毎日Eトレ!【264】最高の友達だよ

人生・恋愛のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I couldn't ask for a better friend.

最高の友達だよ

 

人への褒め言葉はこれ!

誕生日や、記念日、日々の感謝を伝えるなど、メッセージカードなどでもよく使われる表現です。friendの部分を彼氏や彼女、親や夫婦という家族にも置き換えて使えます。大切な人に気持ちを伝える、ここぞというような状況のときのフレーズですね。

最初の文のI couldn't ask for a better friend.はこのあとにthan youが隠れていて、直訳では「あなた以上の友達を求めることはできない」となりますが、通常はthan以下は言わないことのほうが多いのです。直訳だと変な日本語ですね。否定文で褒めているからですね。

つまりは、「あなたは最高の友達だ」という日本語にすることができるのですが、このように否定文で褒めたり、感謝を伝えることは英語では珍しくありません。例えばこのほかによくあるのは、I couldn't appreciate you more.やI can't thank you enough.で「感謝のしようがない」「本当に感謝しています」という感じです。

You are the best!は改めた感じでの状況でなくても、よく使われる印象があります。友達同士でも仕事でも重くならず、褒め言葉として言えます。最後の例文のhaveは人を持つってなんだか失礼、と違和感を感じるかもしれませんが、英語ではそんなことは全くないのでご安心ください。Thank you for having me.で「お招きありがとうございます。」と同じ使われ方です。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

You are the best!

君、最高!

 

I'm lucky to have you.

あなたがいてくれて、私は幸せ者です

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2016.10.27 | CEGA  ・  First English Global College  ・  語学学校情報  ・  ミツミ電機  ・  TOEIC  ・  セブ留学  ・  EF Englishtown  ・  大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  PR  ・  CUE留学プログラム  ・  奨学生  ・  Bayside RPC校  ・  語学学校  ・  体験談  ・  セブ島留学  ・  StoryShare