毎日Eトレ!【1491】冬におすすめの食べ物を英語で伝える

デイビッド・セイン先生が教える
観光案内に役立つフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回のテーマは、冬におすすめの食べ物を英語で伝える、です。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

 

Can you recommend something warm that is popular to eat around this time of year?

今の季節に人気の、温かい食べ物のおすすめは?

 

この季節のおすすめ料理は何ですか?

「食」を目的に来日する観光客も大勢いますね。冬に楽しめる季節の料理を紹介してあげましょう。Can you recommend something warm? で「何か温かいものをおすすめしてくれますか?」ということです。これに that is popular to eat が続くことで「人気の高い食べ物」という意味が加わります。例文のように質問されたら、たとえば I think you should try motsu nabe.(もつ鍋がいいと思います)と答えることができます。you should try ... は「〜を試してみるといいですよ」と提案する表現です。また、A lot of people like to eat oden when it's cold outside.(外が寒くなるとおでんを食べたくなる人が多いですね)のように、みんなが行うことを知らせて、人気の食べ物を教えることもできますよ。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'd really like to try some winter specialty items. What do you recommend?


冬の特産品をぜひ食べてみたいです。おすすめは何ですか?

 

▶外国人観光客にとって、日本ならではの食品はぜひ食べてみたいものかと思います。specialty は地域の「特産品」を表します。季節のおすすめを聞かれることも多いので、ここで答え方を身につけておきましょう。Mikan oranges are very good in the winter.(冬はみかんがとても美味しいですよ)のように、シンプルな言い方で提案してもよいと思います。ここでの good は「美味しい」という意味です。

 

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語でマスター!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2020/12/17

 


おすすめ記事