親子で楽しむホノルル・ダウンタウン
のおすすめ無料アクティビティ

「さゆり in Hawaii」が

教える! 穴場スポット!

みんなが大好きなハワイ。家族旅行でも一度は訪れたことがある人も多いのではないでしょうか? 特に人気のホノルルのダウンタウンで親子で楽しめる無料のアクティビティを、ハワイ在住の「さゆり in Hawaii」ブロガーのさゆりさんが教えてくれます。


 子どもと一緒のハワイ旅行。お子様のハワイでの過ごし方と言えば、大好きなビーチやプールで水遊びが定番ですね。でも、滞在中はいろんなことを体験させてあげたいのが親心。実はハワイは、子どもの世代にとっても優しい社会。地元の子ども達が楽しんでいるアクティビティを、旅行中のみなさんも体験して、「お得に」子どもとハワイでの思い出を、もっともっと楽しいものにしてあげましょう。「遊びながら楽しく学ぶ」。そう、学ぶ要素があることで、お得感が高まるだけでなく、すべて無料なんです!

 無料のアクティビティが充実しているのは、ホノルル・ダウンタウン。ワイキキから、バスやトロリーで30分程で到着するダウンタウンは、政治やビジネスの中心地というだけではなく、歴史的建造物が建ち並ぶ一角。実はそこには、子ども達が楽しめる場所がたくさん隠れているんです。

 

おすすめその1

ハワイ州立美術館でアートを体験して学べる!

 イオラニ宮殿を目の前に、オアフ島最古の高級ホテルの姿を残すハワイ州立美術館は、入場無料。その一角に設置されているのが、子ども達が楽しくアートを学べるコーナー。 

 地元の子ども達が遊んでいることもあるので、子ども同士で英語を使っての交流ができるチャンスも。積極的に話しかければ、そこにいる保護者同士で交流することもできるかも知れませんね。

 パイプやブロックなどを自由に使って、家や車を作ってみたり。幼稚園から小学校高学年のお子様におススメのスポットです。

 さらにこちらの建物には、「水面を歩けるプール」があって、そちらも大人気。体験型の美術館で、お子様ものびのび遊べますね。

 

こちらがハワイ州立美術館

ハワイ州立美術館のアートコーナー。パイプやブロックを使って自由に遊べます

こちらは体験型の水面を歩けるプール 

 

 

おすすめその2

アメリカの本物の最高裁判所で裁判長気分が味わえる!

 カメハメハ大王像の後ろにそびえ立つ建物は、最高裁判所。こちらの中にも無料で入ることができます。

 ハワイの裁判の歴史が分かる博物館では、1850年のダウンタウンのジオラマがあったり、古代ハワイでの人の裁き方が絵で説明されていたり。さらにここには、ドラマの撮影でも使われる、100年前の裁判で使われた机や椅子を展示した部屋があります。

 好きな場所に座って写真も撮れるので、堂々と裁判長席に座って貴重な写真をパチリ。将来、お子様が裁判長や弁護士を目指すきっかけになるかも!?

 

ドラマでも使われる裁判所

 

好きな場所に座って記念写真も撮れます 

 

おすすめその3

ロイヤル・ハワイアン・バンドの無料コンサートも!

 ダウンタウンにある建物には、聖アンドリュー大聖堂や上記のハワイ州立美術館と最高裁判所のように常時無料で入れる場所もあれば、曜日によって無料で楽しめるアクティビティもあるので要チェックです。特に、音楽が好きなお子様には、金曜日にダウンタウン散策がおススメ! その理由は、こちら。

 イオラニ宮殿の中庭で、毎週金曜日12時から始まる「ロイヤル・ハワイアン・バンド」による無料のコンサート。ハワイ王国時代に結成された歴史あるバンドが、ハワイアンミュージックから、みなさんにお馴染みの曲まで、たっぷり聞かせてくれます。時々、地元の小学生達がバンドに参加して、歌を披露することも。

 

無料コンサートの様子 

 

おすすめその4

毎月第3日曜日開催! ホノルル美術館のファミリーサンデーに注目

 日本の観光客の方にも人気の「ホノルル美術館」の、「ファミリーサンデー」も見逃せないイベント。毎月第3日曜日には、入場料$10が無料になるだけでなく、あらゆる年齢のお子様が楽しめるクラフトのアクティビティも用意されて、地元の子ども達も大集合。美術がお好きな親御さんも一緒に楽しめてしまう、とってもお得なイベントですね。

毎月第3日曜日はぜひ! 

 

 「無料」とはいえ、歴史や格式のある場所で過ごすひととき。お子様との素敵な思い出作りに、ホノルル・ダウンタウン、ぜひ訪れてみて下さいね。

 

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。

 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

 


おすすめ記事

2017.04.18 | DMM英会話  ・  大学生  ・  ミツミ電機  ・  クチコミ  ・  TOEIC  ・  セブ島留学  ・  体験レポート  ・  QQイングリッシュ  ・  大人&大学生  ・  CUE留学プログラム  ・  奨学生  ・  セブ留学  ・  語学学校  ・  PR  ・  語学学校情報  ・  IELTS