仰天!! ヘンな日本人英語の発音5選
デイビッド・セイン先生に聞きました!

日本人のロバ移動? 愛犬家の

犬ゴム化問題? 一体何のこと?

日本人特有の発音により、ネイティブが誤解しやすい英語があるのを知っていますか? 会話は間違っていても最終的には意味さえ通じればいいものですが、特にビジネスでのコミュニケーションなど、状況によっては大きな誤解を生むこともあるものですよね。

ネイティブが聞いてビックリするような誤解を避けるためにも、上手に発音して人間関係を円滑に進めましょう!

 

爆笑必至!? ヘンな日本人英語の発音TOP5はこれ!

 

 

TOP1

毎日自由にお風呂に入れないなんて……涙

 

Today is my birthday.

今日は私の誕生日です

→ネイティブにはToday is my bath day.「今日は私のお風呂の日です」に聞こえる!

ココの発音がポイントbirth/r/をしっかり発音しなかったことによる悲劇。/r/の発音は、舌の先を少し曲げて奥のほうへまるめるようにしましょう。

 

 

TOP2

言い忘れてたけど、日本では車での移動のほかに「ロバ移動」も人気なんだよ!

 

Do you want to come with us?

私たちと一緒に来ますか?

→ネイティブにはDo you want to come with ass?「ロバと一緒に来ますか?」に聞こえる!

ココの発音がポイントassのaの発音記号は/æ/で、日本語の「ア」と「エ」を一緒にしたような音。askangryなども同じ母音です。一方、usu/ə/で、舌に力を入れず、短く「ア」とも「オ」ともつかない音を出すのがこの母音で、againawayが同じ発音です。

 

 

TOP3

愛犬家はみーんな「犬ゴム」で決まり♪

 

I am a dog lover.

私は愛犬家です

→ネイティブにはI am a dog rubber.「私は犬ゴムです」に聞こえる!

ココの発音がポイント日本人が苦手な/l//r/問題です。日本語のラ行はネイティブには/l/ではなく/r/に聞こえがちです。/l/の発音は、舌先を上の歯茎につけることを意識しましょう。

 

 

TOP4

で、どこ行ったの? って聞かれたら、発音練習しよw

 

I took a bath.

お風呂に入りました

→ネイティブにはI took a bus.「バスに乗った」に聞こえる!

ココの発音がポイント/s//θ/(th)をしっかり区別して発音しましょう。/θ/は、舌先を前歯で軽く噛むイメージです。

 

 

TOP5

これが日本語なら、アナタ、ダイジョウブ? って顔を二度見するよね

Let me think.

ちょっと考えてみますね

→ネイティブにはLet me sink.「沈ませて」と聞こえる!

ココの発音がポイント上のTOP2と同じで、/s//θ/(th)をしっかり区別して発音しましょう。/θ/は、舌先を前歯で軽く噛むイメージで発音します。

 

 

 

デイビッド・セイン先生に聞く
日本人の弱点と英会話力を身につける効果的な学習法とは?

 

 

デイビッド・セイン先生が、日本人の英語の弱点とそれに対する効果的な勉強方法を教えてくれます。

 

 

 

*エクスワード ビジネスモデルXD‐K8500の詳しい商品についてはこちら!

実践で困らない!
カシオのエクスワード >

 

文・出演/デイビッド・セイン

写真・動画/さとうのりゆき  取材・構成/天野里美(編集部)

 

 

 


おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  セブ留学  ・  QQイングリッシュ  ・  セブ島留学  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  IELTS  ・  DMM英会話  ・  奨学生  ・  大人&大学生  ・  クチコミ  ・  語学学校情報  ・  TOEIC  ・  ミツミ電機  ・  体験レポート  ・  PR