毎日Eトレ!【422】他のお店に比べてものすごく上質な食材を扱ってるね

買い物・グルメ
レストランのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

This place uses much better quality ingredients than most others.

このお店は他のお店に比べてものすごく上質な食材を扱っているね

 

「ものすごく」を加えながら比較級をおさらいしよう

今日は比較級の強調の言い方です。フォーマル、インフォーマル、どちらでも使える言い方を3パターン見ていきましょう。

メインの文では比較の強調の部分はmuch betterです。通常の比較級の○○erや、more ○○、(○○は形容詞や副詞)の前にmuchをつけると強調となるわけですね。

ここでの文で言えばbetter quality ingredient than most others「他のお店より質の良い食材」がmuch better……となっていることにより、「他のお店よりとても上質の食材」と比較級がさらに強調されているわけです。

このmuchの強調は老若男女、フォーマルインフォーマル、問わず使われている言い方です。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

This store is far more expensive than other stores.
このお店は他のお店よりとても高いですね

▶教材、教科書ではmuchと同じくfarも習います。年配の方や、フォーマルな場、書き言葉として使われることのほうが多いです。使用頻度としては低いと言えると思います。私は個人的には英語学習者としてはmuchを使うのが無難ではないかな、と思っています。

 

This store is way cheaper.
このお店のほうが断然安い!

▶教科書には載っていない、教わらないけど、若い世代を中心にネイティブが普通に使っている言い方にwayの強調があります。farとは対照的に若者や気心知れた間柄で使われる感じでしょうか。日本語で「こっちのほうが全然いいよ」という全然の使われ方も本来間違ってますが、普通に使われていますよね。「全然○○だよ」「断然○○だよ」のような感じと言えるでしょう。way ○○er, way more ○○で使われます。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  TOEIC  ・  体験レポート  ・  クチコミ  ・  奨学生  ・  PR  ・  セブ島留学  ・  ミツミ電機  ・  DMM英会話  ・  IELTS  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ留学  ・  語学学校情報  ・  大人&大学生  ・  大学生