自立学習型コンサルティングサービス「THE CONSULTANT」とは

英語学習をコンサルティングするという
新サービスの魅力を徹底紹介

業界を圧倒的にリードするENGLISH COMPANYから新サービス誕生!

「長年英会話を勉強しているけど思うように伸びない……」

そんな悩みをお持ちではありませんか?もしかするとそれは、適切な英語学習の方法を選択できていないことに原因があるのかもしれません。

今回ご紹介する自立学習型コンサルティングサービス「THE CONSULTANT」は、そんな悩みを持つ方にぜひチャレンジしていただきたいプログラムです。

英語学習に時短と効率アップをもたらすコンサルティングサービスの真髄について、THE CONSULTANTを運営するスタディーハッカー代表取締役 岡健作さん、チーフエグゼクティブコンサルタント 谷原英利さんにお話をお伺いしました。

英語学習の効果を最大限に引き出す「THE CONSULTANT」

まず始めに、岡さんにサービスの概要を伺いました。

岡さん:THE CONSULTANTは、言語習得についての専門性の高いコンサルタントが、英語学習の効果を最大化するサービスです。 コンサルタントは皆、「第二言語習得研究」などの言語についての学問を国内外の大学・大学院で専門的に学んだ者ばかり。深い専門知識のあるコンサルタントがマンツーマンでひとりひとりの課題を的確につきとめ、課題に応じた学習方法を処方します。

岡さんによると、プログラムの内容は以下の通り

・専門家による週1回のマンツーマンコンサルティング(進捗の確認・課題の発見→学習計画決定)

・何度でも受けられる無料のグループレッスン(有料レッスンもあり)

・いつでも使える新宿駅徒歩30秒の自習室

・自宅学習でもしっかり学べる画期的で豊富な学習コンテンツ

・オンラインサポート(プロのサポートが日々受けられる)

 

岡さん:これを2ヵ月間繰り返すことで、課題を克服し、着実に英会話力をアップさせます。 料金は入会金20,000円、2ヵ月の受講料170,000円。無料のグループレッスンや従来のENGLISH COMPANYのグループレッスンは半額でご提供しています。加えて、オリジナルの学習コンテンツもお使いいただけます。

・今まで気づかずにいた英語力アップへの課題を発見できる
・学問的に効果が実証された学習方法を知る
・モチベーションに頼らない「続ける技術」のつくり方を学べる

このような効果を期待する方にとって、2ヵ月で十分な価値をお感じいただける内容になると考えています。

(株)恵学社 代表取締役 岡健作さん Twitter:@oka_kgs 

 


体験説明会はこちら

 

コンサルティングは「医師の診察」と同じ

谷原さんには、英語学習のコンサルティングについて詳しくお伺いしました。

谷原さん:英語のつまずきを「病気」に例えてみるとわかりやすいでしょう。 私たちが医師の診断を仰ぐのは、医師が学問的、専門的知識を持っていて、資格もあり、原因究明・改善をしてもらえるからですね。学習コンサルタントも同様に、言語習得についての深い知見がなくては務まりません

母語以外の言語を身につけるプロセスやメカニズムを研究する「第二言語習得研究」という学問がありますが、関連書籍をかじり読みするようなレベルでは到底コンサルタントは務まりません
THE CONSULTANTでは、大学・大学院で応用言語学、第二言語習得研究を専門に学んだ優秀な人材などが、本当に効果の出る勉強方法を正確にご提案しています。

「毎日2時間勉強時間をとりましょう」「通勤時間にこれとこれを勉強しましょう」というレベルでは、専門的なコンサルタントとは呼べません。安くない金額を払うのであれば、より科学的・学問的なコンサルティングに投資したほうが良いことは、改めて言うまでもないでしょう。

THE CONSULTANT チーフエグゼクティブコンサルタント 谷原英利さん

 

英語を学ぶ多くの人が直面する、勉強が続かないという問題。この点についてはどうなのでしょうか。

岡さん:英語学習においては、いかに効率的に学ぶかということに並んで、いかに学習を継続するかということも、確かにとても重要なファクターです。よく「学習のモチベーションが続かない」といった声を耳にしますが、本来、継続するということにとって重要なのは「モチベーション」ではなく「習慣化」です。モチベーションが高い時に勉強するというのは、モチベーションが低いときには勉強しないということと全く同じことだからです。一方で、モチベーションというものには必ず、高い時も低いときもあるものです。

私たちがふつうに継続できること、たとえば歯磨きをするのにはモチベーションは必要ありませんね。それは歯磨きが習慣化しているから、ということができます。これと同じように、英語学習を習慣化してしまえば学習も継続できるというのが行動科学でいうところの「続ける技術」の基本的な考え方のひとつで、これをTHE CONSULTANTのコンサルティングでは重視しています。

THE CONSULTANTでは、行動科学マネジメント®の日本における第一人者である石田淳氏の率いるコンサルチームの監修のもと、英語学習を続けられる科学的な方法を開発、提供しています。石田氏の知見を享受できる英語学習サービスはTHE CONSLTANTその母体となるENGLISH COMPANYのみと言っても過言ではありません。

 

