「本気で明日からビジネス英語!」オンライン英会話ビズメイツ体験リポート

編集部がオンライン英会話『ビズメイツ』の
体験レッスンにチャレンジ【PART2】

前回、【PART1】オンライン英会話『ビズメイツ』 無料体験レッスンの魅力とは?では、オンライン英会話『ビズメイツ』の無料体験レッスンの受講方法とその内容についてご紹介しました。5分もあれば簡単に登録できて、今すぐにでも体験できるというオンラインならではのお手軽さ、そして、『丁寧なレベルチェック』と『細やかなフィードバック』が魅力的で人気があるのも納得です。今回はCheer up! English編集部Mが実際に『ビズメイツ』の無料体験レッスンを実際に体験してみました。

 

編集部1の才女M (自称)

大学卒業後、約1年アメリカで語学留学を経験。以前アパレル企業の海外事業部や海外で仕事をしていたこともあり簡単な英語E-mailのやりとりなどの経験はあるが、英語での企画書を作成などの難易度の高い英語には抵抗を感じる。GTEC650点。

 

 

早速チャレンジ!!

 

 

STEP1 無料会員登録

事前登録を済ませます。

▶▶▶会員登録の方法はこちら(オンライン英会話『ビズメイツ』 無料体験レッスンの魅力とは?)

 

 

STEP2 トレーナーの予約

 

トレーナーの予約を済ませ、レッスンの時間を待ちます。

 

 

 予約情報は以上のように確認することができます。

 

体験前にひと言

仕事で時々海外の人に取材をすることがありますが、ビジネス英語はどちらかというと苦手分野。英語の学習マガジンで記事を書いているのに、レベルチェックで「level1」と言われてしまったらどうしよう! ドキドキです。

 

 

レッスン開始10分前にトレーナーからskypeで英語のメッセージが届きます。「今日は宜しくお願いします」と英語でメッセージを交換した後、予約時間ぴったりにskypeの呼び出し音が鳴ります。

 

 

 

STEP3 受講開始

 

授業が始まりました。

 

オンライン英会話『ビズメイツ』の無料体験レッスンの授業構成は

前半 レベルチェック

後半 模擬授業

の2部構成になっています。

 

 

STEP4 レベルチェック(10分)

ビズメイツのレベルチェックは、「スピーキング力」、「リスニング力」、「語彙力」、「文法」、「発音」、「実践力」などの観点から、約10分間トレーナーとの会話を通して、1~5まで5段階にレベルを判定します。

 

レベルチェックの内容をご紹介します。(※毎回質問が同じとは限りません。また練習をしてしまったらレベルチェックの意味がなくなってしまうので、あくまで参考程度にしてください)

 

●編集Mが聞かれた質問

 

Where do you live?

(どこに住んでいますか?)

 

How long have you lived there?

(どのくらいそこに住んでいますか?)

 

What company do you work for?

(どんな会社で働いていますか?)

 

What do you think are your strong points in English?

(英語におけるあなたの強みは何ですか?)

 

Do you think you have weak points in English?

(英語におけるあなたの弱みは何ですか?)

 

What are your future goals in learning English?

(英語学習におけるあなたの将来的な目標は何ですか?)

 

Do you have any special requests for your future trainers?

(トレーナーに特別にリクエストしたいことはありますか?)

 

 

レベルチェックの感想

以上の質問にYes or Noではなく文章で答えていきます。トレーナーの英語はかなり早めです。留学前の私だったら半分も理解できなかったかもしれません。

 

 

フィードバック

10分間のレベルチェックを終えると、すぐにフィードバックがもらえます。しかし、レベルを判定するのは授業の最後です。私はレベルチェックの時点でトレーナーに以下のようなフィードバックをもらいました。

「まずあなたの英語の強みについて。今回はチェックに際してかなり早めに話しましたが、あなたは理解されていたようで、そこは素晴らしいと思います。また、あなたの英語にはほとんどアクセントを感じませんでした。しかし自信を感じました。自信は英語学習において大切で上達を早めてくれるでしょう。あなたの英語の弱点は、あなたも言われていたように文法と語彙です。グローバル企業で働きたいと思われているのなら、もう少し語彙を身に着ける必要があるでしょう。」

 

 

STEP5 体験レッスン(10分)

レベルチェックとフィードバックが終わると早速体験授業です。スカイプチャットにURLが送信され、クリックをすると教材が現れます。今回の教材は、名刺交換のシーンの会話です。海外の人に日本式の名刺交換の仕方を教えるという内容のビジネス英会話でした。トレーナーと交代で会話を読み上げます。

 

その後問題に取り組み、最後は会話にでてきた登場人物になりきってロールプレイングをします。

 

自分の発言や解答が間違っていると、その場で指摘してくれて上記の写真のようにチャットボックスに残してくれます。

 

体験レッスンの感想

さすがビジネスに特化しているビズメイツ! ロールプレイで「日本式の名刺の渡し方とその意味を外国人の同僚に説明しなさい」という難題には少しビビってしまい、ここでも自分の語彙力の少なさを感じました。またビズメイツでは、ビジネスにおいてより効率的に円滑に仕事が運ぶようにビジネス英会話の際に身に着けたい気配りや言い回しを伝授してくれます。間違えたところや新しく覚えた単語、上達のTipsをチャットボックスに残してくれるのも後で見直しができるのでGood!

 

STEP6 レベル判定

ドキドキのレベル判定の結果は・・・

 

Level 3

 

レッスンの後1時間以内にトレーナーからの今回の授業全体のフィードバックが送られてきます。

 

 

体験レッスン全体の感想

今後自身のキャリア的なゴールも踏まえてビジネス英語を鍛える必要性をひしと感じました。1度の授業でも語彙は増え、ビジネスシチュエーションにおける英語でのやりとりの理解が深まるので、これを毎日続けたら相当ビジネス会話力は上がるのではないかと思います! またEメールの書き方や企画書の作り方など特別プログラムがあることも魅力的。本気で明日から始めたいです!

 

 Bizmates

オンラインで学ぶ高品質ビジネス英会話 Bizmates

 

構成・文 高石真帆

 

 


おすすめ記事

2017.04.18 | クチコミ  ・  QQイングリッシュ  ・  大学生  ・  PR  ・  セブ島留学  ・  IELTS  ・  ミツミ電機  ・  語学学校情報  ・  CUE留学プログラム  ・  奨学生  ・  体験レポート  ・  語学学校  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  大人&大学生  ・  セブ留学