毎日Eトレ!【229】彼女、妊娠して予定日は3月だって

人生・恋愛
子育てのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

She is pregnant, her due date is March.

彼女、妊娠して予定日は3月だって

 

「妊娠してるの?」はpregnantを使わない表現

個人的にライターは懐かしいです。アメリカにいて妊娠中はよく知らない人に話しかけられました。特におばさんや、おばあさんです。例えば男性が太った女性に「妊娠してるの?」なんて聞いたらアメリカではセクハラ問題にもなりかねないので、注意はしたほうがいいかもしれないですが。さて、そんな時によく言われるのはAre you expecting?でした。最初その英語的表現が分からなくて、「あなたは期待している?」「予想している?」この人は何を聞いているんだ? と思いましたが、「妊娠してるの?」という意味だったんですね。例文以外にShe is going to have a baby.「赤ちゃんできたんだって」や、 She is going to be a mom.「お母さんになるんだって」 などもごくごく自然な表現として、妊娠したんだって、という話をする時に使われます。例文のhave a bun in the ovenは欧米らしいイディオムですね。妊娠のことをパンがオーブンの中に入っていると例えた比喩的な表現です。予定日はdue date, estimated due dateです。日常会話の中や病院の検診ではただ単にdueといわれることが多いです。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

She is expecting to give birth in March.

彼女妊娠してて、3月出産予定だって

 

She has a bun in the oven, her due is March.

彼女赤ちゃんできて、予定日は3月なのよ

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 奨学生  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  DMM英会話  ・  IELTS  ・  CUE留学プログラム  ・  語学学校  ・  体験レポート  ・  セブ留学  ・  PR  ・  ミツミ電機  ・  TOEIC  ・  QQイングリッシュ  ・  セブ島留学  ・  クチコミ  ・  大学生