毎日Eトレ!【307】ご注文を確認いたします

買い物・グルメ
レストランのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Let me double check your order.

ご注文を確認いたします

 

「確認する」時のさまざまな表現、言いまわしで伝えよう

ここで紹介している、double checkという表現、日本の教科書にはあまり出てこないものかもしれませんが、英語圏での生活ではビジネス、私生活問わず使われる言い方です。

意味は文字通り「再確認」「二重チェック」の意味ですね。仕事ででのスケジュール確認にも、受注確認にも、使える状況はたくさんあるでしょう。海外旅行でのレストランで言われることもあるかもしれません。家族と出かける時の、忘れ物確認にも言えますね。

下の例文のmake sureも「確認する」「確実にする」ということで非常によく使われるので、ご存知の方も多いと思います。これもフォーマルな状況、そうでない日常的な状況l問わず、会話の中で使える表現です。

最後の例文の中のconfirmも「確認する」という単語で、TOEICには毎回出てくる単語ですね。「再確認する」のreconfirmもあわせてチェックしておきたいところです。でもこれらの単語は少し堅い響きがして、友達同士や家族間の会話では堅苦しく感じるでしょう。

英語に拘らず、円滑なコミュニケーションのためには確認するという作業は必須ですよね。確認はお互いのためにもいいことなので、わかったふりをせず、分からないところは確認できるコミュニケーションスキルを身につけましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Can I make sure what you mean?

どういうことか確認してもいいですか?

 

I would like to comfirm my schedule.

スケジュールを確認したいのですが

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  セブ島留学  ・  PR  ・  クチコミ  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  CUE留学プログラム  ・  語学学校  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  IELTS  ・  大学生  ・  体験レポート  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  セブ留学