映画で学ぶ|不都合な真実2:放置された地球 An Inconvenient Sequel:Truth To Power

環境保護に関する言葉

英語でどれだけ知ってる?

日本で英語漬けになる環境を作るのが難しいなら、日本語字幕がない映画の公式予告編でリスニング力を鍛えましょう。映画情報を知ることができて、リスニングの学習にも役立ちます。英語フレーズや表現、日本との文化の違いなどのワンポイントの解説から、すべての英語のセリフと翻訳も掲載しています。
今回は環境問題について深く考えさせられる『不都合な真実2』です。

作品情報

『不都合な真実2』
原題:An Inconvenient Sequel: Truth to Power
日本公開:2017年 11月17日(金)

 

あらすじ

『不都合な真実』の影響によって、地球は美しく生まれ変わっているはずだった。しかしあれから10年、地球はかつてないほどの危機に瀕している。
世界的エコムーブメントが巻き起こった後のこの10年間に果たして何が起こったのか。そして前作では見られなかった、必死の形相で、声を荒げ、祈るように使命を全うしようとするアル・ゴア元・米副大統領は私たちに何を託すのか。

 

アル・ゴア元米副大統領の諦めない姿勢に、環境問題を改めて考えさせられる作品

今私達にできることは一体何か? そう考え、やっとの思いでパリ協定を締結させ、喚起に沸く様子から一転、トランプ大統領の口から発せられた“撤廃”の言葉。しかし、アル・ゴア元米副大統領は決して諦めません。
「人類の運命は今の私達に懸かっている。未来の子どもたちを救おう!」と声を荒げ、未来を生きる世代を思って熱く語りかける姿に、胸を打たれる映像に仕上がっています。

 

 

知っておきたい英語・文化のワンポイント

日常会話でも登場するから知っておきたい環境保護に関する言葉

みなさん、近年の日本の気候、何かおかしいと感じませんか? ゲリラ豪雨が頻発して大災害が起きたり、夏は40度にせまる、あるいはそれを超える日があったり。
みなさんが子どもの頃にはなかったような気候になってきている気がしませんか? 今回の映画『不都合な真実2』では、私達が身近に感じる気候の変化も含め、世界ではこんなことになっていたんだという事実を目の当たりにすることになります。
そんな中、新たなアメリカ合衆国大統領は、「地球温暖化なんて嘘だ」という立場で、環境保護とは正反対の政策を打ち出しています。このようなことから、ニュースや新聞でよく目にするようになった環境保護に関する言葉。今回の映画で使われている言葉を中心に、まとめておきましょう。 

 

global warming 地球温暖化
sea level rise 海水面上昇
storm surge 高潮
the climate change conference 気候変動枠組条約締約国会議 この会議で締結された「パリ協定」:Paris Agreement、Paris Climate Accord
renewables 再生可能エネルギー
限りのある石油、石炭などの化石燃料を使って得るエネルギーに対し、太陽光、水力、風力、バイオマス、地熱など、利用しても再生が可能なエネルギーのこと。
greenhouse emissions 温室効果ガス排出量
今回扱われている温室効果ガスは、人間活動によって増加した二酸化炭素、メタン、一酸化窒素、フロンガスなど。特に地球温暖化に大きな影響を与えるのが二酸化炭素。1750年頃の産業革命前と比べると、約40%ほども大気中の二酸化炭素量が増加したといわれています。
EPA (Environmental Protection Agency) 環境保護局

SEND A MESSAGE OF TRUTH TO POWER 真実のメッセージを送れ、権力を持つ者
 TO POWERは、権力を持つ権力者にあたる人々のことで、この場合は、「トランプ大統領に地球で起きている真実を伝えろ」ということであると読めます。

 

自然環境が密接に人々の生活に関わっている筆者の住むハワイでは、10年前にはめったになかったゲリラ豪雨も、台風の接近や上陸も急激に増えています。今年の5月から7月は、ワイキキでも高潮がビーチを削り、海水が道路を冠水させるという出来事もありました。
環境保護に心血を注いできたハワイの知事は、パリ協定からアメリカは脱退するとトランプ大統領が宣言して1週間もしないうちに、パリ協定を順守すると宣言し、法令を制定しました。

足並みが揃わないアメリカはいったいどうなっていくのか…世界に対して強大な影響力を持つ国の行く末について考えさせられる『不都合な真実2』。環境問題について深く知ることにつながる、そのきっかけになる映画です。

 

日本語なしの動画でチェックしよう

上のフレーズを聞き取りながら、予告編を見てみましょう。「あらすじ」も参考にするとさらに理解度も違ってくるので、わからないところはもう一度チェックしてみましょう。

 

©2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

おすすめ記事

2017.04.18 | CUE留学プログラム  ・  大学生  ・  語学学校情報  ・  セブ留学  ・  奨学生  ・  TOEIC  ・  大人&大学生  ・  語学学校  ・  DMM英会話  ・  ミツミ電機  ・  体験レポート  ・  クチコミ  ・  PR  ・  IELTS  ・  セブ島留学  ・  QQイングリッシュ