毎日Eトレ!【427】私早食いなの

買い物・グルメ
食習慣のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I am a quick eater.

私早食いなの

 

「早食い」って英語で言える?

今日は簡単、かつシンプルです。最後にアメリカンジョーク的な例文も出したのでチェックしてみてください。

最初の文はa quick eaterで早く食べる人=早食いを表しています。eat「食べる」という動詞に人を表したりするerをつけることで「食べる人」なので、「早食いの人」はquick eaterと言えるのですね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I am a fast eater like a food fighter. 
私フードファイターみたいに早食いです

▶ここでの早食い(の人)はメインの文と酷似してa fast eaterです。両方同じように使えます。

では大食い(の人)はというとa big eaterで、小食(な人)はa small eaterです。以前にも書きましたが、好き嫌いの多い人はa picky eaterです。

 

I inhale my food when I'm hungry.
おなかすいていると、ごはんなんて飲んじゃうよ(ガツガツ食べちゃうんだよね)

▶日本語は意訳です。inhaleはもともと「空気を深く吸い込む・吸入する」という意味ですが、食べることに関して言えば、「ガツガツ食べる・すぐに平らげる」というような意味にもなります。

日本で言えば、芸人さんのホンジャマカの石ちゃんが、よく「カレーは飲み物だ」と言っているような冗談に似ていると思います。食べ物も吸い込んでしまうようなガツガツさですね。遠まわしに早食いということに共通しますが、こちらはジョークの要素が響きとして入ります。こんなことを言えば日本人が言えば笑えるので、きっと外国人とも距離が縮まりますよ。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 語学学校  ・  DMM英会話  ・  奨学生  ・  PR  ・  大学生  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  ミツミ電機  ・  QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  クチコミ  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  大人&大学生  ・  セブ留学  ・  TOEIC