中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【87】比較級と最上級6 比較級とthan

比較級と最上級

これまで形容詞と副詞の比較級、最上級の作り方を学習してきました。今回から、比較級、最上級を使う時に注意すべき表現について見ていきましょう。まずは比較級と一緒に使われるthanについておさらいします。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

比較級を使って「○○より~」と言うとき

My dog’s shampoo is more expensive than mine. 

more expensiveは形容詞expensiveの比較級ですね。

比較級を使ってふたつのものを比べ、「abより~」と言いたいとき、「bより」の部分は通常than bで表せます。

上の例文のthan mineは「私のより」ですから、文全体の意味は次の通りです。

 

意味:私の犬のシャンプーは私のより高い

 

mineはここではmy shampooのことです。

次のような表現も覚えておくと便利です。

 

・前よりも – than before

When he began to make excuses, the client got angrier than before.

意味:彼が言い訳を始めると、客は前よりもっと怒った

 

・思ったより、期待したほど – than expected

The supplement was less effective than expected.

意味:そのサプリメントは期待したほど効果がなかった

 

「期待した」のが誰か明確にしたいときは、主語を加えることもできます。

The supplement was less effective than my sister expected.

意味:そのサプリメントは姉が期待したほど効果がなかった

thanは前置詞か接続詞か

上の例のようにthan my sister expectedと後にSVを従えことができるのは、thanが前置詞であるだけではなく、接続詞でもあるからです。

後に代名詞のみを置くとき、ネイティブでも主格を使う人と目的格を使う人がいるのも、同じ理由でしょう。

 

You speak English better than I.

You speak English better than me.

 

上のふたつの文の意味はどちらも「あなたは私より英語をうまく話す」ということです。

もともとはthan Iが正しいのだという話もありますが、どちらでもよいのではないでしょうか。

than Iと主格を使えば、than I speak Englishの略なのでthanを接続詞として使っていることになります。than meと目的格を使えば、thanを前置詞として使っているということです。

betterはこの例文では副詞wellの比較級です。goodwellは比較級や最上級では同じ形になるのでしたね。

 

練習問題

空所にthan, in, aboutのいずれかを入れて文を完成させてください。

1Blood is thicker (  ) water.

Many heads are better (  ) one.

We are less interested (  ) international affairs.

My mother was more excited (  ) my promotion.

Repair work has finished more quickly (  ) expected.

 

解答・解説・和訳

1 than

和訳:血は水よりも濃い(ことわざ)

than

和訳:多くの頭はひとつより良い=三人寄れば文殊の知恵

in

-be interested inで「~に関心がある」

-Weとinternational affairsを比べているのではない。

-何と比べてless interestedなのかは述べられていない。国際情勢と国内情勢を比べ、「国際情勢にはあまり関心がない」と言いたいのかもしれないし、文脈によっては、「私たち」と「ほかの人たち」を比べているのかもしれない。

和訳:私たちは国際情勢にはそれほど関心がない。

about

-「~のことでワクワクしている」「~のことで興奮している」と言うために使える前置詞は、選択肢の中でaboutのみ。

- My motherとmy promotionを比べているわけではない

- 何(誰)と比較してmore excitedなのかは述べられていない。「母の方が当の私より」ということかもしれないし、「お父さんの昇進より私の昇進」ということかもしれない。

和訳:母は私の昇進のことでもっとワクワクしている。

than

和訳:修理作業は思ったより早く終わった。

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事