毎日Eトレ!【261】一番近いショッピングモールにはどうやって行けばいいですか?

旅行・留学
道を尋ねる教えるフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

How do I get to the closest shopping mall.

一番近いショッピングモールにはどうやって行けばいいですか?

 

How do I ○○~ 間違えないで言える?

よく間違えるのがHow do I go to~?やHow can I go to~?です。こうやって聞いてしまうと、場所の行き方というより、「そこまでどうやって行くのか?」という手段を聞いているような響きになってしまいます。つまり、「徒歩で行くのか」「車で行くのか」というような意味合いです。

特にHow can I go to~?は状況によって、例えばあなたが歩きで、車を乗る人に聞いているとしたら、遠まわしに「乗せてってくれないかな~?」とも聞こえます。なので、場所の行き方、辿り着き方を聞く動詞はgetを使うということを覚えておきましょう。

2番目の例文のdirection方向、道順が複数形になっていることについてですが、通常道順は一本道、ということではなく右に曲がって、最初の信号をまた右に・・・ということのほうが多いので複数形にするのが自然な響きです。

そして、「近い」という意味のnearとcloseですが、この違いわかりますか? 私も確かめたかったのでネイティブにアンケートを取りました。この場合は、違いはありません、どちらも使えますよ。しかし文脈によっては片方しか使えない場合もありますので、これからnearやcloseを聞く時にはどんな文脈だったか意識すると、よりリアルな英語感覚が定着することと思います。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Could you give me the derections to the mall please. 

モールまでの行き方を教えて頂けますか?

 

Where is the nearest mall?

一番近いモールはどこですか?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | ミツミ電機  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  IELTS  ・  奨学生  ・  大人&大学生  ・  DMM英会話  ・  体験レポート  ・  大学生  ・  語学学校  ・  QQイングリッシュ  ・  TOEIC  ・  セブ留学  ・  語学学校情報  ・  クチコミ  ・  PR