中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【170】 形容詞little 3

品詞について

形容詞だけでもさまざまな意味があるlittle。今回は「少量の」という意味に焦点を当て、日本語に訳せば同じ意味になってしまうfewとの違いも解説します。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

 

「少量の」という意味のlittle

形容詞littleは、「小さな」「かわいい」「幼い」という意味では全体の形が見えるわけですから、可算名詞を修飾します。

 

There were three little boats in the lake.
意味:湖には三艘の小さなボートがあった。

 

同じlittleが不可算名詞に付くと、「少量の」という意味になります。

 

Blend the flour with a little milk.
意味:小麦粉をミルク少々と混ぜてください。

 

形容詞littleとfewの使い分け

大人の学び直し英語【167】で、代名詞としてのfewについて解説しました。
littleとfewはどちらも日本語にすれば「少しの」という意味で名詞を修飾することもあれば、「少しのもの」という意味で代名詞になることもあります。

英語では、「少しの」と言いたいとき、可算名詞と不可算名詞で使い分けます。
数えられる少しのものはfewで表し、数えられない少しのものはlittleを使います。

 

It was around three in the afternoon, and only a few people were sitting in the restaurant.
意味:午後3時頃で、レストランに座っていたのはわずかな人たちだった。

 

I paid little attention to him.
意味:私は彼に少ししか注意を払わなかった。

 

「多くの」と言いたいときは、数えられるものならmanyかa lot ofを用い、数えられないものの場合はmuchやa lot ofを使いますが、それと同じ使い分けですね。
ただ、「多くの」は可算名詞にも不可算名詞にも使えるa lot ofがありますが、「少しの」にはそのような便利表現はありません。違いを覚えておくほかないというわけです。

 

「少しある」のか「少ししかない」のか

Fortunately, I had a little time.
意味:幸運なことに、私は少し時間があった。

 

Unfortunately, I had little time.
意味:運が悪いことに、私は少ししか時間がなかった。

 

Fortunately, I knew a few friends in the country.
意味:幸運なことに、私はその国に友人を少し知っていた。

 

Unfortunately, I knew few friends in the country.
意味:運の悪いことに、私はその国に友人を少ししか知らなかった。

 

上の例文からお分かりのように、littleとa littleの違い、fewとa fewの違いは対応しています。どちらも、a が無いと「~しか」という否定的な文脈となります。
客観的な数量の問題ではなく、話者がそれをどう思っているかによって使い分けられます。

 

 

練習問題

空欄にlittleかfewを入れて意味が通るようにしてください。

1 I saw a ( ) bird.

2 They had a ( ) money.

3 They had a ( ) dollars.

4 She enjoyed her ( ) days in Paris.

5 Plants can suffer from too much sun or too ( ) water.

 

解答・解説

1 little
-birdは可算名詞だが、「少しの」という意味でfewを使ったらbirdsとsが付くはず。ここは「小さな」という意味のlittleが入る。
和訳:私は小さな鳥を見た。

 

2 little
-お金はひとつ、ふたつと数えられない。
和訳:彼らは少しお金を持っていた。

 

3 few
-1ドル、2ドルと数えられる。
和訳:彼らは何ドルか持っていた。

 

4 few
和訳:彼女はパリでの数少ない日々を楽しんだ。

 

5 little
-植物は日差しが強すぎたり水が少なすぎたりすると、傷むことがある。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


おすすめ記事