国際人を育てる!SUPER GLOBALの英語教育

今回は編集者がSUPER GLOBAL JUKU(英語塾)の体験会が行われるウィズダムアカデミー恵比寿校に取材に向かい、現代で期待されている「質の高い国際教育」についてお話を伺ってきました。ウィズダムアカデミーは様々なアクティビティが用意されている民間学童。今回体験会が行われるSUPER GLOBAL JUKUは国際教育を展開しているプロフェッショナルチームが世界的に活躍する英語力を付ける英語塾として、ウィズダムアカデミーの各教室で展開されています。つまりウィズダムアカデミーの中で学べる英語アクティビティです。この記事ではSUPER GLOBAL JUKUの魅力と近年の英語教育の方針について解説しています。早速見ていきましょう!

 

英語教育の変化

子どもたちの体験レッスンを見学する前に、SUPER GLOBAL JUKU担当者の箕田さんに英語教育のトレンドについてお話を伺いました。

近年、英語教育に関するお問い合わせがとても増えています。小学校低学年から英語学習が必須科目となったこともあり、英語への苦手意識を減らしながら「実用的レベル」までを目標に、質の良い授業を求める保護者が増えています。そこで英語教室を習いごとのひとつとして選択するご家庭が増えています。


ウィズダムアカデミーでは小学生までを対象に、英語初心者から上級者まで、英語レベルに合わせたSUPER GLOBAL JUKUの英語授業を提供することでグローバル思考を養う力を身に付けます。その他にもウィズダムアカデミーは、English Timeといった英語でのアクテビティも取り入れており、日常的に英語にふれることができる学童保育サービスです。

 近年は英語に「親しむ」だけでなく、どうやって・どのようにグローバルな人材になるかが重要視される段階になっています。さらに小学生は習い事の選択肢が多く(スポーツ・音楽など)、英語学習もその中に入っています。

保護者も共働きが多く、仕事に集中しながら子どもに英語学習の機会を与えられるという、有意義な時間の使い方を模索していると言えるでしょう。
そんな中、ウィズダムアカデミーが提供するサービスのひとつであるSUPER GLOBAL JUKUも体験会の問い合わせが増加中とのことです。SUPER GLOBAL JUKUでは子どもたちが英語を学べるのはもちろんのこと、保護者が働いている間にほかの子どもたちとの交流でコミュニケーション能力も身につけられるので時間を効果的に活用することができます。

体験会を見学しに訪れる保護者の方々も多数います。秋・冬の時期は幼稚園年長のお子さんが小学校入学に向けて英語にふれる準備をしています。

 

 

体験会

 お話を伺った後は、子どもたちの体験会を見学しました。
体験会では、ネイティブ講師の読み上げた英文を子どもたちが繰り返し発音したり、その様子を保護者の方々が見学することができます(保護者の方は途中から別室でSUPER GLOBAL JUKUの説明を聞きに移動します)。取材時は子どもたちが講師の英語を躊躇いなくリピートしていて、英語に抵抗がなさそうな様子を見ることができました。

今回の体験授業テーマは季節行事についてのもので、12月にはクリスマスがあること、人々はごちそうを食べることなどを講師が画像付きのスライドを使いながら英語で解説してくれます。子どもたちはスライドを見ながら講師の発音した英文を声に出していました。

その後も色鉛筆を使ったワークをしていて、手を動かしながら英語を学んでいる様子がうかがえました。

 ウィズダムアカデミー恵比寿校では土日だけではなく、平日の体験会も受け付けていますのでお気軽に参加してみてくださいね。

 

英語を「使える」ようになるには

今や小学生はほぼ全員が英語を学習しています。子どもたちも外国語への抵抗がなくなり、学習が身近なものになりつつあります。その影響で、「英語への苦手意識がなくなる」以上の学習効果を求める保護者が増えてきています。
そのためには、英語を使って自己表現をする機会を多く用意することが英語学習の鍵となります。SUPER GLOBAL JUKUのように発言・発表を英語でおこなう時間をつくることが効果的で、この学習時方法なら英語力はもちろんのこと、子どもの社交性や思考力の成長も期待できます。

 

 

インプットとアウトプット

日本の教育は、これまで座学が中心でした。座学で知識をインプットして、蓄えた知識の正確さをテストで測るというスタイルです。
しかし教育機関の方針は変化し、考えさせる・発言させる・発表させるアクティブラーニングが主流になりつつあります。アクティブラーニングでは座学と対照的にアウトプットが重要です。SUPER GLOBAL JUKUではインプットはもちろんのこと、「自分の意見を言う」ということを自然にできるようになるためのカリキュラムを用意しています。自分の意見を持つこと、そして意見を言葉にする力を育てることができます。

 

最後に

SUPER GLOBAL JUKUではコミュニケーション能力・探求心を育てつつそれらを英語で表現できる国際人を目指すことができます。
お子さんに「グローバル社会で活躍する人材になってほしい」という思いのある保護者の方は、ぜひ一度ウィズダムアカデミーの体験会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 


お問い合わせはこちら➤

 

スクール詳細

講師 ネイティブ講師のみ
レッスン中の言語 英語
レッスン時間 コースにより25分~150分
レッスン人数 8名~
対象年齢 小学1年生以上 
教室によっては年長からも受講可能
コース

SUPER GLOBAL JUKU Group Lessons 
・SG Starter course /初級 50分/1レッスン

SUPER GLOBAL JUKU Pro course
・SG Starter course /初級 90分(50分+オンライン30分+休憩時間)/1レッスン
・SG Beginner course/初級 120分/1レッスン
・SG Intermediate course/中級 150分/1レッスン
・SG Advanced course/上級 150分/1レッスン

SUPER GLOBAL JUKU Academic Support (Private Lessons)各レッスン25分以上から
・SG Private Starter course /初級A
・SG Private Beginner course /初級B
・SG Private Intermediate course /中級
・SG Private Advanced course /上級(留学生向け)

入会金 55,000円(税込)
受講費用 コースにより14,300円~(月謝)+テキスト代金
※教室により異なります。
教室 近くの教室を探す
学校ページ こちら

 

SUPER GLOBAL JUKU 導入校について

SUPER GLOBAL JUKU は「ウィズダムアカデミー」の教室内で提供しています。
ウィズダムアカデミーは「学びとその環境で子どもの未来を創造し、お子さまの成長のサポートと保護者の皆様のニーズに応えることができる民間学童」として、都内20 校以上を運営しています。
その中の1 校である、ウィズダムアカデミーPrime 世田谷深沢校は英語学童として運営しています。ALL English の環境の中で、ネイティブの講師達とさまざまな英語プログラムを行いながら放課後を過ごし、そのお預かりの中で、SUPER GLOBAL JUKUの授業を受けて英語力を身に付けています。

他のウィズダムアカデミーの教室でも週2日間から3時間の英語学童として、多くの教室でSUPER GLOBAL JUKUプログラムを導入しています。

英語学童としてSUPER GLOBAL JUKU を提供している教室一覧
ウィズダムアカデミーPrime 世田谷深沢校
ウィズダムアカデミー目白校
ウィズダムアカデミー恵比寿校
ウィズダムアカデミー有明豊洲校
ウィズダムアカデミー千葉幕張校
ウィズダムアカデミーららぽーとTOKYO-BAY 船橋校

他のウィズダムアカデミー教室内でもSUPER GLOBAL JUKU Starter course (50 分または90 分)のグループ授業、Academic support としてネイティブ講師と一対一で授業を行うプライベートレッスンも提供しています。

 

学校詳細はこちら▶

 


お問い合わせはこちら➤

 


おすすめ記事