毎日Eトレ!【365】あの書類、ABC社に提出しました?

日常会話

会社のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Have you turned the paperwork into ABC corp?

あの書類、ABC社に提出しました? 

 

時制はどれが正しい? ネイティブ的表現はこれ

今日の表現は「ABC社に」の部分を置き換えれば、ビジネス、学校、役所関係など、日常生活に幅広く使える便利な表現です。

まず「提出する」をturn in (into)を使ってみました。ネイティブはビジネスの場でも、口語での会話にはturn inをよく使います。

そしてここでは時制を現在完了Have you turned into~?にしていますが、以下で紹介している会話例では、過去形のDid you submit~?にしました。この例文の状況下ではどちらでも大丈夫です。

人によっては厳密に言えば現在完了が正しいということもありますが、特にアメリカではシンプルなストレートな表現が好まれるため、アメリカ人は過去形をストレートに使うことがよくあります。

もちろん状況によりけりなので、現在完了を全て過去形で言い換えられるというわけではありませんが、たまに神経質になっている英語学習者の方を見かけるので書いてみました。

ネイティブの英語教師たちもまずは混乱するなら単純過去形をきちんと言えるようになってから現在完了を入れてくれたほうが理解できると言っていますよ。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Did you submit the documents to ABC office?
ABCに書類提出しましたか?

▶この会話例では、submit「提出する」を使った表現にしました。先に紹介したturn inもここで紹介したsubmitのどちらも「提出する」と言う意味で使えます。submitのほうがフォーマルというか書面上に使われたり、やや文語的あることが多いですが、どちらでも構わないでしょう。

 

Did you give them the paperwork?
書類渡した?

▶最後の例文はとてもシンプルにDid you give them the paperwork?「書類渡した?」としました。

「提出する」のturn in や submitが瞬発的に出てこなくても、このようにgiveなどの簡単な単語を使っても言えますね。そしてこれが決して幼稚な言い方であるわけでもありません。

通常はthemの部分に会社名や人名などを具体的に入れるといいでしょう。しかしネイティブは会社やお店などをざっくりと表すときはthem (they、their、theirs)をよく使います。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | 大人&大学生  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  クチコミ  ・  DMM英会話  ・  セブ留学  ・  CUE留学プログラム  ・  PR  ・  語学学校  ・  大学生  ・  語学学校情報  ・  IELTS  ・  体験レポート  ・  QQイングリッシュ  ・  TOEIC