セブ留学「すべてが想像以上!」Story 
Share週末留学をアラサー女子が体験

週末だけの弾丸「旅留学」

思った以上に充実、濃密な経験に

セブ島の語学学校Story Shareでは、忙しい方でも手軽に留学できる「週末留学プラン」が始まりました。なんと、授業を1泊2日から受講できるんです。

今回は実際に週末留学をして、その魅力をみなさんにお届けする体験レポーター、洋子さんが実際に体験しました。(関連記事:Story Shareの週末留学体験レポーター決定! 社会人セブ留学の理由と日程発表)

実際どうだったのか、終わったところで週末留学のホントのところを聞くべく、インタビューしてみました。

洋子さんが英語を学ぶその理由とは!? こちらをチェック! 

 

初めてのセブ留学、いかがでしたか?

まず、初めて訪れる国の空港から学校に向かうのは正直不安もありましたが、学校がピックアップしてくれるサービスがあるのは本当に安心感があると思いました。先生とすぐに会えて良かった、と思いましたからね。

ちょうどこの時期は日本が寒かったので、飛行機が降り立った瞬間に夏の暑い空気を感じて「南国にやって来た」感じも味わえてよかったです。距離的にも、たった4時間半で到着できるなんて本当に近いな、と思いました。

Story Share週末留学を体験した洋子さん  

週末留学の価格&プランを見る

 

学校での滞在、生活面はいかがでしたか?

学校はお家みたいな一軒家で、部屋も水回りも清潔できれいでした。毎日きれいにお掃除してくれる方もいて、1人部屋も快適でしたし、不自由なく過ごすことができました。

驚いたのは学校の食事が本当においしくて。土曜日だけ学校の食事が出ないので、日曜日のお昼ご飯で1日ぶりにお料理してくれる方会ったときに、 “I've missed you!” と言ってしまったほどです(笑)。

ごはんがおいしければ大半は楽しめるもの、と考えています 

 

物価も安くて驚きませんでしたか?

そうですね、物価がとても安いのも安心です。外食しても250円くらい、タクシーに乗っても初乗り140円と、日本と違いお金がかかりませんでした。

アヤラモールに行くときには、先生と一緒にジプニーに挑戦してみました。ちょっと怖かったんですが、先生もいてくれたので思い切って挑戦できたのと、たったの9ペソ(20円程度)でとっても安く移動できて、旅行ではなかなかできない体験ができたと思います。

学校にいた長期留学している生徒さんも、ジム通いに日常の移動手段に使って、留学中の出費をおさえているようでした。 

セブの格安な移動手段ジプニーは先生と一緒に 

 

Story ShareはEOPルールがありますが、日本人と英語で話すのは違和感ありましたか?

日本語ほど思うようにしゃべれないのですが、日本人以外の国の人も滞在していましたし、もう「英語で話すもの」という雰囲気なので、まったく違和感なく会話していました。

学校には先生も同居しているので、みんなが集まるリビングに生徒だけでなく先生もいます。食事のときやリラックスしているとき、私たちが英語で会話していて言葉に詰まったりすると、先生が単語を教えてくれたりしました。

学校のルールは校内に掲示もあります 

食事中は先生はもちろん他の生徒さんとも英語で会話をします

 

週末留学の価格&プランを見る

 

日本でも英語のレッスンを受講したことがあるそうですが、違いはありますか?

まず先生たちの教え方が上手で、わかりやすくて驚きました。それに先生たちは大きな声で教えてくれて、発音もとっても聞き取りやすかったです。

今回はマンツーマンレッスンの特徴を生かして、会話のレッスンを重点的にお願いしました。

日本では今まで発音を指摘される機会があまりないのですが、発音の重なりなど細かく指摘してくれて。それがすごく勉強になりました。

あと、先生たちは間違えたところは何度も繰り返し教えてくれます。先生が粘り強くて、絶対できるまであきらめないんです(笑)。だから私もできるまで練習しました。

先生とはマンツーマン。繰り返し繰り返しとても熱心に教えてくれます 

 

へえ、それはすごい! 英語が上達しそうですね

ええ、そうなんですよ。2日目は朝から夕方まで、8時間レッスンがありましたが、滞在中にはたった1日でも「上達している」って実感できたほどでした。

あと、上達を実感できたことがもうひとつあって。

以前通っていたコーチング系のスクールで使っていた、英語の速読テキストがあるのですが、帰国してから何気なく挑戦してみたんです。いつも2ページを読むのに4分30秒を超えてしまうんですが、何と4分10秒で読み終わったんです!

