン Surface Duo 2 を英語学習に役立てる

最新2画面スマートフォンをレビュー

日本マイクロソフトは、デュアルディスプレイスマートフォンの新モデル「Surface Duo 2」を2022年1月11日に国内向けに販売開始しました。
Cheer up! English編集部でも実機を試すことができたので、英語学習者に向けてどのような使い方ができるかレビューします。

 

今までのスマートフォンと異なるデュアルスクリーン

Surface Duo 2は、一画面で表示していた今までのスマートフォンとは異なり、開いても折りたたんでも使用できる新しい形のスマートフォン。 左右の画面で別々のアプリを起動させることが出来ます。

今までのスマートフォンも2つのアプリを分割して表示させることは可能でしたが、画面が小さく見辛くなることも多かったのですが、Surface Duo 2の場合は、片側の画面だけでも普通のスマートフォンと同様のサイズなので、非常に見やすくなります。

また両方の画面を使うと小説やマンガが本のような見開き状態になるので、自然に読み進めることが出来ます。

 

英語学習法その1 YouTube+Web、辞書アプリ

編集部が考える英語学習法その1は左側にYouTube、右側にWebを置く方法です。 YouTubeを見ながら、わからない単語が出てきたらWebや辞書アプリで検索します。 この例では、TEDでのビル・ゲイツの講演をサンプルにしています。

ビル・ゲイツTEDでの講演

ビル・ゲイツとはどのような人なのかを検索すると、Wikipediaなどが表示され、マイクロソフトの創業者ということがわかり、世界でも有数のお金持ちと続きます。Wikipediaを読み進めると、最近は慈善団体の活動が主となっており、その団体はエイズやマラリアの根絶に取り組んでいることがわかります。 もちろん、Wikipediaだけの情報ではなく、いろいろなところからの情報を得るべきですが、このようなことがWebから知ることができます。 YouTubeでは得られないバックグラウンドを知った上で動画をみると理解が深まると思われます。 もちろんWebでの検索も英文で検索した方が良いと思います。

 

英語学習法その2 kindle

見開きで表示できる大きな利点があるので、Kindleアプリで本を読むのにぴったりです。 例として、映画MONEYBALLの原作になったMoneyball: The Art of Winning an Unfair Game (English Edition)(アマゾンKindleページ)のサンプル版を表示してみます。

見開きで見ると非常に大きく表示され、小説の文庫本であれば十分みられると思います。

Kindleアプリでは、辞書機能、Wikipedia検索も内蔵しているので、読書に集中したい時はこのような見開きでの表示で邪魔が入らず良いと思われます。 またKindleはWordWiseという機能を持っているので、難しい単語の上部に解説を表示させることも出来ます。

 

英語学習法その3 kindle+Web、辞書アプリ

Kindleを左側に表示して、右側にブラウザや辞書アプリを表示します。

WordWiseやKindle内蔵の辞書、Wikipedia検索だけでは足りない場合のほか、地図や写真を表示して小説などの描写と見比べてみると楽しく英文を読めるのではないでしょうか。

写真を見ると文章の描写と合わせて写真を見ると、現地の雰囲気が伝わってきて、より深く英文の内容が心に残ります。

 

まとめ

語学の学習は本を読むことが多いため、読みながら風景や雰囲気を感じ取ります。ただ全く知らない人や土地の話がでてきた場合は、なかなか想像しにくいことも事実です。Surface Duo 2のような2画面が使用できるスマートフォンであれば、片側で調べながら、ということが簡単に出来てしまいます。また動画も同様で、動画を視聴しながら単語を調べたり、関連することを調べたりすることは普通のスマートフォンですと意外と大変です。

Surface Duo 2は多読などをしている学生やスマートフォン1台で済ませたいビジネスマンにぴったりかもしれません。

マイクロソフト Surface Duo 2ページ

 


おすすめ記事