中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【76】命令文+ and/or

命令文

前回は基本的な命令文の用法についておさらいしました。今回は、命令文を使った便利な表現をひとつマスターしましょう。これを使えば、「~すれば・・・するよ」「~しないと・・・になるよ」などの表現を比較的簡単に言うことができます。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

「~すれば・・・でしょう」

「~すれば」「~したら」「~すると」と言いたいとき、いつもifを使わなければならないということはありません。

例えば、「しばらく休めばあなたはまたよくなりますよ。」と言いたいとき。命令文を使えば簡単です。

Get some rest and you’ll be well again.

直訳すれば、「しばらく休みなさい、そうすればあなたはまたよくなるでしょう。」ということですね。
andの代わりにthenを使うこともあり、意味は同じです。

Get some rest then you’ll be well again.

前半が命令文、and以降は通常の主語+動詞となります。
命令文の隠れた主語はyouですから、後半の主語はyouにしておけば間違いありません。時制は未来形となることが多いです。

 

「~しないと・・・してしまうでしょう」

「~しないと・・・してしまうでしょう」「~しないと・・・しちゃうよ」と言いたいときはどうでしょうか。
やはり命令文を使いますが、「~してください、さもないと・・・してしまいます」「~しなさい、そうじゃないと・・・しちゃうよ」と言い換えると自然な英語になります。

例えば、「靴の紐を結ばないとつまずいちゃうよ」はこうなります。

Lace up your shoes or you'll trip over.

直訳すれば、「靴の紐を結びなさい、そうしないとつまずいちゃうよ」ということですね。

命令文 + or の文では、前半が否定の命令文になることも多いです。

Don't make too much noise or you'll scare away the birds.
意味:あまり音をたてないで、さもないと鳥が逃げちゃう。=あまり音をたてると鳥が逃げちゃうよ。

 

 

 練習問題

次の文の後に続くのに最もふさわしいものを下から選んでください。同じものを2回選ばないことにします。

1 Take a deep breath,
2 Be quiet,
3 Make haste,
4 Add seven and five,
5 Turn left at the traffic lights,
6 Don't fill your glass too full,
7 Be careful with that knife,

a. or you will be late for the bus.
b. or you'll cut yourself.
c. and you'll see the hospital.
d. and you will feel relaxed.
e. or you will wake the baby.
f. or you'll spill it.
g. and you will have twelve.

 

解答・解説・和訳

1 d
深呼吸すればリラックスしますよ。
2 e
静かにしなさい、さもないと赤ちゃんを起こしてしまうでしょう=静かにしないと赤ちゃんを起こしちゃうよ。
3 a
急ぎなさい、さもないとバスに遅れるでしょう=急がないとバスに遅れるよ。
4 g
7と5を足しなさい、そうすれば12になります=7と5を足すと12になる。
5 c
信号で左に曲がりなさい、そうすれば病院が見えますよ=信号で左に曲がると病院が見えますよ。
-この構文は道順を教えるときもよく使われる。
6 f
コップにたくさん入れすぎないで、さもないとこぼしてしまうでしょう=コップにたくさん入れすぎるとこぼれちゃうよ。
7 b
ナイフに気を付けなさい、さもないと自分を切ってしまいますよ=ナイフに気を付けないとけがをしちゃうよ。

 

 

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事