毎日Eトレ!【265】いってらっしゃい!

日常会話のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Have a good day! 

いってらっしゃい!

 

英語にはない表現。英語では状況別に使い分けます

いろいろな英文の例を出しましたが、日本語での「いってらっしゃい」と同等の英語表現というのはありません。日本語の「いってらっしゃい」は人を見送るときの決まり文句のようなもので、状況は関係のない共通表現だからです。

英語ではもっと具体的に、状況別に声をかけて人を送ります。あえていえば、Have a good day.が無難ないつでも使える表現だと思います。もちろんこれが、夕方からでかけるならHave a good evening.とも言えるし、goodをniceでもgreatでもwonderfulでもOKです。

Have fun.は直訳すると楽しんでね。となりますが、毎朝の仕事や学校への見送りにHave fun at work/school.など、「いってらっしゃい」と同じように使えます。特にワクワクすることがある日でなくてもです。日本語の「いってらっしゃい」と同じで挨拶ですね。

これらの「はい、いってきます」的な答え方としては、Thank you. I will.や、Thank you. I'll try.などと言えます。けだるい日や嫌なことがある日などはI'll try.「そうしてみるよ」と言うことが多いです。
今日はハロウィンですね。もしかしたらイベントに出かける方もいるのでしょうか? Have a good one, have fun!

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Have fun!
いってらっしゃい、楽しんできてね!

 

Have fun at work(school).
仕事(学校)にいってらっしゃい

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  TOEIC  ・  クチコミ  ・  体験レポート  ・  IELTS  ・  セブ留学  ・  セブ島留学  ・  PR  ・  QQイングリッシュ  ・  CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  ミツミ電機  ・  大人&大学生  ・  奨学生  ・  語学学校情報  ・  語学学校