オンライン英会話『ビズメイツ』
無料体験レッスンの魅力とは?

オンライン英会話『ビズメイツ』の体験レッスンにチャレンジ【PART1】

 前回の記事(人気急上昇中の『ビズメイツ』に聞く オンライン英会話が選ばれる3つの理由)では、人気急上昇中のオンライン英会話『ビズメイツ』が選ばれる3つの理由についてご紹介しました。

 

 

 <ビズメイツが選ばれる3つの理由>

 

その1 利便性

インターネットにつながる環境であれば、いつでもどこでもレッスンを受けられる

 

その2 価格

通学制の英会話スクールに比べると、約20分の1に相当する続けやすい価格設定

 

その3 特化性

“英会話力”と共に、グローバルなビジネス環境で成果を上げるために不可欠な“リーダーシップ”、“パーソナリティといった“人間力”を高めてくれるプログラム

 

多忙を極めるビジネスパーソンにとって、“メリット尽くし”と言っても過言ではないビズメイツ。今回は、無料体験レッスンの受講方法と、その魅力についてご紹介します。百聞は一見にしかず! この機会にぜひ体感してみて下さいね。

 

STEP0 スカイプの準備 

※スカイプIDをお持ちの方は、次のSTEP1からはじめてください。

ビズメイツのレッスンは、スカイプを使って受講します。スカイプとは、インターネットにつながる利用者同士が、世界中どこでも無料で通話できる通信ソフト。パソコンに内蔵されているカメラ機能を使ったビデオ通話や、チャット機能も無料で使えます。登録方法は、ビズメイツの会員登録と同様に、至ってシンプル。スカイプのオフィシャルサイト(スカイプのオフィシャルサイトにリンクを貼る)からソフトをダウンロードし、インストールしましょう。

 

インストール後、ナビゲーションにしたがってアカウントを作成します。ここで得たIDがSTEP1に記入するスカイプIDとなります。なお、手順はパソコン、タブレット、スマートフォンいずれの場合も同じです。

 

STEP1 無料会員登録

ビズメイツのウェブサイトにアクセスして【スタートガイド】→【無料会員登録】に進むと、下記のフォームが表示されます。メールアドレス、パスワード、名前、ニックネーム、スカイプ名を記入しましょう。登録情報に間違いがないことを確認したら、プライバシーポリシーに同意して、【送信】ボタンをクリック。

 

 

ビズメイツから登録したメールアドレス宛てに確認メールが届きます。メール内のリンクをクリックしましょう。これで、無料会員の登録は完了です。

 

STEP2 無料体験レッスンスタート!

無料体験レッスンを受講するためには、ビズメイツのウェブサイトのトップページ右上にある【ログイン(My Bizmates)】ボタンをクリックします。STEP1で登録した「メールアドレス」「パスワード」を入力し、【ログイン】ボタンをクリックしたら、ログイン完了。

 

無料体験レッスンは、18時~24時30分までがスタート時間。ページが切り替わったら、【レッスン予約】ボタンをクリックしましょう。下記のようなレッスン予約ページが表示されるので、無料体験レッスンを受講したい「日付」を、【OPEN】と表示されている時間帯(これが予約可能な時間帯になります)から「希望時間」を選択すれば、予約完了。予約の確認は【My Bizmates】のホーム画面で確認できます。

 

 

 

無料体験レッスン当日は、開始時間の15分前までに、スカイプを起動させ、【My Bizmates】にログインした状態でスタンバイしておきましょう。レッスン開始の約2分前に、トレーナーからスカイプを通してメッセージが届きます。メッセージが届いたら、オレンジ色に表示される【最近】のタブをクリックし、続けて【承認】をクリックしてください。レッスン開始時刻になると、トレーナーからコールがかかるので、【応答】ボタンをクリックして、レッスン開始です!

 

無料体験レッスンの魅力は

『丁寧なレベルチェック』と『細やかなフィードバック』

 

無料体験レッスンは25分。最初にトレーナーとあいさつを交わしたら、『レベルチェック』のスタートです。約10分間行われるトレーナーとの会話を通して、「スピーキング力」、「リスニング力」、「語彙力」、「文法」、「発音」、「実践力」などの観点から、専門アセッサーが評価し、現状、どのレベルに該当するのかを受講者に知らせ、実際のレッスンを始める場合、どのレベルからスタートするのかを試験的に決定していきます。

 

レベルは、次の通り、1~5まで5段階に分かれています。

 

 

レベル1

中学英語で学んだ文法を復習しながら、ビジネス英会話において 必要な基礎知識を身に付けていくことが必要な段階

 

レベル2

1対1の対話が英語で問題なくでき、意思疎通を図れる状態。 コミュニケーションスキルをさらにブラッシュアップしていく段階

 

レベル3

プレゼンテーションやミーティングなど、ビジネス現場での実践力や ビジネスに必要なコミュニケーションスキルを高めていく段階

 

レベル4

文化背景や価値観の異なる外国人とより良い関係を築きながら、 ビジネスを進める上で必要なスキルを習得していく段階

 

レベル5

レベル4の力が備わっていることを前提に、 グローバルなビジネス環境においてリーダーシップを発揮するための人間力を 総合的に高めていく段階

 

 

レベルチェックのあと、次のようなフィードバックが返ってきます。

 

 

現段階の強み、弱みをふまえたうえで、「ネイティブスピーカーの発音を真似るように復唱すると、より自然な発音に近づけますよ」など、担当トレーナー自身の言葉で体験者に合った具体的なアドバイスが送られてくるのが魅力。このフィードバックは、画面を共有しながら、トレーナーがひとつずつ細かく説明してくれます。そのほか、レベルチェック中の会話に出てきた単語やフレーズなど、覚えておくと役立つポイントも一例にあるように、細かくまとめてリマインドしてくれます。

 

フィードバックを終えたあと、次の10分は上記の内容をもとにしたレッスンを行っていきます。トレーナーとの対話の中で、口に出して発音する、投げかける、間違いがあれば、直してもらうというロールプレイを通じて、正しい使い方を学びながら、使えるビジネス英会話をブラッシュアップしていきます。質問があれば、レッスンの最後にトレーナーに直接聞くことができるのもうれしいポイントです。

 

ビズメイツの無料体験レッスンの受講方法、いかがでしたか? ちょっとした空き時間を使えば、難なく体験レッスンを受けられますので、これを機に、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

Bizmates banner in article

オンラインで学ぶ高品質ビジネス英会話 Bizmates

 

 

取材・文/岸 由利子


おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  PR  ・  DMM英会話  ・  大人&大学生  ・  クチコミ  ・  ミツミ電機  ・  奨学生  ・  体験レポート  ・  QQイングリッシュ  ・  TOEIC  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ留学  ・  IELTS  ・  セブ島留学