毎日Eトレ!【350】ちょっと疑っちゃうな~

日常会話
雑談のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I feel skeptical about it.

ちょっと疑っちゃうな~

 

doubt「疑う」は肯定的なときにこそ使う? 「それホントに?」何て言うときに便利な表現

世の中にはいろんな手口で人を騙したり、さまざまな手法があるようですが、日本では「オレオレ詐欺」なんかが代表的ですね。また、そこまでの犯罪レベルでなくとも、日々の生活の中で、ちょっと怪しい話や、「これほんと?」なんて疑わしいマユツバ的な話はよくありますよね。そんなとき、ひと言使えるフレーズを紹介します。

I feel skeptical about it.です。直訳すると「私はそれについて懐疑的に感じます」という意味ですが、skepticalという形容詞はあまり馴染みない単語ですよね。Skepticという名詞が元々、「疑り深い人」というもので、それを形容詞化した単語がSkepticalです。

例えば友人がMy family is very rich!「私の家は超お金持ちだよ!」と言われて、事実なのか疑っちゃうような場合は、I am skeptical about it.「ちょっと疑っちゃうな」と返答することができます。主語の次にくる動詞は、amなどBe動詞でも良いですし、一般動詞のfeelでも構いません。動詞+skeptical+aboutと人フレーズで覚えてしまうのが良いでしょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I feel doubt about it.
ちょっと疑っちゃうな

▶ここでは、みなさんご存知の単語、doubtを使っています。会話ではこちらの方が一般的によく使われているカジュアルな表現かもしれません。doubtはスペルが特殊なのでお気を付け下さい。doubtがよく使われる例としては、肯定的なフレーズの時で、No doubt about it!と「間違いなし!」というニュアンスになります。

 

I don't trust that.
それは信用できないな

▶「疑い」に近いニュアンスとして信用するかしないか、という意味合いも含まれているので、動詞のtrust「信用する」を使っていますが、こちらでも応用が利きます。世の中の甘い話に引っ掛からないように、多少skepticalになってみて下さい。

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | ミツミ電機  ・  大人&大学生  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  大学生  ・  セブ島留学  ・  語学学校情報  ・  QQイングリッシュ  ・  PR  ・  体験レポート  ・  TOEIC  ・  奨学生  ・  クチコミ  ・  IELTS  ・  DMM英会話  ・  セブ留学