【THE CONSULTANT コンサルタント Rice 恵子(ライス・ケイコ)さん】

プロフィール

東京外国語大学外国語学部卒業、米国コロンビア大学大学院 東アジア言語文化学部修士課程修了。日本生まれの日本育ち。受験英語では実用に耐えないことに疑問を抱きつつ、外国語教育研究の扉を叩く。国内外の教育機関で20年あまり第二言語教育(日本語・英語)に従事した

このような経歴のコンサルタントは彼女だけではありません。他のコンサルタントも皆、専門性の高い人材ばかりです。


体験説明会はこちら

 

自習課題をサポートするため、グループレッスンも充実

英語学習コンサルティングというと、すべてを自習でこなさなければならないというイメージがありますが、そのあたりはどうなのでしょうか。

谷原さん:課題解決に必要なホームプログラムをサポートするため、無料で受講できるグループレッスンとして「ネイティブの発音ルールを学ぶリスニング講座」や「シャドーイング講座」などがあります。

リスニングで聞き逃してしまいがちな細かい単語も、音声学の知見に基づいた発声法や音声変化を学べるため、リスニングスキルとくに個々の単語を聞き取る力がアップします。「シャドーイング講座」はシャドーイングの正しい練習方法を学び、反復練習をすることで音声知覚を自動化する、という練習方法です。

これらのレッスンは自分のものになるまで、何度でも無料で受けられます

グループレッスンルーム

 

谷原さん:また、有料のグループレッスンでは、初心者の方にオススメの「やり直し英語」トレーニングをご用意しています。中学レベルの文法が不安な方は、基礎を体系的に学びなおすことでトレーニング効果を最大限に引き出せます。文法と言っても、学校で学ぶような受験用文法解説ではなく、ネイティブの英語使用の感覚をベースに文法を学ぶ認知文法という考え方を応用した文法講座です。

また、中級以上の方には「人を説得するためのビジネス英語コース」もあります。「ビジネス英語」の定義はあいまいなことが多いのですが、THE CONSULTANTでは「相手を説得できる英語」をビジネス英語と定義し、「問題に対する解決策を英語で提示するトレーニング」「一つの理由を瞬時に思いつくトレーニング」など、実践的な訓練を行います。

これらの有料クラスは1回60分で全12回。自分の苦手な講座を選んで、1回ずつ申し込みをすることが可能です。平日夜、土日にわけて複数回行われ、予定に合わせて受講しやすいように工夫されています。

 

サポートも充実、スタジオには快適な自習スペースも完備!

谷原さん:週1回のコンサルティングでは学習の振り返りを行い、その成果を確認します。日々の学習計画は各自の課題に応じて絞り込まれ、「何を」「どのぐらい時間をかけて」「どう取り組むべきか」など、1日ごとに細かく提示されます。

日々の学習後には専用サービス「学習報告」を行います。学習方法や英語についてなど、日々の疑問点は専用サービスやメール通じてコンサルタントに相談できるので、いつでも遠隔サポートが受けられます。

私たちが開発したリスニングアプリ『Listening Hacker』はネイティブらしい発音に近づくためのポイントが体系的にまとめられています。発音できるようになった音は聞きやすくなります。

THE CONSULTANTならではの動画コンテンツが無料で視聴できるのも大きな特徴です。

リスニング対策のオリジナルアプリ『Listening Hacker』

 

30分程度にまとめられたオリジナル動画コンテンツで学習生産性を最大化

 

集中して学習するための空間としてデザインされた自習室には、英語学習を効率化するための教材群が。さらに、スタジオ運営時間AM10:00〜PM10:00であれば、自由に利用することができるので、お昼休憩や仕事帰りなど、ちょっとした空き時間を学習時間として充実させることもできます。

海外の大学図書館をイメージした、ラグジュアリーな印象の自習室

 

まとめ

従来サービスのENGLISH COMPANYは、週に2回90分のパーソナルトレーニングを受け、短期間で大きく英語力を伸ばすというサービスでした。一方で、忙しい社会人で「週2回も通う時間がない」「予算的に難しい」と受講に二の足を踏んでいた方もいるのではないでしょうか。そんな方にとって、専門家によるコンサルティングという部分はそのままに、頻度を週1回に、価格を約半額におさえた今回のサービスの登場によって英語学習スタートのハードルがぐっと下がったと言えるでしょう。トレーニング部分を自習とグループレッスンでまかなうことで、時間的・金銭的な負担を大幅に削減しつつ、学問的な見地に基づいた課題発見と学習方法で、確実な英語力アップを実現しています。

2019年2月現在、スタジオがあるのは新宿スタジオのみですが、オンラインサービスも提供しています。コンサルタントによる課題発見と学習方法アドバイス、毎週の進捗確認と学習計画の提示なら、スタジオに通えない人でも申し込みが可能ですので、「新宿には通えない」という方もぜひ検討してみてください。

 


体験説明会はこちら

 

取材/執筆 坂口やよい(D&Y)

 

★あわせて読みたい★

 

【クチコミあり】 ENGLISH COMPANYの人気の理由を探ってみた

 

「時短学習」ENGLISH COMPANYで英語がのびる理由 代表岡健作氏を直撃

 

ENGLISH COMPANYのトレーナーは なぜ90日・60日で成果を出せるのか?

 

ENGLISH COMPANYで無料体験 90日 間 TOEIC®600点台の学習計画とは?

 

「正確に聞き取れない」にENGLISH COMPANYのトレーナー指導方法は?

 


おすすめ記事