馴染めなかった1週目、自分の予想を
上回る収穫を感じるセブ留学3週目

MITSUMI ENGLISH CAMP
2016 Springリアル体験記!

Cheer up! Englishで2015年秋に募集した、MITSUMI ENGLISH CAMP 2016 Spring。ミツミ電機株式会社が将来を担う若者のサポーターとして、セブ島留学希望者を募集した今回のプログラム。セブ島の語学学校で英語学習して、アジアで活躍するミツミ電機のセブ工場を見学する、日本企業を見学できるという貴重なプログラムなんです。見事「4週間コース」の書類審査と面接を通過した、上智大学の川戸聖也さんの留学日記お届けします! 留学を検討している方はぜひ参考にして下さいね。

MITSUMI ENGLISH CAMPの概要はこちら!

 

MITSUMI ENGLISH CAMPの奨学生の紹介はこちら!

 

 

この日記を書いてくれているのは

 

川戸聖也さん(東京都出身)上智大学 理工学部 4年生
留学前の英語レベル▶TOEIC 700点(2015年6月取得)

 

ミツミ電機ってどんな会社?

 

 

 

 

DAY16 3月7日(月)

セブの職事情を身近に感じるできごと

 ついにこの留学の期間も折り返し地点を通過し、カウントダウンする段階まできました。

 今日は授業があったのですが、僕を担当してくれていた先生がふたり辞めてしまいました。僕は8人の先生にお世話になっているのですが、そのうちのふたりが辞めてしまったのでは悲しいです。ひとりは母親が病気になったということですが、もうひとりの先生は何も言わずにいきなり辞めてしまいました。

 その辞めてしまった先生との最後の授業ではいつも通りかなり褒めてくれましたし、宿題も出されました。突然すぎるできごとにものすごく戸惑いましたが、周りの先生は全く気にする様子もなくいつも通りに陽気に過ごしていました。

 ミツミ電機さんの話でもありましたが、これがセブの職事情でもあるようです。他の先生に話を聞いてみると、こちらでは離職率が高く、2~3ヵ月で転職していくのはごく普通のことらしいです。なので、今回のこともいつものこととして認識されるようです。

 

tongue twisterで発音の練習

 今日は授業でtongue twisterと言う発音の練習用の文章を練習しました。これを使って少しずつ発音を良くしていけたらと思います

 

 

繰り返し発音します

 

 今後のプランですが、どこかで時間をとって近くにあるUniversity of Cebuに行ってみようと思います。現地の大学を生で見て何かしらのグッズとかを買えたら嬉しいです。

 

TOP PREV 1 2 3 4 5 6 7 NEXT LAST

おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  セブ島留学  ・  IELTS  ・  クチコミ  ・  QQイングリッシュ  ・  TOEIC  ・  体験レポート  ・  PR  ・  セブ留学  ・  ミツミ電機  ・  DMM英会話  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  奨学生