毎日Eトレ!【357】おすすめは何ですか?

買い物・グルメ
注文フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

What do you recommend?

おすすめは何ですか?

 

「おすすめ」を尋ねたいときの決まり文句をおさえておこう

海外のレストランでは日本と勝手が違い、あまり写真画像付でメニューがなかったり、筆記体で書かれたりしていて、どれを注文して良いかわからなくなること、ありますよね。またその国によってマナーがあり、スターターやアペタイザーから始まり、サラダやスープ、そしてメインを得てデザートへといったコースもあったりと少し戸惑うこともあるもの。そんな時は、お店の方に頼ってしまうのもアリだと思います。

そこで今回紹介するフレーズが役に立ちます。「おすすめは何ですか?」と聞いて、良さそうであればそれを頼んで、その状況を楽しんでみてはいかがでしょうか?

What do you recomennd?のうち、キーとなる単語はrecommendです。これは「推奨する」という動詞で、よく日本語でも「レコメンド」というように、ネットショップなどで自動的に好みを判別して広告的に”あなたへのおすすめ”といったようにしてくれるものと同じです。

What do you~?で「あなたは~?」となり、recommendを加えて、「あなたは何をおすすめしますか?」というニュアンスになります。いつも好みのものを注文するもの良いですが、たまにはそのレストランの人気に判断を委ねて現地の方がおすすめする料理を楽しむのも旅行の醍醐味ですよね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Which one do you suggest?
どっちを提案しますか?

▶ある程度注文したい料理が絞られている場合に、最終的にお店の方からアドバイスをもらうときに使えるフレーズです。Which one~?で「どちらの~をひとつ?」となり、suggestは「提案する」という意味で、これらが合わさって「どちらかひとつ提案するとしたら、どっちですか?」というニュアンスです。

 

Could you please advise me which one I should order?
どっちを頼んだらいいのかアドバイスしてもらえますか? 

▶少し長めのフレーズですが、お店の人とフレンドリーに会話も楽しんで注文するときなんかに最適な言い回しです。Could you please~?は丁寧に伺うときに使います。adviseは「アドバイス」でwhich one I should orderに掛かっています。「どっちを注文すべきか、アドバイスを頂けますか?」という意味のフレーズが完成します。

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  セブ留学  ・  セブ島留学  ・  TOEIC  ・  PR  ・  クチコミ  ・  大学生  ・  奨学生  ・  体験レポート  ・  ミツミ電機  ・  語学学校情報  ・  IELTS