MITSUMI ENGLISH CAMP 2016
留学前に受験したTOEICの結果発表!

第212回、TOEIC試験結果発表

6人のスコアはいかに!?

Cheer up! Englishで募集した、MITSUMI ENGLISH CAMP! 2016 Summer の奨学生6名がセブ島の語学学校に留学するこの企画。奨学生6名が留学前に7月24日に行われたTOEICを受験して、ついに結果発表です。さて、留学前のスコアはいかに? そして新たに誓った2週間の留学生活で強化したいのは?

 

ミツミ電機を知ろう

 

今回の奨学生募集についてはこちらをご覧ください! 

セブにあるミツミ電機の工場。留学中には工場見学にも行きます

 

 

★以前の記事★ 6名それぞれの英語の悩みや目標、語学学校を発表! 

 

★前回の記事★ 7月24日のTOEIC受験当日のレポートはこちら! 

 

 

奨学生6人の留学前TOEIC受験結果は? 

 

 

阿部信吾さん 秋田大学 国際資源学部2年(山形県出身)

英語レベル 英検2級 TOEIC500点(応募時)

セブの語学学校 Bayside RPC校/General Course

 

7月24日のTOEIC結果➡595点

 

 

帰国後の目標750点に向けて留学中はスピーキングとリスニングに注力したい

 帰国後のTOEICの目標は750点なので、今回のスコアは段階的に考えて650点を目標としていたため、今回は595点という結果に終わり、満足できるものではありませんでした。試験中に思ったように、リスニングは比較的聞き取れたのではないかと思います。一方、リーディングはあまりできなかったので、受験の時感じた通りの結果になってしまいました。目標は英語で普通に会話ができるようになることなので、今回の留学で注力したいのはスピーキングとリスニングです。それらを強化しながらTOEICの目標スコア750点に向けて引き続き頑張ります。

 

 

 

 

石川拓弥さん 多摩大学 情報経営学部3年(千葉県出身)

英語レベル TOEIC IP300     

セブの語学学校 First English Global College/General Course

 

7月24日のTOEIC結果➡210点

 

 

勉強不足を実感し、留学中は英語力全般に加えてリスニングのレベルを上げたい 

 今年の3月にカナダに短期留学して以前より英語を勉強するようになったので、正直自分の英語力は前回のTOEICより上がり400点くらいは取れるだろうと思っていました。ですから今回この結果を見てショックでした。完全に自分の英語力を過信していた結果だと思い、まだまだ勉強が足りないのだと改めて実感しました。

 留学中は英語力全般に加えて、特にリスニングの部分を伸ばしたいので、リスニングを一生懸命勉強して、何を言っているのか理解できるくらいのレベルまでを目標に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

津田谷和英さん 早稲田大学 基幹理工学部1年(東京都出身)

英語レベル 英検2級、TOEFL ITP500点、TOEIC560

セブの語学学校 QQ English IT Park校/スタンダードプラン

 

7月24日のTOEIC結果➡530点

 

 

スコアが稼ぎやすいリスニングが下がり、留学中はリスニングもしっかり学びたい

 今回のTOEICスコアは530点で、今年の4月に受けた時よりも下がっていました。はがきで送られてきたテスト結果があるのですが、その内訳を見てみると、それぞれリスニングは235Percentile Rank11%、リーディングは295Percentile Rank50%という結果で、リスニングが低いことが明らかでした。これまでのいろんな英語の資格試験では、リスニングのスコアが低かったことはあまりなかったので今回の結果はショックでした。今までは留学中は発音などのスピーキング面の強化を図りたいと考えていましたが、それに加えてリスニング面をしっかり学ぶことも目標とします。

 

 

 

 

富家梓さん 宮崎大学 農学部 2年(宮崎県出身)

英語レベル TOEIC 650点 

セブの語学学校  CEGA(Cebu English Global Academy)/強化コース 

 

7月24日のTOEIC結果➡570点

 

 

過去最低のリスニングのスコア、留学中は英語漬けでリスニング強化したい

 リーディングは前回とほぼ同じ点数でしたが、リスニングが100点ほど下がってしまいました。TOEICの受験は今回で4回目ですが、リスニングのスコアは過去最低という結果でした。これまでのTOEICではリスニングが得点源となっていただけにこの結果はショックでした。

 ここ数ヵ月間、日常的に英語を聞く機会が以前に比べて少なかったことが原因ではないかと考えています。そこで、留学中はとにかく英語に触れ続け、リスニングを強化したいです。また、そのような英語漬けの生活にスムーズに対応できるように、日本にいるうちから英語を日常的に使う癖をつけたいです。

 

 

 

中澤彩乃さん 日本女子大学 人間社会学部 3年(神奈川県出身)

英語レベル 英検3級(中学生の時)

セブの語学学校 QQ English シーフロント校/スタンダードプラン

 

7月24日のTOEIC結果➡490点

 

 

初めてのTOEIC、留学中は使える語彙や表現を増やしてテスト対策をしたい

 ライティングは時間が足りず、問題を解き終わらずに終わってしまったこともあって、ライティングよりもリスニングの方が少し点数が高かったのではないかと思います。テストを受けてみて、特に大学受験の時に学んだはずの語彙が抜けていると感じたので、まずは語彙力を強化していきたいと思いました。今回は初めてのTOEICでしたが、次回までにはTOEICのテスト形式や時間感覚に慣れて、きちんと対策もして点数をあげていきたいです。そして留学中はいろんな表現方法を学んで、使える語彙や表現方法を増やしていきたいです。

 

 

夏目絢太さん(神奈川県出身)法政大学理工学部 電気電子工学科3

英語レベル TOEIC IP 790TOEFL iBT 77

セブの語学学校 Story Share 英語漬け校舎/1日8時間コース

7月24日のTOEIC結果➡895点

 

 

わずかに目標スコアに届かず…。留学中はスピーキングに重点を置きたい

 今回のスコアは900点を目指していたので、目標に届かなく悔しい思いがあります。リスニングで満点を取れなかったことが痛かったです。しかし、12月のTOEIC IP受験以降、TOEICの受験対策は受験前日のみしかしてないにもかかわらず、105点スコアがあがりました。今回の経験から、TOEICは主に基礎的な問題が出題されると感じました。

 900点以降は点数を上げることがきつくなり、対策が必要になってくると予想されます。9月のTOEIC受験時には、リスニング満点とリーディングは現状と同程度のスコアを目指し、910点を目標とします。そして留学中には主に発音やスピーキング力に重点を置き、次いでリスニング力を強化したいです。

 

 


おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  TOEIC  ・  IELTS  ・  クチコミ  ・  大人&大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  DMM英会話  ・  体験レポート  ・  大学生  ・  語学学校情報  ・  ミツミ電機  ・  PR  ・  CUE留学プログラム  ・  語学学校