セブ留学、私たちが行きます
MITSUMI ENGLISH CAMP!
審査を通過した大学生6名が
留学の目標を発表します!
Cheer up! Englishで昨年募集した、MITSUMI ENGLISH CAMP! 2016 Spring の、超幸運な奨学生6名が書類審査を通過し、決定しました! それぞれの今回の留学の目的、留学を経験した上での将来の目標などを語ってもらいました。
彼らの留学の様子はCheer up! Englishで、留学中に公開予定です。短期で英語を身につけたい人は必読ですよ!
ミツミ電機ってどんな会社?
今回の奨学生募集についてはこちらをご覧ください!
MITSUMI ENGLISH CAMP! の概要を見る
セブにあるミツミ電機の工場。留学中には工場見学にも行きます。
4週間|男子2名がBayside RPC校に留学
留学期間は2016年2月21日から3月19日までの4週間英語漬けにチャレンジするのは、大学生になって初めての春休みを迎える早稲田大学1年生の野村大智さんと、大学最後の春休みを迎える上智大学の川戸聖也さんのおふたりです。
今回おふたりはBayside RPC校の「Absolute Man to Man Course ESLコース 50分」を受講。何と1日8時間のマンツーマンレッスンを受講する生活を、4週間の短期集中で行うものです。
この英語漬け生活に向けて、出発前にふたりの英語のお悩みポイントや留学の決意や目標を聞いてみました!
野村大智さん(埼玉県出身)
早稲田大学 国際教養学部 1年生
留学前の英語レベル▶TOEFL-ITP 473点 (2015年3月取得)
周囲のレベルの高さに焦る毎日。英語を話すことに自信が持てるようになりたい
大学で英語が専攻といえるような学部に入っておきながら、なかなか英語力が上がらずに悩んでいます。大学の授業がほとんど全て英語なので、日々の生活の中で英語に触れる環境にいることは多いものの、レベルとしてはぎりぎり日常会話はできるぐらい。そんな環境だからこそ、自分の周りにはいわゆる帰国子女と呼ばれる人たちや、親が外国人といった友達がたくさんいて、そういった人たちと授業を受けていく中で自分の英語力にコンプレックスを感じています。特に会話や発音などで自分の英語力のなさを実感して、悲観的になってしまうことも多々あります。そんな時にこの募集を見つけ、セブで4週間の英語漬けの生活をすれば、自分の英語力を上げることができるのではないかと思い応募しました。
今回の留学では、1ヵ月間英語漬けの生活をして、英語力の向上は勿論のこと、英語を使うことに自信が持てることになることが1番の目標です。
留学中はこう過ごしたい!
本当に心から、第一にしっかりと英語の勉強をしたいと思っています。今回の留学の一番の目的でもあるので、後で後悔をしないように言葉だけではなく、体験できることすべてを一生懸命に取り組みたいです。
そして週末には外に出て、セブ島のいろいろなアクティビティを体験してみたいと考えています。今のところ、体験したいことの一番はダイビングです。今まで三浦半島とかの汚い海しか見ていなかった(笑)のと、これまで海外渡航歴ゼロということもあり、南国の本当にきれいな海を見て癒されたいです。
今回の留学の目的・目標をひとこと!
英語を勉強する理由の再確認!!
好きで始めた英語、最近忘れかけていた「英語を勉強するのは楽しいんだ」という気持ちを、異国の地で改めて味わいたいと思います。そのためにも、いろんな場所に行って、たくさんの人と英語を使って話して異文化を感じたいです。
川戸聖也さん(東京都出身)
上智大学 理工学部 4年生
留学前の英語レベル▶TOEIC 700点(2015年6月取得)
日常的なボキャブラリーの不足。スピーキングを通じて総合的な英語力を向上させたい
自分の意見や考えを英語でうまく伝えられないことや、スピーキングがうまくないことが問題点です。これらは感情を表す英語表現や、身の回りの物の名前、動作などに関するボキャブラリーが不足していること、そしてやはり英語を話す機会が少ないからこその問題点だと思います。これらを解決するために今回の留学で英語が使われている環境に身を置いて、実体験を通してボキャブラリーを増やしたり、スピーキングをしていくことでこれらの問題の解決を目指します。
留学中はこう過ごしたい!
・本当に困った時以外は日本語を使わない。
・現地の人とスポーツや遊ぶことで交流を深める。
・店頭などで値引き交渉してみる。
・セブの自然を感じてみる(スキューバーダイビングなど)
今回の留学の目的・目標をひとこと!
日本で参考書を読んでいるだけでは身につかない、生きた英語を肌で感じて今後の自分の糧にすること。それを経て英語の資格(TOEICなど)でワン・ステップ上のスコアを出すことです。
2週間|男子1名&女子3名がQQ Englishシーフロント校に留学
留学期間は2016年2月28日から3月12日までの2週間。参加するのは、東京女子大学の森高雪菜さん、東京大学の2年生山本麻由さん、早稲田大学の吉川茉莉子さん、慶應義塾大学の羽田拓磨さんの合計4名が選ばれました。
今回4人はQQ Englishシーフロント校で「スタンダードプラン 選択コース50分」を受講。1日6コマのマンツーマンレッスンにグループレッスン2コマ受講する生活を、2週間の短期留学で体験します。
この英語漬け生活に向けて、4人に日頃の英語力への悩みや、留学の決意や目標を聞いてみました!
