英会話スクールの評判をガチレビュー

約50人の本音口コミを大公開!

review ranking image

外国人講師と生で話せる英会話スクールは、本格的に英語学習を志す者にとって理想的な環境のひとつです。しかし、料金の設定や通うための時間的な制約、講師の質やトラブル対応など、気になる点はたくさんありますよね? そこでCheer up! English編集部では、実際に英会話スクールに通ったことのある生徒たち約50人に、本音の評価を聞いてみました。

 

外国人講師と生で話せる英会話スクールは、本格的に英語学習を志す者にとって理想的な環境のひとつです。しかし、料金の設定や通うための時間的な制約、講師の質やトラブル対応など、気になる点はたくさんありますよね? 

そこでCheer up! English編集部では、実際に英会話スクールに通ったことのある生徒たち約50人に、本音の評価を聞いてみました。

 

聞いたのは5項目+体験談

 

1:料金設定で評価する

 

 英会話スクールで学習する際に、一番気になるのは入学金や授業料、教材費などの料金設定ではないでしょうか? オンライン英会話スクールなどお手頃価格の学習方法が増えてきた昨今、質だけでなくコストパフォーマンスも重視しなければなりません。

 

2:講師の質で評価する

 

 英会話スクールを評価する基準のひとつで、外からは見えてこないのが講師の質です。実際に英語が上達するかどうかは、授業を担当する講師で決まるとも言えます。在籍する講師はたくさんいますから、レビューでの評価が絶対とは思いませんが、どのような講師を採用するか、スクールの傾向が見えてくるかもしれませんね。

 

3:学習スタイルで評価する

 

 学習スタイルは大きく分けると、講師と生徒が一対一で行うマンツーマンレッスンと、講師と生徒が多人数で行うグループレッスンがあります。
ほかにも、テキスト中心なのか、実践的なのかなど、学校によって様々なスタイルがありますので、自分に合ったものを見つける参考にしてください。

 

4:予約の柔軟さで評価する

 

日本で生活していると、時間の自由が効く人は少ないと思います。そこで気になるのは、予約の柔軟さ。予約の取りやすさや遅刻した時の対応、代替授業の設定などの自由度が高いと便利ですよね。

 

5:トラブル対応で評価する

 

 英会話スクールでは、講師やスタッフ、ほかの生徒などのトラブルも心配ですよね。学校によってはカウンセラーがいるところもありますが、いざトラブルが起きた時点で、講師やスタッフの迅速な対応も気になるところです。

 

6:体験談で総合評価する

 

ここでは評価項目に収まらない、入学時の印象から授業の進捗最終的な技術向上など、トータル的な判断をレビュー。体験者の満足度や想いを全文掲載いたしました。

 

 

調査したのは大手7校

 

gaba image

Gaba®の評価を見る!

マンツーマンレッスン専門のスクール「Gaba®」。受講者のレベルに合わせてコースやレッスンがカスタマイズされるので、時間の制約があっても効率良く学べます。

 

ecc image

ECC外語学院の評価を見る!

全国にスクールを展開する老舗英会話スクール「ECC外語学院」。学校の成績アップから、留学、ビジネス、資格取得など、目的や条件に合わせてレッスンが選べます。

 

berlitz image

Berlitz®の評価を見る!

子供英会話から日常英会話、旅行英会話、ビジネス英会話など、年齢や目的別にレッスンを用意。インターネットを利用したオンラインレッスンにも対応しています。

 

nova image

NOVAの評価を見る!

オールネイティブで駅前留学を実現する「NOVA」。夜9時台のレッスンもあり、ライフプランに合わせて受講できます。1万円、2万円という格安プランも人気です。

 

aeon image

英会話イーオンの評価を見る!

Learning(概念学習)とAcquisition(体感学習)を組み合わせたL&Aメソッドで学習。初心者から上級者まで詳細なレベル設定と手頃な料金プランも魅力。

 

shane image

シェーン英会話の評価を見る!

「ENGLISH FOR LIFE(英語とともに、もっと豊かな人生を)」を掲げ、イギリス発祥の英語教授法で指導。楽しみながら本場の英語を学習したい人にオススメ。

 

cocojuku image

COCO塾の評価を見る!

「対話力」をウリにした語学スクールCOCO塾(ココジュク)。日常英会話だけでなく、ビジネス英会話、留学、資格対策まで、バラエティ豊かなコース設定が人気。

 

 

 

生徒のレベルによっても感じ方はいろいろですが、英会話スクール選びの一助になればと思います。なお、掲載内容は実際に通った生徒の感想ですが、通った時期により、現在は改善されている可能性もありますし、実施されていないプランなどもございますので、ご注意ください。

また、掲載スペースの関係で編集部内で文章の修正をしておりますが、内容そのものについての改変はしておりません。あくまで個人の感想ですので、当サイトの意向とは無関係であることをご了承ください。

最後に、各レビューを参考にCheer up! English編集部が作成した項目別ランキングを公開します。アナタが選ぶべきスクールは?

 

すぐに結果を見たい人はコチラ ⇒ Cheer up! English編集部総合評価

 

TOP PREV 1 2 3 4 5 6 7 ... 9 NEXT LAST

おすすめ記事