TOEIC®490点|留学カウンセラー 大輔(46歳)

TOEIC®490点|留学カウンセラー 大輔(46歳)

仕事は留学カウンセラー、海外での滞在暦は長いのだが、英語はそれほど得意ではない。旅行が国内、海外問わず大好き。最近はコロナの影響で英語をそれほど使わなくなってしまったので、オンライン英会話で勉強することを決意。TOEICは490点を取得済み。

 

hanaso

カリキュラムの内容

★★★

ZOOMでレッスンを受講したのですが、テキストを開きながら表情を見るのに限界がありました。また、チャットで送られてくるメッセージも都度テキストと画面切り替えを行わないといけないため、少しやりづらい印象です。カリキュラムも自分で判断したレベルのテキストを読み進めていく、というもので、自習が得意な人は良いかもしれませんが、純粋にレッスンで伸ばしたいという人は時間がかかりそうな気がしました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

最初の画面で「はじめての方はこちら」とあるのですが、「無料の体験レッスン」と一目で分かるものではなかったので、気軽に進めた方が良いかな、と思いました。SkypeとZoomを選ぶのも慣れない人がいるかもしれません。


予約の取りやすさ

★★★

時間による絞り込みは分かりやすいですが、講師の特長がつかみづらいかもしれません。 全体的にフィリピン人の女性講師が非常に多い印象でした。予約の際に自己紹介は必要か、文法の間違いを指摘する必要はあるか、などの質問が数個あり、受講者にとっても講師にとってもレッスンを進めやすくなっています。


講師の質

★★★

丁寧にこちらのペースに合わせてレッスンをしてもらいました。発音もきれいでひとつひとつ説明してくれるのですが、レッスン自体の内容が先生が言う例文を繰り返すもので、少しもの足りなさを感じました。 この先生のやり方なのかは分かりませんでしたが、学校の英語のレッスン方法に似ている印象です。

 

学校詳細・口コミを見る

hanaso 無料体験へ

 

 

eigox

カリキュラムの内容

★★★

Skypeがなければいけないこと、テキストは画面に映してくれるのではなくこちらがダウンロードして準備しなければいけないことなど、少しだけめんどうな部分はありましたが、レッスン自体がとても良かったので、慣れてくれば自身の課題を見つけられて良いのではないかと思いました。体験レッスンのため戸惑うこともありましたが、2回目以降は問題ないと思います。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

メールアドレスのみのシンプルなもので体験レッスンの画面までいけたので、非常にスムーズでしたが、その後、指定された番号へ荷電して電話番号認証を受けたり、Skypeのみのレッスン指定でSkype名を検索して入力しないといけなかったり、実際の予約に進むまで時間がかかってしまいました。


予約の取りやすさ

★★★

予約に関しては日時での絞り込みはあるもののスクロールしないとその時間を指定できない作りでした。講師も縦長にたくさんいるので少し選びづらさを感じます。ネイティブと日本人とフィリピン人講師とはっきり国籍で選べるのは良いポイントだと思いました。


講師の質

★★★★

こちらのペースに合わせてレッスンしてくれる発音のきれいなフィリピン人講師で優しい感じが画面からも伝わってきました。 発声スピードもレッスンの進め方も心地良い速度でした。レッスンの中で褒められることの方が多く、自信を失うことなくレッスンを進めることができました。 反面、指摘されることは少なかったので、発音・単語・文法の間違いはもう少し修正してもらえた方が良かったかもしれません。

 

学校詳細・口コミを見る

eigox 無料体験へ

 

 

産経オンライン英会話Plus

カリキュラムの内容

★★★

教材は11種類存在していますが、指標が見当たらず、何を目標にして良いか分かりにくいところがあります。始めるハードルが低いとも言えるので、英会話を楽しみたいという人にとってはシンプルで良いかもしれません。 チャットでの会話もありましたが、聞きづらいときに使用しただけなので、フィードバックなどもう少し活用できるものがあれば良いと思いました。画面が小さい割に、画面以外の部分を活用仕切れていない印象です。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

無料体験レッスンがどこから入るかが分かりやすく、仮登録から本登録までスムーズに移行できました。入力していて不明点が浮かぶことなく体験レッスンを受けられると思います。


予約の取りやすさ

★★★★

体験レッスン申込までは非常に分かりやすいのですが、予約に関してどこまで絞り込めているかがよく分からず、どの講師を選べるのかが少しだけ戸惑う場面がありました。しかし、全体的には分かりやすく、予約まではすんなり進むことができました。 予約完了と予約の御礼が同時に2通くるのは若干ややこしいです。


