毎日Eトレ!【372】今回買い物したお店で一番良かったとこはどこ?

買い物・グルメ

買い物フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Which shop did you enjoy the most? 

今回買い物したお店で一番良かったとこはどこ?

 

「一番楽しかったところ」「一番良かったところ」スムーズに言える?

旅行先や買い物に出かけて新しいお店や、好きなブランドのお店の別店舗に行ったりと楽しみ方は人それぞれですが、今回は紹介するのは「買い物したお店で一番良かったとこはどこだった?」とよくある会話のフレーズです。
まずWhich shop?と「どのお店?」というフレーズを使って疑問文を作ります。
そして「楽しかったところ」を表すフレーズが続きますが、過去形なので、did you enjoyとなります。ここがポイントですが、did you enjoy the mostと普通動詞の最上級のthe mostを使うことで「一番楽しかったところ」と構成してから、Which shop did you enjpy the most?という表現にします。
これに対する回答としては、Which shopと「どのお店?」と聞かれているので、I enjoyed the one I bought a pair of shoes the most.と指定する言い回しで「靴を買ったあのお店が一番楽しかったです」となります。
靴は片方だけ買う人はいないので、a pair of shoesと両足を表すa pair of を用います。
ちなみにI bought a pair of shoesはthe one(あの店)に掛かっているので、「靴を買ったあのお店」というひとつのフレーズとして言います。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Where did you like the most out of the shops you visited?
行ったお店でどこが一番良かった?

▶こちらはWhichではなく、「どこ」を表すWhereから始まる疑問文ですが、まずざっくりとWhere did you like~?と「どこが良かった?」と構成し、その後the mostと本文同様に普通動詞に最上級を加えることで、「どこが一番気に入った?良かった?」と言うことができます。
out of the shops you visited.は少し難しい表現ですが、you visited「あなたが行った」はshopsに掛かっていますので、「あなたが行ったお店」という意味になります。またout of the shopsで使われているout ofですが、「~の中で」という意味として使われます。

 

Which shop was the best for you?
どのお店が一番良かった?

▶こちらはBe動詞を用いた同じ意味の疑問文です。enjoyやlikeといった普通動詞の場合には、過去形の場合did you~を使いますが、Be動詞の場合は、Whichの後に直接Be動詞を入れることで、Which shop = the best for you?というようにBe動詞をイコールの意味で使うことができます。

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 語学学校  ・  大人&大学生  ・  セブ留学  ・  CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  QQイングリッシュ  ・  語学学校情報  ・  TOEIC  ・  大学生  ・  PR  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  IELTS  ・  クチコミ  ・  体験レポート  ・  奨学生