毎日Eトレ!【289】おっとっと~

人生・恋愛
子育てのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Oops daisy!

おっとっと~

 

自分の子どもにも、ホストファミリーの子どもにも使える英語を知っておこう

今回は小さい子どもに使う英語です。子どもに「英語で話しかけ」がしたい方や、英語で子どもと一緒に遊びたい方、ぜひ今からでも使ってみてください。

最初の文はカタカナにしてしまうと(ウップスィデイズィー)です。響きがかわいくて、まさに日本語の「おっとっと」「あちゃ~」というような、転びそうなときや失敗してしまったときにかける言葉です。

大人はoops(ウップス)を同じ意味でよく言うので聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?

 

2番目はくすぐって遊ぶときの、「こちょこちょこちょ」、カタカナにしてしまうと(ティコティコティコ)です。tickleは「くすぐる」、ticklingは「くすぐったい」です。

最後の例文の(ピッカブー)というのは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか? 「いないいないばあ」と同じです。日本語だと「いないいなーーい・・・ばあっ!」と実際言ったりしますよね。英語版でこのようにバリエーションをつけて言うとしたら、(ピッ・・・カブー)と言ったりもします。あとはいきなりboo!!と(ブー)の部分的に言って驚かせたりして遊びます。

幼少期は遊びに取り入れながら、いつの間にか英語に触れるのが当たり前の環境、となれば子どもが英語や多言語に抵抗のない子に育ちますね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

tickle tickle tickle

こちょこちょこちょ

 

Peekaboo!

いないいないばあっ!

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  PR  ・  体験レポート  ・  語学学校情報  ・  セブ島留学  ・  DMM英会話  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  クチコミ  ・  大学生  ・  大人&大学生  ・  IELTS  ・  TOEIC  ・  QQイングリッシュ