講師の質

★★★★

とにかく明るくて楽しい講師でした。話題を振るのも自分で話すのもちょうど良いバランスで会話を楽しむという意味ではとても良かったです。細かい単語や文法の間違えがあっても内容を理解してくれるので、間違いを気にせずに会話をすることができました。反面、ミスに対しての指摘などはほぼなかったので、正確な英語をしっかり覚えたいという人にとっては物足りないかもしれません。

 

学校詳細・口コミを見る

産経オンライン英会話Plus 無料体験へ

 

 

クラウティ

カリキュラムの内容

★★★

良い点は、家族でレッスンをシェアできるというところだと思います。シンプルに英会話をしてみたい家族にはちょうど良いのかもしれません。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

ユーザーネームを登録する際、今まで登録した名前と同じものを入力できないため、重ならない様に何度も考えました。体験レッスンの時点でクレジットカード番号を入力しないといけないため、この部分もハードルが高く、体験レッスンを気軽に受講できないです。


予約の取りやすさ

★★★

いきなり家族のだれを選択するか、という画面があり意味が分かりづらいです。その画面に分かりやすく説明があれば良いのですが、ユーザーが探さないと分からないという部分でも不親切でした。教材の目的もなくいきなりビジネス的な課題選択。フリートークなのかどうかも分からず、ユーザー目線が欠けています。


講師の質

★★★

教材の文章を繰り返しているだけで自分の意志を感じませんでした。日本語付きの教材の文章を先生が話し、生徒がそれを真似をする、の繰り返しのみでとても単調でした。先生自体は悪い人ではありませんでしたが、進行が早く、ただマニュアル通りに進めている感じが否めません。バックの景色にはスタッフらしき人が通ったりレッスンの緊張感もなく、発音もなまりが気になりました。

 

学校詳細・口コミを見る

クラウティ 無料体験へ

 

 

Bizmates

カリキュラムの内容

★★★★

レベルチェックをしてそのレベルからどこを目指すのかを明確に示してくれます。文法、スピーキング、リスニングのどれを伸ばしたいのかを確認してくれるのもうれしいポイントです。 ビジネス英語に特化しているイメージが強く、仕事で英語を使う方は目標をもって継続でき、自分の弱いポイントを理解できていれば、そこを強化できるので目的意識がしっかりしている人向けのカリキュラムという印象でした。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

チャットを使って、入力したら次の項目がでてくる方式ではあるが、次に何を聞かれるのかが分からないので簡単にできるのか、そうでないのかが最初に分からなかった。登録前の説明文も少し長いので、もう少しシンプルにした方が良いかなと思います。


予約の取りやすさ

★★★

画面自体は見やすいですが、絞り込みの範囲がありすぎて少し使いづらいです。受講したい時間で絞り込めるのは便利ですね。全体的に新しいシステムを導入しているイメージで、使い慣れれば便利になると思います。予約後のメールが無く、画面で確認しないといけないのは少し不便かもしれません。


講師の質

★★★★★

最初から最後までスムーズな流れでストレスなくレッスンを終えることができました。こちらの間違った文法や幼い言い回しについてはチャットで修正し、その後に発音させてもらえました。 発音を直した方が良い部分に関しても発音記号をチャットで送ってくれて、実際に発音をしてくれた後に練習させてくれました。体験レッスンの流れがレベルにより決まっており、判定されたレベルの内容の質問がくるので返答もしやすかったです。

 

学校詳細・口コミを見る

Bizmates 無料体験へ

 

 

ECCオンラインレッスン

カリキュラムの内容

★★★

テキストやチャットのやり方を教えてもらったのですが、レッスンで活用することはほぼなく、映像を見ながらのレッスンでした。 過去形の会話をお互いに言い合い、暗記してから次の項目に入るのですが、その後の穴埋めのクイズの意味が分かりにくく、理解するまでに時間がかかりました。 暗記をしてその空欄部分を話すというレッスンの仕方が、暗記式の日本の英語の授業に似ていると感じました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

IDとメールアドレスだけで仮登録ができるため、時間はあまりかかりませんでした。仮登録後の本登録についても本名やパスワードなどの簡単な登録をするだけで進むことができます。


