英語教育に◎ネイティブの子どもに人気
おすすめ子ども向けYoutubeは?

海外のパパ&ママが子どもに
許可してるチャンネルはこれ

スマートTVやApple TVの普及で、スマホに限らず大きな画面でもYoutubeを家族で共有しながら観る機会も増えていますよね。親子で一緒に楽しむことができる、英語教育に向いている海外のYoutubeチャンネルをご紹介します。どのチャンネルも英語を母国語として話す子ども向けに作られたチャンネルですので、最初は難しいと感じることもあるかも知れませんが、映像とともに英語を聴きながら何度も観ていることで、だんだん耳も慣れてくるので、親子で無料でご家庭でできる最良の英語学習のひとつとなるでしょう。

 

シンプルキッズクラフト

楽しくカラフルで、見たこともないような工作の作り方を、工程を見せながら説明してくれるビデオがたくさん揃っています。ご家庭での誕生日会や、子どもが集まるワークショップ、夏休みの自由研究などでも使えるアイディア満載です。

中でもアクリル粘土を使ってお寿司を作るビデオは、日本人の目から見ても器用で驚きです。きっとお子さんも挑戦してみたくなることでしょう。

○主に幼稚園〜の女の子向け

▶「シンプルキッズクラフト」のYoutubeチャンネルはコチラ! 

粘土でお寿司を作るには? How to make DOLL SUSHI - Easy Doll Crafts

 

 

 

ビデオフロムスペース

カナダのNASAチームから発信されていたビデオです。地上の子どもたちからの素朴な疑問に、宇宙飛行士が実際にデモンストレーションしながら「宇宙で手を洗いたいときは?」 など答えてくれる、宇宙や星の話が大好きな子どもたちには堪らないチャンネルです。特に、2013年当時のスペースステーション コマンダーだったChris Hadfield氏のビデオは「宇宙で泣くことはできる?」「宇宙で寝るときは?」などの子どもから大人まで興味をそそられる内容が豊富でおすすめです。

○主に幼稚園〜の男の子向け

▶「ビデオフロムスペース」のYoutubeチャンネルはコチラ! 

 

宇宙で手を洗いたいときは? How To Wash Your Hands In Space | Video

宇宙で泣くことはできる? Can You Cry In Space? | Video

宇宙で寝るときは? How Do You Sleep In Space? | Video

 

 

ナショナルジオグラフィクキッズ

世界の生き物や不思議な現象に興味のある子どもみんなのために作られたチャンネル。アフリカの動物たちや深海生物、天気や身体のことまで、子どもの「なぜ」に応えて興味をかきたてる、英語圏の学校などでは教材としても用いられているチャンネルなんです。こちらは世界1万2千人がお気に入り登録している人気チャンネル。ビデオの種類も大変多岐にわたり、何度観ても飽きることのない無料とは思えないほど素晴らしいチャンネルです。

○主に小学生くらいの男の子、女の子向け

▶「ナショナルジオグラフィックキッズ」のYoutubeチャンネルはコチラ! 

 

 

 

 

 


ライタープロフィール●Yurika L Fabre

結婚して10年目を迎えたオーストラリア人の夫と、ハーフの子どもたちと都内在住。アメリカ留学やひとり縦断旅、オーストラリアでのワーキングホリデーや大学生生活、仕事を経て学んだ文化や言葉の違いの面白さについて発信している。

 


おすすめ記事

2017.04.18 | IELTS  ・  クチコミ  ・  大学生  ・  セブ留学  ・  語学学校情報  ・  ミツミ電機  ・  奨学生  ・  QQイングリッシュ  ・  CUE留学プログラム  ・  語学学校  ・  PR  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  セブ島留学  ・  大人&大学生  ・  体験レポート