中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【46】

助動詞canの使い方

英語は動詞が重要だということは、皆さんご存じですね。実は、助動詞もとっても大切なんです。さらに、動詞は膨大な数がありますが、助動詞は数がかぎられています。そして、このかぎられた数の助動詞を理解することで、会話や文章がぐっとわかりやすくなります。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

助動詞canを理解しよう

最初は「~できる」という意味で習う助動詞can

日本語の「~できる」にはいろいろな意味合いがあります。

例えば「運転できる」と言った場合、「運転の仕方を知っている」という意味にもなれば、「免許を持っているから法的に運転できる」という意味にもなり、「お酒を飲んでいないから運転できる」ということにもなります。また、「お父さんの車を運転させてもらえる」ということかもしれませんし、体調がよくなって「運転しても大丈夫」という場合もあるでしょう。

言語によっては、日本語の「できる」がすべてひとつの単語に訳せないものもあります。

しかし幸いなことに、英語ではどの「できる」もcanで表すことができます。
そして、英語のcanはさらに別の意味ももっています。

 

助動詞canで言えること 何かを頼むとき

Can you drive me to the airport next Monday?
意味:来週の月曜日に空港まで車で送ってくれる?

Can you…とyouを主語にした疑問文で使うと、相手に依頼する内容になります。同じことをCould youと過去形で言うと仮定法の婉曲表現になり、より丁寧な印象を与えることができます。

 

助動詞canで言えること 何かをしていいかどうか聞くとき

Can I park my car here?
意味:ここに車を停めてもいいですか?

Iweを主語にしてCan I…, Can we…と聞くと、許可を求める表現になります。この場合もやはり、Couldを使うとより丁寧な言い方になります。

Can/Could we…weを主語にしたときは、誘う表現になることもあります。

Can we talk about this over dinner?
意味:これに関しては夕食をとりながら話そうか。

 

助動詞canで言えること 可能性を表す

日本語で「ありえる」というときの「える」には可能の意味が入っていますね。また、「可能性」という言葉には、「可能」が入っています!英語のcanも「ありえる」という意味で使えます。

Smoking can cause cancer.

と言うと、喫煙にはガンを引き起こす能力があるということではなく、「ガンを引き起こしえる」ということになります。

意味:喫煙はガンを引き起こす可能性がある。

 

助動詞can’tで言えること 可能性の全否定

可能性の用法に関連して、否定形can’t/cannot/can notを使ったときは「~ではない可能性もある」とはならないので要注意です。
「~であるはずがない」という強い否定になります。

That can’t be true.
意味:そんなこと本当のはずがない。

※もちろん、cancouldの否定形が常に「~のはずがない」になるわけではありません。普通に「~できない」「~できなかった」という意味で使われていることの方が多いです。

 

練習問題

Can/couldの意味に注意して、次の文を訳してみてください。

1. When she talked with him on the phone, she thought he couldn’t be her nephew.

2. Could I have a receipt for that please?

3. How can we make science lessons more interesting?

4. When I was younger, I could eat what I liked without getting fat.

5. It was a beautiful summer romance, but they knew it couldn't last.

6. Don’t put off what you can do today till tomorrow.

7. If you don’t enter a tiger’s den, you can’t get his cubs.

8. A microscope magnifies bacteria so that they can be seen and studied.

9. Can you say that again? I didn't hear.

 

解答・解説・和訳

1. 彼女はその男と電話で話したとき、彼が甥であるはずはないと思った。
解説:可能性を否定するcan notが時制の一致で過去形になっています。

2. それの領収書をいただけますか。
解説:許可を求めるcan Iが過去形でより丁寧になっている。「私は領収書をいただいてもいいでしょうか」→「領収書をいただけますか」

3. どうやったら科学の授業をおもしろいものにできるだろうか。
解説:通常の可能を表すcan。weは特定の「私たち」かもしれないし、一般的な話ともとれる。

4. もっと若い頃は、太らないで好きなものが食べられた。
解説:可能のcan。より自然な日本語にすれば、「もっと若い頃は、好きなものを食べても太らなかった」となるだろう。

5. それは美しい夏のロマンスだったが、彼らは続くはずがないことを知っていた。
解説:可能性の否定を表すcan’tが時制の一致で過去形になっている。

6. 今日できることを明日にのばすな。
解説:可能のcan。ことわざですね。put offは延期するという熟語。

7. 虎の穴に入らなければ、虎の子を得ることはできない。
解説:可能のcan。ことわざ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

8. 顕微鏡は、バクテリアを見て研究できるように拡大する。
解説:可能のcan。so that以下は受動態(受け身)の文なので、直訳すれば「顕微鏡は、バクテリアが見られ、研究されることができるようにバクテリアを拡大する。」
theyはbacteriaを指す。バクテリアの単数形はbacteriumで、bacteriaは複数形。

9. もう一度言ってもらえますか。聞き取れませんでした。
解説:依頼を表すcan you…。より丁寧に頼むならcould you…となる。

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事