これには自分でも本当にびっくりしました。今回は会話を重点的に受講したのですが、結果としてリーディングも向上していて、総合的な英語力が身についたと思います。

たったの4日間の留学だったこともあり、正直そこまで上達できるとは思っていなかったこともあって、「やっぱり効果あったんだ~!」と本当に驚きました。

週末留学でいただいたテキスト。日本でも役立てます 

 

週末留学のコースとして、先生と外食したりモールに行ったりしましたよね? そこではどんな様子でしたか?

レッスンとはちょっと違って、カジュアルな会話をしていました。

レッスン中は必ずフルセンテンスで会話するように教えられるので、必ず注意されますが、ここでは短いフレーズや単語で、ざっくばらんに会話しました。 

ときどき類義語などの使い方が間違っていると、「こっちだよ」と指摘もしてくれたりしました。生活の中で使う英語をその場で指摘してもらえる機会はなかなかないので、とてもいい経験になります。

アヤラモールで食事中も、ずっと英会話をしながら楽しくいただきました

 

担任の先生とはどんな会話をしたんですか?

Story Shareの先生たちみんな陽気で明るいですね。担任の先生はとっても真面目で真摯な方でした。

彼女はアニメが好きで、日本のアニメをおすすめしてくれたり、私が彼女がまだ見ていないジブリ映画をおすすめしたりしました。

あとは日本の文化を紹介したり、先生の出身地の話や家族の話、日本の安室奈美恵のことや韓国ドラマなど、年齢が同じということもあって、エンタメの話でも盛り上がりました。

週末留学の価格&プランを見る 

 

今回のStory Shareの週末留学、総括すると全体的にどんな印象ですか?

そうですね、まとめると「すべてが想像以上に良かった旅留学」だったと思います。

まず食事がおいしかったこと。食事が合えば滞在のほとんどはOK!という気持ちになれるんですね(笑)。あと寮も清潔でまったく問題ありませんでした。

物価も安くてほとんどお金を使いませんし、何より週末だけで英語力がこんなに上がったと実感できるとはまさに予想外でした!

週末弾丸海外旅行、みたいな雰囲気がありますが、目的はあくまでも英語学習です。単なるひとり旅よりもっと意味があって何十倍も濃い「留学+旅」の経験ができました。

Story Shareの生徒さんや先生と過ごしている時間に、お互いの文化も含めたバックグラウンドのことなど、ただの旅では得られない、また、ただの英会話塾やスクールでは得られない貴重な経験ができました。

清潔で過ごしやすいひとり部屋の様子

 

マンツーマンレッスンの様子

 

またStory Shareの週末留学、参加したいと思いましたか? 

はい、もちろんです! 

有給休暇を2日間つけて合計4日間でしたが、Story ShareならEOPなので、有給休暇を1日追加するだけの、移動も含めて合計3日間でも十分勉強になる、と思いました。これで学校が日本語で話す環境だと、ちょっと微妙かも、と思いますが……。

次回は1日半で半日くらいゆっくり観光してみたいと思いました。

この経験ができるなら、お手頃価格でLCCも飛んでいるし、フライト時間も4時間半なので、行く価値アリだと思います。

また週末留学を定期的に利用して、今後も英語力を上げていけたらいいな、と考えています。

先生や生徒のみなさんと。4日間の週末留学は濃い「旅留学」でした

 

週末留学の価格&プランを見る

 

 


おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  大学生  ・  語学学校  ・  体験レポート  ・  ミツミ電機  ・  クチコミ  ・  セブ島留学  ・  DMM英会話  ・  CUE留学プログラム  ・  IELTS  ・  奨学生  ・  PR  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  TOEIC  ・  セブ留学