中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【134】英語の動詞32 – ing形の使い方 – 動名詞

品詞について

前回は動詞~ing形の作り方をおさらいしました。今回から、文の中でどのように使うかを見ていきましょう。まずは動名詞としての使い方です。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

動詞~ing形:ふたつの使い方

動詞~ing形の使い方は、大きく分ければふたつです。

ひとつはいわゆる「動名詞」になるとき。「名詞」という名前が付いているくらいですから、文の中で名詞のような役割をします。つまり、主語や目的語、補語となったり、前置詞の後で使われたりします。もうひとつは「現在分詞」として使われるときです。

形の上では動名詞も現在分詞も動詞の~ing形で、まったく同じです。

今回は、動名詞の使い方をまとめます。

 

動詞~ing形:動名詞が主語となるとき

Walking is good for health.
意味:歩くことは健康に良い。

ここでは動名詞が主語となっています。通常主語には名詞(代名詞や固有名詞を含む)が来ます。「~すること」と動詞を名詞化したいとき、英語ではto不定詞にするか動名詞にします。

 

Tofu is good for health.
意味:豆腐は健康に良い。
「豆腐」は名詞ですね。

 

動詞~ing形:動名詞が目的語となるとき

I like watching Korean dramas.
意味:私は韓国ドラマを見るのが好きだ。

ここでは動名詞は動詞likeの目的語となっています。目的語になるのも通常は名詞です。

 

I like the actor.
意味:私はその俳優が好きだ。

 

動詞~ing形:動名詞が補語となるとき

True love is giving.
意味:真の愛とは与えること

英語で補語となるのは名詞か形容詞ですが、動詞を補語としたいときは、動名詞にします。

 

Love is a sentiment.
意味:愛は感情である。

 

動詞~ing形:動名詞が前置詞の後に使われるとき

My cousins wash their teeth before going to bed.
意味:いとこたちは寝る前に歯を磨く。

前置詞の後は通常名詞が来ます。前置詞の後に動詞を置くときは動名詞にします。このときはto不定詞は使えません。

 

My cousins will go back to their house after the holiday.
意味:いとこたちは休暇の後、自分の家に帰る。

 

練習問題

( )の中の動詞を正しい形に変えてください。

1 (Watch) TV can be educational.
2 I enjoy (go) to the gym.
3 (Learn) is both a conscious and unconscious activity.
4 Happiness is (remember) all the good things the others have done for you and (forget) all the good things you have done for them.

 

解答・解説・和訳

1 Watching(またはto watch)
和訳:テレビを見ることは教育的なことともなる。
-この場合のcanは「~であり得る」という意味

 

2 going
和訳:私はジムに行くのを楽しんでいる。
-enjoyの後はto不定詞は使えない。名詞か動名詞のみ。

 

3 Learning
和訳:学ぶことは意識的な活動であり、無意識的な活動でもある。

 

4 remembering, forgetting
和訳:幸せとは、自分が他人にしてもらったことをすべて覚え、他人に自分がしてあげたことはすべて忘れていることである。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


おすすめ記事