毎日Eトレ!【268】日本のお風呂と海外のお風呂は違うんです

日本の文化のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

There are many differences between Japanese bathrooms and other countries'.

日本のお風呂と海外のお風呂は違うんです

 

文化の違いを説明するならこのふたつがポイント!

外国人と話す時には、日本になじみのある人であろうがなかろうが、文化の違いの話になることはよくあることです。There is/are a difference/differences between ○○ and □□. 「○○と□□は違うんですよね」の表現は非常によく使えます。話題を広げて、外国人との会話を楽しむためにも言えるようにしておきたいものです。
ほとんどの方がご存知のように日本のお風呂は世界共通ではありません。日本ではお風呂はリラクゼーションという点でも重要視していますよね。私は以前日本にいた時には1時間は普通にお風呂に入っていましたが、体を洗うためだけのシャワーしか使わない国々の方から見たら奇妙にもうつるようです。
「普通はね」、「典型的な日本式」はね、というようなことを説明する状況でtypical「典型的な」というのも便利な単語なので合わせて覚えておきましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Typical Japanese bathrooms are different from others.
典型的な日本のお風呂っていうのは、他の国のとは違うのです

 

Typically, the toilet and the shower room are completely separated.
通常、トイレとシャワールームは完全に別々です

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  大人&大学生  ・  クチコミ  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  体験レポート  ・  TOEIC  ・  IELTS  ・  奨学生  ・  語学学校情報  ・  CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  PR  ・  大学生  ・  セブ留学