毎日Eトレ!【37】知っておきたい
a thingって何て意味? どう使う?

スキマ時間、英語でアタマの
トレーニングしちゃおう

今回のお題は、「直訳しても伝わらない! 知っておきたいスラング英語」です。三択問題、質問にちゃんと答えることができているのはどれ? 3つの中から選んでみよう。

質問

Are you and Mike a thing now?

 

返答

①Yeah, we really like each other.

②No, we’re just people.  

③No, he is a thing, but I’m not.

 

 

正解 ①

 

解説

 a thingというと、「物」という意味なので、直訳すると「あなたとマイクって物なの?」という不思議な文になりますが、a thingで「ロマンチックな関係」という意味があります。この文は、「あなたとマイクって今ロマンチックな関係なの?=恋愛関係なの?」と聞いているわけです。ですからここでは答えは①「そうなの、お互いのことがほんとに好きなの」になります。

 似ている使い方で、I have a thing for that girl. という表現もあります。この場合のa thingは、恋心という意味ですので、「僕、あの女の子に恋心を抱いているんだ。=あの子のことが好きなんだ。」

 have a thing for  「~に恋心を抱く」「~が好き」という表現です。気になる人がいたらこちらも併せて使ってみましょう!

 ちなみに②は、「ううん、私たちただの人間よ。」、③は「ううん、彼はアレだけど、私は違うわ。」と不自然な文なので間違いです。

 

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。カナダ留学、外語大で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 

 


おすすめ記事