毎日Eトレ!【341】洗濯機と乾燥機どうやって使うんですか?

旅行・留学
ホームステイのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

How do I use the washer and the dryer?

洗濯機と乾燥機どうやって使うんですか?

 

「お手すきのときに」「時間のあるときに」なども加えて言ってみよう

ホームステイ先や、長期滞在でのホテルで、現地で自分で洗濯をしなくてはいけない、ということもあるかもしれません。今回はそんな時のお役立ちフレーズですが、普段の日本での日常生活にも海外での洗濯以外のことにもかなり使えることを書いてみようと思うので、要チェックです。

メインの文、How do I use the washer and the dryer?のHow do I use??「?はどうやって使うのですか?」はビジネスでも日常生活においてでも使えて非常に便利ですね。動詞を入れ替えればさらにいろいろ言えるようになります。例えば、会社で新しいパソコンが来て、電源がつかないときには、How do I turn on new computer?「新しいパソコンどうやって電源入れるのでしょう」や、人の車で鍵がかからないとき、How do I lock your car?「どうやって車の鍵かけるの?」など、とにかく人に聞くのにも、独り言にも使えます。

2番目の会話例は、シンプルだと思いますので、ここではメインの会話例との違いでyour washer and dryerとしたことの説明をします。以前にも、英語は所有をはっきりさせる言語だと書いたことがあります。メインの会話例ではtheとしたのでホテルなど場所を問わず無難に使えます。your washerなどとした場合はホームステイ先などが想定できますね。「あなたの物を借りる」ということが後ろに隠されている感じでしょうか。しかしホームステイ先でCan I use the washer?「洗濯機使っても良いですか?」などと言うのが間違いな訳ではないので、慎重になりすぎたり、誤解しないでくださいね。上級者を目指す方は、英語は所有を明確にする言語。ということを意識してみてください。

3番目の会話例はWhen you have a chanceという言い方で始まっています。これは「お手隙のときに」「お時間のあるときに」という決まり言葉のような感じで、人に物を頼む時に使えます。レストランなどで追加オーダーを頼むときや、職場で急ぎの仕事でないときなどによく使われます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Can you tell me how to use your washer and dryer?

洗濯機と乾燥機の使い方教えてもらえますか?

 

When you have a chance, I would like you to tell me how to use the washer.

お時間あるとき、洗濯機の使い方を教えてもらいたいのですが

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  セブ留学  ・  CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  語学学校  ・  セブ島留学  ・  TOEIC  ・  奨学生  ・  語学学校情報  ・  大人&大学生  ・  PR  ・  IELTS  ・  体験レポート  ・  クチコミ