毎日Eトレ!【262】このセットには何がついてきますか?

買い物・グルメのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

What comes with this combo?

このセットには何がついてきますか?

 

「ついてくる」は簡単なこのイディオムで言うだけ

レストランやファストフードで英語のがわからない以前に、メニュー写真で示されているコースやセットの中身は何なのか? ということに直面することがあります。これはお店側の不親切なメニューだったり、文化背景や常識の違いなどから生じる食事の頼み方や一般的な食生活の違いが原因で、ただ単に分かりにくい、ということは海外にいると決して珍しいことではありません。そんなときにはセットの内容は何か聞いてから考えましょう。

come withという表現は、とてもよく使うので覚えていたら便利です。「これに飲み物はついてきますか?」はDoes this come with any drink?、「ランチセットにデザートついていますよ」はLunch sets come with desserts. 食事やレストラン以外でも応用の聞く、基本的な言い方なので押さえておきましょう。

includeは「含む」という意味です。2番目の例文の場合はincludedで形容詞として、「含まれている」という働きをしています。動詞にedがつくと過去形というのはご存知の方も多いのですが、忘れがちなbe動詞とセットでの受け身、意外と普通に使われているんですよね。英語っぽさのひとつだったりもするので、初心者の方は頑張って使おうとする必要はないですが、英会話に慣れてきた方は、レベルアップとして意識してみたいポイントです。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

What's included in this meal?

これには何が含まれていますか?

 

What's in the number 2.

2番には何が入っていますか?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事