毎日Eトレ!【230】そんな~、勘弁してくれよ~

日常会話

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Oh no, give me a break!

そんな~、勘弁してくれ~

 

ネイティブっぽい言いまわし、言ってみよう

例えば無理難題を突き付けられた時、または後輩が何かやらかしてしまった時など、とっさに出てくるフレーズは「勘弁してくれよ~!」ではないでしょうか? ニュアンスとしては「おいおい、ちょっと待ってくれよ」や「え? それどういうこと?」または「聞いてないんだけど!」というフレーズに代用できる便利な言い回しが、Give me a break.です。直訳すると「休憩を下さい」となりますが、要するに突然で心の準備ができていないことがらが起こった時に「ちょっと考える時間をくれよ」というニュアンスで使われます。例えば付き合っていた彼氏や彼女から「実は好きな人ができちゃって別れたいんだけど」なんて言われたら、頭が真っ白になって整理が付かなかったり、会社で後輩が大切な書類をどこかで失くしてしまったと報告を受けたら、とんでもない事態になる事が予想されて混乱しますよね。そんな時には、Give me a break! と使います。あまりフォーマルな場で使われているのを聞いたことがないので、あくまでもカジュアルな場面で使うようにしてみましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Oh come on, you are kidding me!

まじ、勘弁してくれよ

 

You must be joking with me?

嘘だろ、勘弁してくれ!

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事

2017.04.18 | CUE留学プログラム  ・  奨学生  ・  クチコミ  ・  セブ留学  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  大人&大学生  ・  ミツミ電機  ・  大学生  ・  体験レポート  ・  TOEIC  ・  語学学校  ・  PR  ・  DMM英会話  ・  セブ島留学  ・  QQイングリッシュ