予約の取りやすさ

★★★

どの時間帯が空いているかがシンプルで分かりやすかったです。しかし、その後にどうやって体験レッスンを受講するのかの説明がなく、その部分は使い慣れていない人にとっては少し不安になる部分だと思います。


講師の質

★★★★

服装もオフィスカジュアルで清潔感があり、最初からこちらのペースやレベルに合わせようとしてくれているのが分かり、非常に好感が持てました。 フィリピン人講師でしたが、発音がとてもきれいで、私が聞く限りではネイティブと遜色はありませんでした。 最初にテキストBOXの使い方などを教える際も、理解ができているかを一つ一つ丁寧に確認しているところがとても印象に残りました。レッスンでも同様に理解できているかを確認しながら丁寧に進めてくれました。

 

学校詳細・口コミを見る

ECCオンラインレッスン 無料体験へ

 

 

DMM英会話

カリキュラムの内容

★★★★★

テキストを幅広いレベルから選択でき、トピックも多いので飽きずに継続できそうです。もちろんフリートークも選択できるので、長く続けたい人にとって最適だと思いました。 講師の選択も多国籍なので、不安な人は日本人、発音にこだわりたい人はネイティブ、多国籍な感覚を学びたい人はフィリピン人講師やほかの国籍の講師など選択肢が広いのも継続して続けられる理由になりそうです。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

メールアドレスとパスワードのみのシンプルなもので、仮登録の後もストレスなく本登録に進めました。画面もシンプルかつ見やすいので、PCが得意でない方でも簡単に体験レッスン登録までできると思います。


予約の取りやすさ

★★★★

画面が見やすく、条件による絞り込みもできるため、日時やレベルなどの条件指定をしたい人にとっては非常に便利です。 絞りこみ操作に慣れていない人は一瞬とまどうかもしれませんが、少しだけ触るとすぐ慣れるレベルなので、便利さが突出しています。


講師の質

★★★★★

日本人講師なので発音などは大丈夫か心配だったのですが、驚くくらいにネイティブでした。 どうしても難しい場合は日本語でフォローしてくれたり、間違っている文法の際はチャットで指摘してくれて、非常に勉強になりました。 日本語を少しも使いたくない、という人は日本人以外の講師の方が多いのでその選択もできますが、初心者にとっては安心感があり助かります。発音も良かったですが、レッスンの流れもスムーズで時間があっという間でした。

 

学校詳細・口コミを見る

DMM英会話 無料体験へ

 

 

レアジョブ英会話

カリキュラムの内容

★★★

レッスン自体は緊張感があり、レベル分けもしっかりしてくれて、レッスン中にも自分のレベルを伝えてくれるので、今の立ち位置を把握することができました。しかし、その後何を目指すのかがはっきりしていない感じがしました。テキストをチャットから小分けで送ってくれたり、レッスンの最後にポイントとなるフィードバックをくれたりするのはとてもありがたいと思います。ビジネス英語の要素を強く感じました。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

最初の画面で無料体験レッスンはこちらというのがあり、すぐにその画面に飛べます。また、入力する項目もメールアドレスとパスワードだけのシンプルなもので仮登録でき、その後の本登録もスムーズでした。


予約の取りやすさ

★★★★★

本登録が終わった後、すぐレッスンが受けられるますという画面と、その下に別の日程を希望するという選択があり、分かりやすい。本登録後はほとんどの人がすぐ予約するだろう、ということを推定して作りになっている。また、日時を指定すると先生の選択をしなくても予約に進めます。初めての体験レッスンであればいろいろと迷わず、シンプルで良いと思いました。


講師の質

★★★★

独特の緊張感がある講師の方でした。良い意味でも悪い意味でもビジネスライクな雰囲気があり、真剣に学びたい人にとってはマッチすると思います。反面、少し怖い雰囲気もあり、初級者の方は特に不安に思う人もいるかもしれません。 丁寧に教えるというよりも、自分のペースで進めるというレッスンスタイルでした。楽しくレッスンというよりは、しっかりビジネス的な英語を覚えさせるプロというタイプです。

 

学校詳細・口コミを見る

レアジョブ英会話 無料体験へ

 

 

Best Teacher

カリキュラムの内容

★★★★

先生との時間がかかるチャットで5回のWritingのやりとりをしないとスピーキングのレッスンを受けられないという斬新な仕組み。しかもレッスンは翌日から2日間だけ。使い勝手は悪いように感じますが、自分が入力したWritingの間違いポイントを修正したものが送られてきて、それをもとにスピーキングのレッスンを受けられるので、Writingとスピーキングの力を同時に伸ばすことができると思います。


