短期留学でも即効を実感! 生活で「通じた」経験を積み重ねられるセブ留学

MITSUMI ENGLISH CAMP

2017 Spring 留学2週目体験レポ

Cheer up! Englishで応募した「留学プログラム」MITSUMI ENGLISH CAMP 2017 Spring。ミツミ電機がサポーターとなり、6名の奨学生が2週間の留学に挑戦します。セブ留学のメリットは何と言ってもマンツーマンレッスン。英語を早く上達させたい人に人気です。奨学生はそれぞれセブ島にあるQQ Englishシーフロント校、First English、CEGAの語学学校に留学し、体験レポートを公開してくれます。語学留学を検討している方はぜひ参考にしてみては?

Day8 3月5日 日曜日

透明度の高い海の中に泳ぐ熱帯魚に感動

1日フリーなのは今日だけ。せっかく海が綺麗な国に来たので、アイランドホッピングに行きました。

8時くらいにマクタン島に行って、そこから船に乗って3つの島に移動します。

最初の島ではシュノーケリングをしたのですが、海水が透き通っていたので、たくさんの熱帯魚を見ることができ、感動しました。

それぞれの島ではお土産を見たり、島内を散歩したりしました。初めてココナッツを食べましたが、程よい甘さがおいしかったです。

ナルスアン島に到着です

 

橋の上からセブシティの夜景を眺めながらペンション 

アイランドホッピングの後はマクタン島の観光をしたいと思い、ラプラプ像を見に行きました。銅像は公園のような場所にあり、小さい子どもが安心して遊べる憩いの場所となっていました。

タクシーを探していると、バイクタクシーの人が声をかけてきました。タクシーがなかなか見つからなかったので、それに乗って帰ることにしました。初めは200ペソと言われていたのですが、180ペソまでの値下げに成功しました。

マクタン島からセブシティに向かう途中の橋の上からは、とてもきれいな夜景を見ることができました。

朝から盛りだくさんの1日だったので、寮に戻りすぐに寝て、また明日からの授業に備えました。

 

透き通った海に南の島の花が咲いています

 

Day9 3月6日 月曜日

ついに折り返し。TOEICの本を見かけて週末のTOEICのことが頭をよぎる

留学生活も折り返し地点となりました。ひとつひとつの授業を大切にしていきたいと気合いが入ります。

ある授業で、先生にTOEICの本を見せて頂きました。この留学でどの程度スコアが上がるのか、期待と不安の気持ちが混ざり合います。

 

帰国したら翌日はすぐTOEICのテストです

 

アットホームなCEGAではスタッフとも仲良しだから、どこでも英語で会話が楽しめる

私たちの寮は、留学生だけでなく、CEGAのスタッフの方ともみんな仲良しなところが魅力です。

今日は英語で雑談をしていたところ、スタッフの方から「セブアノ語」というセブの言葉を教えてもらいました。とても独特で覚えるのが大変そうです。

 

CEGAのスタッフのみなさんと

 

Day10 3月7日 火曜日

地道な予習復習+DMEメソッドが効いてきた!

最初の週と比べて、先生との会話が長くできるようになりました。

今日は特に文化の違いを感じました。セブには温泉がないので、日本人がなぜ温泉を好むのか理解できないと言っていました。

その会話の最中も、DMEメソッドの授業を受けているおかげだと思うのですが、質問に対する答え方に意識が向くようになってきたように感じます。

また、前回の授業ではイディオムに少し苦戦してしまいましたが、その復習と予習をしていたので今日は問題なく理解できました。

今まではイディオムの重要性に気付かなかったのですが、実際に海外に住んでいると当たり前のように使っている様子を見かけます。

 

DMEメソッド+予習復習のコンビネーションで会話力を向上させます

 

物価が安いから、大学生でも買い物が楽しい! だから買いすぎ注意

セブで使われるお金はペソですが、1ペソを日本円で換算すると大体2.3円くらい。物価も日本と比べてとても低いので、買い物ではつい買い過ぎてしまいそうになります。

 

これがペソなのです

 

Day11 3月8日 水曜日

留学中に学んだ新しい表現を織り交ぜて、スピーチで発表して定着率を高める

グループディスカッションでは、「自分のパートナー」がテーマだったので、それについてスピーチをしました。

先週までは、教科書通りの表現でしか話せていなかったのですが、学んだ文法や単語を最大限使って、新しい表現などを盛り込んでスピーチできたと実感できました。

一瞬言葉に詰まったことがありましたが、話し出すと止まらなくなり、英語を長く話せている達成感もありました。

 

先生がホワイトボードにポイントとなる言いまわしなど書いてくれました 

 

セブと言えばマンゴー。学校そばの絶品マンゴーシェイクがおいしい♪

今日は近くにあるスイーツのお店で、念願のマンゴーシェイクを買いました。

セブの学校は4月から夏休みに入り、これからが夏本番です。だんだんと暑くなるので、こんな冷たい飲み物はマストです。

糖分も補給して気分が切り替えられたので、夜の自主学習がはかどりました。

念願のマンゴーシェイク。CEGAの学校の近くで買いました  

 

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  クチコミ  ・  語学学校  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  体験レポート  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  QQイングリッシュ  ・  DMM英会話  ・  大学生  ・  セブ島留学  ・  CUE留学プログラム  ・  PR  ・  TOEIC  ・  IELTS