森高雪菜さん(埼玉県出身)
東京女子大学 現代教養学部 2年生
留学前の英語レベル▶TOEIC670点、実用英語検定準1級
セブミツミの工場見学で日本企業の貢献を実際に見ること。そして気になる発音を矯正したい
ミツミ電機の工場見学を通し、「途上国における現地日本企業の貢献」を目で確かめたいと思いました。大学で国際関係や国際社会経済論を学び、企業の海外進出は、現地の人たちに職を与え、国の発展に大きく貢献していることを知り、現地を訪れたいと思っていました。また、将来国際公務員として働くことを希望しているため、異文化に囲まれ英語漬けの日常は、私の夢への第一歩だと考えて応募しました。
日常会話は問題ないレベルですが、英語を話す際に「発音がおかしかったらどうしよう」などといった不安があるため、今回の留学を通して、自信を持って話せるようになりたいです。
留学中はこう過ごしたい!
マンゴーが大好きなので、7Dドライマンゴーの工場見学にも行きたいです! また、途上国開発に興味があるため、NPOの途上国支援の現場を見ることができたらいいな、と思っています。奨学生としての自覚を持って学びたいです。
今回の留学の目的・目標をひとこと!
セブ島の文化や人の考え方に積極的に触れたいです。そして自分が学んできた英語を使うことを意識して、前向きな姿勢で英語力アップに努めたい!
山本麻由さん(静岡県出身)
東京大学 教養学部 2年生
留学前の英語レベル▶IELTS 6.5
将来国際機関で働きたいけど完全な受験英語のみ。初の留学で弱点を克服したい
将来は海外の国際機関で働きたいと考えており、大学卒業後は大学院での留学を目指しているのですが、今まで留学経験もなく、完全な受験英語しか使えないのが悩みです。
また理系の学部ということもあって大学に入ってから日常的に英語を使う機会が少なくなってしまったこともあり、特にスピーキングとライティングがのびずに悩んでいます。
今回の留学では、マンツーマン授業というメリットを最大限に生かし、大学院留学に必要な英語力を身につけるために、弱点を克服する機会にしたいです。
留学中はこう過ごしたい!
2週間という短期間で成果を出すために、QQ Englishで集中して勉強を頑張るのはもちろんのこと、初めての海外長期滞在なので日本とは違った景色、気候、文化を満喫したいと思います。
また、大学で開発分野を専門にしているので、発展途上国のリゾート地であるセブ島で人々がどういった生活をしているのかを自分の肌で直に感じ取れるような2週間にしたいと考えています。
今回の留学の目的・目標をひとこと!
言いたいことがきちんと伝わる、自然な会話ができるようになること。特に英語での円滑なコミュニケーションに必要な口語表現やフランクな表現を身につけたいです。
吉川茉莉子さん(埼玉県出身)
早稲田大学 教育学部 2年生
現在の英語レベル▶TOEFL iBT71点
TOEFLのスコアアップのカギとなるスピーキングをのばして、異文化も体験したい
大学在学中にTOEFLのスコアをもっと上げたいので、スコアアップのカギになる、スピーキング力をのばしたいと考えていました。
今回のセブ留学では、マンツーマンレッスンでスピーキング力をのばしたいのと、生の英語に触れることで自ら積極的に英語で話す能力を身につけたいです。さらに、外国での生活を通してさまざまな異文化体験をしてみたいと考えています。
留学中はこう過ごしたい!
目標のTOEFLスコアアップのためにも、毎日の授業の予習と復習をしっかりしたいと考えています。そして帰国後にはTOEFLを受けるつもりでいるので、この貴重な環境での時間を無駄にしないよう、スピーキング以外の勉強もしようと思います。
また、初めてのセブ島滞在なので、もちろん観光もしたいと思います(笑)。特にきれいなセブ島の海にはぜひ行ってみたいです。
今回の留学の目的・目標をひとこと!
自分の最大限の力を発揮して、たくさんのことを吸収して帰ってくることです! 引っ込み思案な性格なのですが、何でも積極的に挑戦して、英語力アップと共に自分自身も成長させたいです。
羽田拓磨さん (山梨県出身)
慶応義塾大学 理工学部 3年
現在の英語レベル▶TOEIC600点
もっと踏み込んだ話がしたいのに、もどかしい英語力を何とかしたい
大学生になってから東南アジアに魅了され、さまざまな国を訪れるようになりました。旅先で出会った人たちと共に行動したりする中で、軽い会話はできるものの、もう一歩踏み込んだ話がしたいのに、いつもできないもどかしさを抱えていました。そこで今回の留学を通じて英語に慣れることから始めて、自分からどんどん英語で話しかけられるようになれるよう、努力します。
留学中はこう過ごしたい!
とにかくたくさんの人と話したい! 留学に来ている人や現地の人とも。そして勉強している時間と遊ぶ時間の区別をしっかりつけて、とにかく常にやりたいことを一生懸命やろうと考えています。
今回の留学の目的・目標をひとこと!
人見知りで恥ずかしがり屋な私が、英語で楽しい話ができるようになります! 下手な英語も恥ずかしくないという自信を得てきます!