毎日Eトレ!【358】最近映画館行った?

趣味・遊び・エンタメ・ネット
映画フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Have you been to a movie theater recently?

最近映画館行った?

 

「最近~した?」と尋ねたいときの万能フレーズ紹介&any moviesと間違えないように

大好きな映画は、やっぱり大きなスクリーンで迫力のある映画館に行って鑑賞するのが一番ですよね。ただ、仕事が忙しかったり、子どもがいたりするとなかなか映画館に行く機会がなくなって、最近ではHuluやNetflix、Tsutaya Onlineなどのネット配信サービスを使ったりしている方も増えてきてると思います。

「最近映画館行った~?」は、Have you been to a movie theater recently?となります。

ポイントは、Have you~?と現在完了形を使うことで、ある時点から今現在までの期間で「~したことがある」を質問することができます。Have you~の後に来るのは、goの過去分詞、beenが来ます。そして「映画館に」としてto a movie theaterが続きます。最後に「最近」を意味する副詞、recentlyをくっつけます。これを応用すれば「最近~した?」というフレーズで尋ねることができるので、覚えておきましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Have you watched any movie recently?
最近何か映画観た?

▶こちらは、映画館に行ったことではなく、映画を観たかどうかを尋ねたいとき、「最近、何か映画観た?」と、よく使われるフレーズです。一般的な「映画を観る」はwatch moviesと言います。映画やテレビにはseeは使いません。また「何かの映画」はany movieとなり、anyが付く後ろの単語は単数形となるので、moviesとはならないので注意しましょう。

 

What movie have you watched most recently?
一番最近観た映画は何?

▶こちらはWhatから始まる疑問文です。What movieで「どの映画?」となり、ここからは上記で紹介したhave you watchedの現在完了形を用いて、ある時点から今現在まに観た、ということを表し、そしてここがもうひとつポイントになりますが、most recently「一番最近」と言うことができます。

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  ミツミ電機  ・  語学学校  ・  奨学生  ・  セブ島留学  ・  体験レポート  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  PR  ・  大学生  ・  クチコミ  ・  CUE留学プログラム  ・  QQイングリッシュ  ・  IELTS  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報