無料体験の手続きの容易さ

★★★

名前とメールアドレスだけで登録できるところまではすごくシンプルで良かったです。仮登録の後に届くURLをクリックするとレッスン開始までの流れまでの説明があり、日時予約などは無く、すぐレッスンをスタートする状況になっています。その日予定がある人にとっては使いづらいと感じました。


予約の取りやすさ

★★★

本登録のURLをクリックするとレッスンの説明がでますが、いきなりwritingから始まり、先生の返答・添削を待つというかなり斬新なものでした。そのため、予約という概念がないのか、操作が分からなかったのか、本登録と思ったらレッスンになったという感じです。


講師の質

★★★

フィリピン人講師の方でしたが、気になるレベルでなまりがありました。 画面背景は白で良かったのですが、犬の鳴き声や携帯の音などが定期的に入り、少しレッスンに集中しにくい状況でした。 テキストを使ったレッスンは自分の文法の間違いなどが分かり良かったのですが、フリートークに入ると自己紹介以外話題を広げるのが難しくなり、この単語を使った文章を作ってみて、という単調なレッスンになってしまいました。

 

学校詳細・口コミを見る

Best Teacher 無料体験へ

 

 

QQEnglish

カリキュラムの内容

★★★★

体験レッスン後に英語の細かい単元による先生のスコアとアドバイスが送られてくるのがうれしいです。また、英作文・スピーキング・文法など自分の伸ばしたいポイントのコースを選べ、先生からおすすめのコースの進め方のアドバイスも送られてきます。体験レッスン後、一日3レッスン2週間受け放題になるのはすごいと思いました。しっかりと相性を試せると思います。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★★

メールアドレスとパスワードのみでシンプルに仮登録ができます。その後届く本登録は生年月日や電話番号の入力は必要ですが、作りがシンプルで分かりやすいです。何もストレスを感じることなく本登録まで進むことができました。


予約の取りやすさ

★★★★★

日付と時間を選べば体験レッスンができるとてもシンプルな流れで予約ができました。最初のうちは誰を選べばよいか分からないので、先生を選ぶ必要がないのが逆に楽に感じます。カランメソッドなど珍しいレッスン法も選択できるのは良いと思います。


講師の質

★★★★

発音のきれいなフィリピン人講師でした。会話をしている中で適度に発音や文法を修正してくれます。指摘するというのではなく、言い直してくれるので自尊心が傷つかずレッスンを続けられます。 背景が少しごちゃごちゃしていて、人が通ったりしていたのは残念でした。 レッスン自体はテキストを使ったもので、ストレスを感じることなく進めることができました。

 

学校詳細・口コミを見る

QQEnglish 無料体験へ

 

 

新・お茶の間留学

カリキュラムの内容

★★★

最初の登録からカリキュラムまですべてシンプルで分かりやすいのですが、カリキュラムは少しシンプルすぎる気がしました。 フィリピン人講師のレッスンであれば日常英会話とスピーキング集中のカランメソッドの2つ。 テキストも特に目標に沿ったものというものではなく、会話を身に着けるというものでした。シンプルに会話を楽しみたいという人にとっては良いと思います。


無料体験の手続きの容易さ

★★★★

登録は非常にシンプルですごく楽でした。しかし、原因不明のエラーになりレッスンがとれませんでした。再度試してみると登録済みで体験レッスンに進めず、自動返信メールもこないので、体験レッスンが予約されているのか分からず問い合わせしました。登録自体は本来スムーズですのでエラーがなければ良かったです。


予約の取りやすさ

★★★★

予約システムはフィリピン人、ネイティブ、カランメソッドと非常に分かりやすくシンプルでした。国籍を選択すると、希望日の空いている時間帯がすぐに分かるので、簡単に予約がとれます。講師を選ばなくても良いのはシンプルで良いと思います。


講師の質

★★★

こちらのペースに合わせてくれる優しいフィリピン人講師でした。レッスン自体は単調でしたが、純粋に会話を楽しむのであれば十分だと思います。 全体を通して発音はきれいでしたが、途中で若干聞き取りづらい単語もありました。テンポはちょうど良かったので最後までストレスなく体験レッスンを楽しめました。

 

学校詳細・口コミを見る

新・お茶の間留学 無料体験へ

 

 

オンライン英会話総合ランキングはこちらから

 


おすすめ記事