MITSUMI ENGLISH CAMP 2017

留学前のTOEIC受験、結果発表

留学前に受け取った受験結果、

みんなの得点はいかに!?

6人の奨学生がセブ島にある語学学校に2週間留学する、MITSUMI ENGLISH CAMP! 2017 Summerの留学プログラム。留学前の英語力の目安として、全員が留学前となる1月29日にTOEICを受験し(※その様子はこちら!)、TOEICのスコアが送られてきました。その結果発表と、結果を受けて留学への気持ちを新たにする、6人の今の心境について聞いてみました。

 

ミツミ電機を知ろう

 

今回の奨学生募集についてはこちらをご覧ください! 

セブ島にあるミツミ電機の工場、セブミツミ工場見学にも行く留学プログラムです

 

MITSUMI ENGLISH CAMP! 2017 Spring 奨学生が決定しました!

 

MITSUMI ENGLISH CAMP 2017 留学前TOEIC受験、試験の感触は?

 

 

奨学生6人の留学前にTOEIC受験、結果発表です!

本山花帆さん  千葉大学  工学部1年
英語レベル TOEFL ITP550点(2016年4月)/IELTS 6.0 (2016年9月)

留学先の学校 First English Generaコース

 

▶1月29日TOEIC受験結果 795点

 

リーディングは思ったより点数がのばせず、留学中は語彙力UPを目指したい

今回はリスニング455、リーディング340、合計795という結果でした。

リーディングの点数が思ったよりも低く、全体としても点数がのびなかったと思いました。時間が足りず解き終えることができなかったことが原因だと思うので、セブ留学では英文速読に力を入れたいと考えています。

また、リスニングももう少し取れるようになりたいと考えているので、留学中は積極的に英語で会話をするように心がけようと思います。留学先のFirst EnglishではTOEIC模試や単語テストも実施されるようなので、語彙を増やして留学後に受験するTOEICでは満足のいく点数を取りたいと思います。

 

白井佑奈さん 文教大学 国際学部2年
英語レベル 英語技能検定 準2級(高校1年)、TOEIC IP 505点

留学先の学校名 CEGA(Cebu English Global Academy)/強化コース

 

▶1月29日TOEIC受験結果 405点

 

苦手なリーディングは見たくない点数に。留学中は表現法や語彙力も増やしたい

今回のTOEICスコアは405点でした。500点は超えたいと思っていたのですが、目標点数を超えることができず、さらに以前受けた時よりも大幅にスコアが下がっており、現在の英語力の低さには動揺を隠せませんでした。また、苦手意識を持つリーディングが135点と、思わず自分の点数からは目を背けたくなるものでした。

留学中は英語に触れ続けていくことを目標に、リスニングやリーディングの強化を図りたいです。そのためにも、表現法や語彙力も増やしていきたいと考えています。

 

今野咲彩さん 秋田大学 理工学部 1年 
英語レベル TOEIC475点(2016年10月)
留学先の学校 QQ Englishシーフロント校/スタンダードプラン

 

▶1月29日TOEIC受験結果

 

 

目標の600点超えを達成。留学後のTOEICではリスニングのスコアが上がることを期待

手応え通りの結果となったように感じます。600点越えを目標にしていたのでほっとしています。でも試験を思い出すと、リスニングでは「なんとなくこれだろう」というようにして答えていたのがほとんどだったので、もっとしっかり聞き取れるようになりたいと思います。
リーディングでは、途中、集中力が切れたことと、最後まで解ききれなかったことが悪かったと思います。長文に慣れることと語彙を増やすこと、速読できるようになることを目標に、今後は取り組んでいこうと思います。

留学中は、英語オンリーの生活を2週間貫きたいと思っています。留学後のTOEIC試験が帰国してすぐなので、リスニングのスコアが上がることを期待しています。留学中の授業以外の時間には、語彙力やリーディング力の学習などひとりでもできる学習時間に使うなど、勉強しに来ているということを念頭に置いて英語力を上げることを考えて生活したいと思います。

もちろんせっかくの海外なので、食べ物や服装など、異文化にも積極的に触れていきたいと思っています。後悔のない留学になるように、勉強の面でも生活の面でも存分に過ごしたいと思います。

 

秋元健太さん 秋田大学 理工学部2年生

英語レベル TOEIC650点(2016年)

留学先の学校名 CEGA(Cebu English Global Academy)/強化コース

 

▶1月29日TOEIC受験結果 615点

 

語彙力不足とリスニングに苦戦! セブ留学ではイチから勉強し直したい

リーディングのスコアが思った以上に悪く、結果的に一年前のスコアに一歩届きませんでした。TOEICを受けて改めて実感したのは、やはり語彙と文法については圧倒的に勉強不足であるということです。セブ留学ではこれらをイチから勉強し直したいと思いました。

リスニングパートでは、全体的に聞こえない音が多く、意味を把握するのに苦労しました。留学では、質疑応答のいろいろな表現を身に付けて、さらなるリスニング力向上を期待したいと思いました。

  

今井涼さん 芝浦工業大学 デザイン工学部3

英語レベル TOEIC IP 400点(20168月)

留学先の学校 QQ Englishシーフロント校/スタンダードプラン

 

▶1月29日TOEIC受験結果 495

 

前回のTOEICより約100点UP! セブ留学では単語の派生語も網羅したい

今回初めてのTOEIC公開テストを受験しましたが、結果はまずまずだったと思います。特にリスニングの点数は過去最高点でした。Part 2の応答問題で点数を稼げたのではないかと思っています。

しかしながら、リーディングの点数があまり良くなく、合計点数を下げる要因になっています。私には語彙力と文法力が欠如しているのだと考えます。

2週間のセブ留学では、リーディングの点数を上げられるような勉強をしたいと思っています。分からなかった単語はそのままにせず、その単語の派生語も網羅できるような勉強をします。

高瀬隼さん 宮崎大学 工学部3年生
英語レベルTOEIC 595点(2016年10月)

留学先の学校 First English General コース

 

▶1月29日TOEIC受験結果 520

 

自分の英語力を再認識。まだのびしろのある英語力を総合的にのばしたい

129日に受験したTOEICの結果はリスニング295点、リーディング225点の合計520点という結果でした。

残念ながら前回受験したTOEIC595点から75点下がってしまいました。

今回の結果を受けてあまり良い結果ではなかったので、残念な気持ちと共に、もっと頑張りたいという気持ちになりました。

TOEICの点数はリスニング、リーディング共に、まだまだのびしろがあると思います。

セブ留学では、スピーキングの他にリスニングやリーディングも全体的にのばしていきたいと、自分の英語力を認識して、目標を新たにしました。

 

 

ミツミ電機を知ろう

 

  


おすすめ記事

2017.04.18 | クチコミ  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  奨学生  ・  大人&大学生  ・  セブ留学  ・  TOEIC  ・  ミツミ電機  ・  IELTS  ・  DMM英会話  ・  語学学校情報  ・  PR  ・  語学学校